GWのツーリングでレンタルしたバイク。 正式名称はCB1300 SUPER FOUR。
おそらく1999年式。
発売時の記事はコレ。
排気量が1300ccになって二代目なんですね。
いままで意識したことがなかったんだけど、自分がこれから乗る事を前提に見てみるとデカイ!
カウルのないネイキッドなのにでかいですよ。
車両重量は273kg!
いざ取り回してみるとさすがに重い。 これまで乗っていた大型バイクは750ccで200kg前後だったから尚更重く感じるし、バイクを扱うのは10年振りなのでこちらの筋力も落ちてる(^^;
いざ走り出してしまえば関係ないのだがね(笑)
朝8時~夜6時半まで走っての感想。
とても乗用車的だった!
排気量がでかいとこうなるのか… エンジンフィールも車的なんですよね。 自分が思っているバイクらしさは無い。
トルク感は、良い意味で無い。
さすがは世界のホンダだと思いました。 ツキのいいエンジンに扱いやすいトルクカーブ。 クッとアクセルを捻ると風を追い越すよな加速感が素晴らしい。
車体はでかいけどコーナーは素直にまわります。
リア荷重でコーナーに進入していくとフロントがゆっくりキレていくのがわかる。
フロントこじっちゃうとダメだけど、とても素直なコーナーリング特性でしたね。 ま、重さは感じますが(笑)
燃費は約20km/l。
思ったよりは良かったです。
自分的にはもっと軽快な方が好みなので、次回も同じところでレンタルするならCB400SFあたりに乗ってみたいですね(^^v
おそらく1999年式。
発売時の記事はコレ。
排気量が1300ccになって二代目なんですね。
いままで意識したことがなかったんだけど、自分がこれから乗る事を前提に見てみるとデカイ!
カウルのないネイキッドなのにでかいですよ。
車両重量は273kg!
いざ取り回してみるとさすがに重い。 これまで乗っていた大型バイクは750ccで200kg前後だったから尚更重く感じるし、バイクを扱うのは10年振りなのでこちらの筋力も落ちてる(^^;
いざ走り出してしまえば関係ないのだがね(笑)
朝8時~夜6時半まで走っての感想。
とても乗用車的だった!
排気量がでかいとこうなるのか… エンジンフィールも車的なんですよね。 自分が思っているバイクらしさは無い。
トルク感は、良い意味で無い。
さすがは世界のホンダだと思いました。 ツキのいいエンジンに扱いやすいトルクカーブ。 クッとアクセルを捻ると風を追い越すよな加速感が素晴らしい。
車体はでかいけどコーナーは素直にまわります。
リア荷重でコーナーに進入していくとフロントがゆっくりキレていくのがわかる。
フロントこじっちゃうとダメだけど、とても素直なコーナーリング特性でしたね。 ま、重さは感じますが(笑)
燃費は約20km/l。
思ったよりは良かったです。
自分的にはもっと軽快な方が好みなので、次回も同じところでレンタルするならCB400SFあたりに乗ってみたいですね(^^v
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます