小学生クラスでは、今日二枚のカードを使って連符の学習をしました。実験音楽の中にはカードで指示を出し、それに従って即興をする音楽がありますが、
今回は赤と青のカードを準備し、即興的にそれを並べてリズム創作を行いました。
赤青のカードは右手左手の四分音符分の拍に入る音符の数を表しています。
カードを扱う生徒さんは次々にカードの枚数を変えていき、それに合わせてほかの生徒さんはリズムを瞬時に変化させていきます。
その時にテンポは一定に保つようにします。習得が難しい2対3のリズムも、このカードゲームの中で楽しく学んでいきます。
カードの枚数を減らしたり増やしたりすることで、音符の概念を学んだことのない小さなお子さんから大人まで楽しめます(カードではなくお皿にお菓子などを入れると、クリスマスパーティなどでもお楽しみいただけるかもしれません🍬🎄🍭)ので、ご家庭の遊びの中で取り入れてみてはいかがでしょうか。
B. Bartók. Piano. Bagatelles Op6. I- Molto sostenuto. Partitura. Audición
B. Bartók. Piano. Bagatelles Op6. I. Partitura. Audición Más informaci...
youtube#video
ヴィオラ奏者 村上淳一郎先生 特別講演会のお知らせ - 桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室
松本駅前にある桐朋学園大学附属「子供のための音楽教室」松本教室です。3歳から大学受験生までが通っています♫元ケルン放送交響楽団、...
ヴィオラ奏者 村上淳一郎先生 特別講演会のお知らせ - 桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室
無料体験レッスン随時行っております。お気軽にお問い合わせください。