パイプふかして、サックス吹いて

人生の大半を終え、思い返せばなんと種々雑多な生業で食べてきたのだろう、そんな半生を思い出すままに。

東京ドドンパ娘とアイ・ジョージ

2010-02-22 07:47:35 | 日記

今回はドドンパ娘、渡辺まり の登場です。

彼女は1961年に「東京ドドンパ娘」を吹き込み、レコードは100万枚にも及ぶ売り上げを記録、ドドンパ流行の先駆けと成った。

さて今日
のタイトルにある、アイ・ジョージとの関連は?

大阪のナイトクラブ「クラブアロー」のの専属歌手だった1959年に、来日した「トリオトリオ・ロス・パンチョス」の日本公演で前座歌手を務めた彼の名は日本中に広く知れ渡った。

その頃京都のフィリッピン人バンドの演奏する風変わりなビートのマンボにヒントを得た、クラブ専属北野タダシとアロージャズオーケストラのメンバーが計画、流行させたそうだ。

二拍目のアクセントを強く三拍目を三連音符に換えた此のスタイル。

ドドンパと命名したのはアイ・ジョージだそうだ。

彼はドドンパの生みの親の一人だ

私は当時人気絶頂だったフランク永井専属バンド浜田清と

Frank`s 9 に在籍していて、「フランク永井ショー」でクラブアローに出たことがある。

風格のあるさすがは大阪一のクラブだ。

渡辺マリさんとの写真は、フランク永井の地方巡業で、四国に一緒した時のものだ。

1960年代に大流行したドドンパブームはそう長くは続かず次第に忘れられていった。

何故か、ごく
最近「きよしのドドンパ」が出ている。

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