去年の10月以来5ヶ月振り、今年初CB様出動しました
エンジンをかけてみるが、かかりが悪いな
久しぶりだからかなぁ。
湯気が出てるのは当たり前です
初出動といっても向かった先は、、、
いつものバイク屋さん。
24ヵ月点検をお願いするために出動した次第です
朝預けて夕方引き取りに行ったのでバイク屋さんを往復しただけ
去年は癌の治療のために2回、600km弱しか乗らなかったので今年は乗りたいと思います。
毎年書いてますが
さて、点検、整備の内容はといいますと、、、
24ヵ月点検、52項目
ブレーキフルード前後交換
クラッチフルード交換
スパークプラグ4本交換
冷却水交換
バッテリーは持ち込みで交換のみ依頼
ほとんどの消耗品を交換しました。
( エンジンオイルは去年の交換から300kmしか走っていないので交換せず、エアフィルターは綺麗だったので交換せずです )
今回の点検整備の部品代、工賃の総額は、、、
33690円
少々かかりましたが、これで安心して楽しめますな
バッテリーは前回交換から8年、いくらなんでも危険だ
前回はバイク屋さんで台湾ユアサのものをつけましたが、20000円程したのでこんかいはいつもの貧乏性炸裂
ネットで、、、
安くつけます
はじめは自分で交換するつもりでしたがバイク屋さんでの持ち込み交換の工賃が1500円程だったので迷わず依頼です。
ユアサなどの有名なのはネットでもやはりお高い
デイトナという名前を信用します。
何年か前にスパークプラグを自分で交換しましたがこれも工賃が1100円。
中2本の交換にかなり苦労した覚えがある。
もう素人が頑張るよりプロにおまかせしよう。
何といっても交換後の信頼感、安心感が段違いだ
点検の間、代車で貸してくれたバイクが、、、
スズキレッツ
渋過ぎる
50の原付は20年振り、50の4ストは初めて乗るな
ビックリするくらい遅いのだが、なれてくるとなかなか面白い。
下でビーーーーンって派手な音がしているがそくどは45km程。
なんて微笑ましい乗り物だろう
貴重な体験でした
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