今年の漢字は「変」だそうですね。
いろんな「変」がありますが私は会話の「変」によく出くわします。
先日、知人の年賀状を作ってあげるのが帯状疱疹で遅れてしまったので
やっと出来上がってk宅急便のメール便で出しました。
駅前のコンビにで若い店員さんに「普通なら2日かかるので明日、届くように
早いのにしてください」といいました。
「M市だから近いし大丈夫よね」「はい、明日つきます。160円です」と言うので
160円払って帰りました。・・・が翌日届いたという連絡がないので催促も
いやなので2日後にメール便お問い合わせという番号にかけて尋ねました。
「10日にメール便出したのですが届いていますか?」「はい今日(12日)の
11時にポストに入れました」「私は早く着くように言ったので11日には
届くはずで160円払いましたよ」
「160円は普通の便で速達便だと100円別にかかります」
「だけど私は早く着くようにと言ったんですよ」
「いえ、160円は普通便で厚さが2センチ以上あったので160円で速達便は別に
100円かかります。今度からは速達便と言ってください」
この会話らちがあきません。普通なら「店の者が間違えたのだと思います
申し訳ありません」というのではないでしょうか?
それとも謝ると損害賠償でも取られるから謝れないのでしょうか?
店員さんが間違えたことよりメール便お問い合わせの電話の対応に腹がたって
仕事の帰りにコンビにに寄ったら丁度K宅配便の集荷にきていたので同じ事を
言ったら案の定、同じ返事です。私も滅多に文句など言わないのですが
「料金はそちらが言うから160円で早く着くと思ったので厚さがどうのって
ことは私はわからないでしょう。普通は店員の教育が行き届かなくて申し訳
ありませんというのが本当じゃぁないですか?」と言ったら初めて集荷に
来た人も「それは電話に出た人が悪いです。すみません」
最初に受けた店員さんはいなくて別の店員さんが謝っていたのでまた間違えると
困るからちゃんと教えておいてね」と言って帰りましたが私が後ろを向くと
集荷のおにいさんはやれやれやっと帰ったという感じで店員さんに念を押すでも
無くさっさと仕事に戻っていました。
サービス業で有難うございます。よろしくお願いしますは言えても「すみません」
が言えないのは会社の方針なのか若いからなのか・・・・・
デパートに勤務する者としては信じられない対応、口の利き方です。
しばらく腹の虫が治まらず家で話したらまたまた嫁殿の「変」に出くわし
てしまった!うちの嫁殿は受け取り方が「変」なんです
あ~らら、長くなってしまいました。アシカラズ・・・・・
この猫ちゃん、ここに家が建つ前からの通行人ならぬ通行猫のようです。
下の方から登ってきて家の横の斜面を通りインコをじっと見つめていきます。
どんぐりの木の下でちょっとまったりとお休みしてからまた上がって行き梅園の
ほうに消えて行きます。
毎日の日課のようで障害物を置いても何のその・・・・
ちょっと迂回してルート変更しながら登っていきますのでうっかりインコを外に
だせません。でも見つめるだけでちょっかいは出さないのですがもうインコは
大騒ぎしています。
それでは