ちょこっとだけ乗った感想を・・・
【車内に乗り込む】
「レザー&アルカンターラ」パッケージを選択したので、一部だけ豪華に見える。
けど、スタンダードそのままの部分(ダッシュボード等)や助手席前のシルバーのパネルを見ると車両価格相応の作りです。
走りには関係ないからかまわないと言えばかまわないかな。
【エンジン始動後】
アイドリングで車内に聞こえてくるのはマフラー音ではなくエンジン周りからの音がメイン。
残念ながらかなりチープ(T_T)
例えマフラーを換えてもこの音は消えないからガマンするしかないようです。
【走り出す前に】
座面が地面から400mm(座ったままでタバコの火を地面で消せる高さらしい)というのをしきりにうたい文句にしているけれど、重心を低くすることに役立ってると言い聞かせてほくそ笑む以外には何も無し。
「何か」を期待した私はBTR4の方が低かったので逆の意味でびっくりでした(笑)
クラッチは軽いというよりスカスカな感じ。
どこにミートポイントがあるのか一瞬わからない。
ただし慣れれば、トルク不足によるエンジンストールはほとんどないので坂道発進は大丈夫。
【走り出す】
車が軽く感じます。
各部操作系の軽さやエンジンの特性、足廻りの作り、ギア比などどれもが相まってそう思わせるように仕上がってる感じです。
足はよく動いていて路面の凹凸をうまくいなしているような感じです。
個人的にはあと2cm車高を落としたときに同じようだったらうれしいなぁ。
このとき車内で聞こえるのは・・・これまた残念な表現なのですが「タクシーに乗ってる」ときに聞こえるような音(T_T)
つまりジェントルでも豪快でも官能的でも無いってこと(T_T)
でも3000回転を超えてガバッとアクセルと踏んでると、レゾネーターからと思われる「ヤル気が出た」ような音が聞こえてきます。
【高速では】
時速100kmくらいではピタッと安定してます。
あとはわかりません(^^;)
【止まる】
ブレーキはまだアタリがついてないのでコメントできるようなことはほとんどありません。
ノーズダイブは少ないですね。
重心が低いのが奏功しているしているのか、はたまた単に減速Gが小さいからなのか?
総じて100%満足ということはないけど、これこそがスバル/トヨタが狙ったところなのでしょう。
「あとはお好きにどうぞ!」
って感じかな。
この車は私としてはドライビングスキルを上げるために入手したので、パワーを上げたり見た目を重視することにコストをかけることはしないつもりです。
だけど・・・見た目って大事だしなぁ。←エアロパーツ導入?
車高下げたいなぁ。←車高調導入およびアーム類の交換?
いい音で走りたいしなぁ。←マフラー交換?
なんてことを妄想したりするわけです。
特にZERO-Rが手元にない今は!!(笑)
もうちょっと乗ってみます♪
なんか、青いヤツが・・・買ったんですね。
何台乗るんだろうって思ってたら、ZERO-Rがとんだことになっていたんですね。
お体はご無事で何よりです。となれば、困難な復活とはいえ、この際気になるところも手を入れて・・・すっきりしたいですね。
RもBRZも、逝く末、楽しみにしていますよ。
ちょっと、ビックリ!!
多分、フライバイワイヤなんで、
だまされないよう楽しんでください(^_^)v
数ヶ月後にはすっきりにこやかに乗っていたいです。>ZERO-R他
>ダバさん
私はスバルファンなので当然「WRブルー」です!
思いっきりフライバイワイヤを実感してますよ(^^)
アクセル開度に対してリニアではないエンジン回転制御を見せてくれます(w