以上の記事が出ておりましたので、当方でも考えてみます。
ということで、独立行政法人・国民生活センターでは9月2日、2020年度に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談のうち、60代以上が通信販売を巡って当事者となったトラブルの相談件数が過去最多の約11万件だったと発表しています。
過去最多となった理由として、新型コロナ禍で接触を避け、在宅で過ごすシニア層が増えたことで、通信販売の利用が増加したことなどが背景にあるとみられているようです。
・2020年度にみる60歳以上の消費者トラブル-コロナ禍で、通信販売の相談件数は過去最高に-(国民生活センター)
上記サイトでは、具体的な相談事例なども挙げて注意喚起をしております。要約文を見ると、相談が寄せられた商品・サービスの内容としては、マスクを含む「保健衛生品その他」等、コロナ禍の影響と思われるものが多かったようです。
更に注目したいのは、「インターネット接続回線」等の情報通信関連のトラブルに関する相談ですね。結局、自宅にいることが増え、或いはテレワークなどを行う際に、インターネット接続回線の改善を求めるようなこともあったのでしょうかね。或いは、そういうセールスの電話に引っかかったとか。
どちらにしても、注意が必要です。
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