tomimi 山とクライミングライフ

山とクライミングの日々の記録。

2022.12.3 洗車の話

2022年12月03日 | 車・バイク・自動車
車の事

ボンネットに鱗状の水シミができてしまい、気になってたので除去剤を試してみました。

それもこれも、1ヶ月位前についやってしまった事が原因。

ボンネットに謎の汚れが付いていたので、手持ちの水筒の水をかけてそのまま拭かずに放置してしまった。これ、洗車界隈では禁じ手。。
水滴が乾いてカルキの白いシミが残り、塗装にこびりつくやつです。
イオンデポジットとかって言われてると思います。後の祭り。しっかりシミが残ってて、思い腰を上げ取り除こうとやってみました。

買ったのはこれ。けっこうお値段はりました。。
SCHILD イオンデポジット除去剤100ml
¥3,750 お高い💧

結果、スッキリ落ちました✨
(前)写真は1ヵ所しか上手く取れなかったけど、これが広範囲にありました。

(後)全部落ちました✨



洗車→布に薬剤を塗布して拭き取る →みるみる落ちて楽しい→最後に水拭き
して終わり。

とてもキレイになって気分もスッキリです。空が写ってるーピカピカ✨



投資した甲斐がありました。
汚れは取れても、登山やクライミングで山道入るので傷だらけですけどね(笑)

tomimi


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010.1.17 レンタル耐久5時間

2010年01月18日 | 車・バイク・自動車
2010年1月17日
テーマ:バイク
場所:つくばサーキット コース1000
天候:晴れ


今年もいろいろやっています。
バイクのレースに参加して来ました。

レンタル耐久とは、元世界GPライダー青木拓磨プロデュースの50cc or 100ccのバイクのレースです。
バイクは貸してくれます。

実は僕、バイクレースは初めて♪
バイクで昔よく走っていたのでなんとかなるだろうというノリです。
職場の仲間で2チーム作って、負けたほうが晩飯をおごるというルールで参加しました。

チームメイトから「たのむからな!」とかなりプレッシャーをかけれたレースでした。

レン耐のサイトはこちら↓
http://www.takuma-gp.com/renntai/rentai2010.html
写真が見られます。僕も写ってますね(ゼッケン23)。


■内容

朝移動でつくばに赴きました。


つくば1000にバイクが並んでいます。
僕らのバイクはこれ、HONDA APE50、ちっちゃいです。


さぁ、着替え着替え。
ピットで着替えちゃいます。


スタートです。
これから5時間のレースが始まります。


なんとこのレース、ピットに入るたびにここで何か食わされます(汗
なんちゅうレギュレーション・・・。


しかもピットロードは、


手押しです


レースはこんな感じで、きれいな冬の空の下行われました。

レースの結果は、
終始相手チームに遅れを取っていたものの、ラスト3周で抜いてゴール!
劇的な展開でした。


そして、なんと50ccクラス2位でした。
先週のママチャリに続き連続の2位獲得です。


さらに僕はというと、レースやっている先輩に次ぐ2番手タイム。
一緒に出た他の人より速く走っちゃいました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010.1.10 富士ママチャリ7時間耐久

2010年01月10日 | 車・バイク・自動車
今年も活動記録を記します。

2010年1月10日
テーマ:自転車
場所:富士スピードウェイ
天候:晴れ


近年、毎年恒例となってしまっている「ママチャリ耐久」。
今年も職場の先輩・後輩との参加でした。

このイベントの趣旨は、
ママチャリをサーキットで走るユニークさが売りで、楽しむことが主体なのでしょうが、
我々は生粋の「負けず嫌い集団」。本気ではしります。

故にしんどい!
(参加メンバーの誰もが参加を嫌がっているほど。なのに参加する。。。なぜ、、、)


■内容

早朝富士に赴き、準備です。


スタート前の静けさ。
我々はマジなのですでにフロントローを確保。


スタート後の3コーナー付近。
順調に先頭Grで走ってはいましたが、実は自転車のギア抜けでうまくこげずにいました。


人生が終わるのではないか!というくらいの気合でこぎます。
ツライのをよそに富士山は美しく我々を見下ろしています。


ほんとガチです。


ほら、先輩のへばり具合をみてください。
キャンギャルも見とります(汗


苦難を乗り越えレースは終了。
こんな部屋に招かれました。


今年は2位!
昨年は3位。
今年こそ1位を取って終わろうと言っていたのですが、残念です。
この苦難はまだつづくのだろうか・・・。

とは言っても、1位や3位の人たちを見るとホンマもんの自転車乗りと見える人たち。
我々デスクワーカーの一般人が2位を取れてるのですから、冷静に考えるといい記録か?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僕のロードバイク ANCHOR RNC7

2009年10月08日 | 車・バイク・自動車
今回は僕の自転車の紹介です。

僕はこれまで、
8年乗ったNational(現Panasonic)鉄フレームシティーサイクル、
アルミフレームクロスバイク2台と乗り継いできました。

今度はロードバイクがほしいな、と考えていろいろ調べた結果、条件がそろいました。

1.カーボンフレームは高くて買えない。
2.フレームは細身のほうが見た目がいい。
3.そこそこのコンポーネントがついている。
4.設計および品質に信頼が置けるメーカー。
5.長持ちする。
6.軽い。
7.小柄な僕でも合うフレームサイズ設定がある。


と以上のような条件から、


このコになりました。
BRIDGESTON ANCHOR RNC7 Equipe (コンポーネント:SHIMANO 105)

フレームはクロムモリブデン鋼、フロントフォークはカーボンコンポジット。
伝統的なフレーム材に先進のカーボンフォーク。
古いものと新しいものの融合といいますか。
細身で異形のフレームがかっこいいです。


乗ってみるとそこそこ軽いです。
アルミフレームとは違って、伝わってくる振動が低周波でマイルドに感じます。
そのため、ロングツーリングでも疲れにくいといわれるのでしょうか。

ふらっと走りに行くのがとても楽しいですし、本気走りでもそこそこ走れます。

僕はこれで街乗りもこなしています。
さすがに、前傾がきついのでお買い物はかなりきついです(汗


晴天の中、風を切って走る。
僕を高めてくれる。
自転車はたのしいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もてぎエンデューロ

2009年10月07日 | 車・バイク・自動車
大会記録 2009年4月12日
大会名:もてぎサーキット サイクルモード・エコクラシック
テーマ:自転車


初めて自転車レース出てきました。
クローズドコースで、といっても もてぎサーキットフルコースを逆周りです。
UP DOWNの激しいコースでした。

バックストレートを一気に上るのがきつい。。。
下りもえれぇスピードが出ます。


スタート前の様子です。朝5時前。
高い自転車がいっぱい(汗

レースではかなり本気で突っ走りました。
このレースで学んだのは、自転車は駆け引きだ、ということです。

一人で走ると向かい風をモロに受けますが、
前にいる人の後ろ(いわゆるドラフティング)にいかに入るかが重要のようです。

それとわかれば・・・と思い、トップグループの後ろについて走ってみましたが、、、
おいていかれます(汗

あの人たちの心臓と筋肉はおかしいっス。
どんな鍛え方をしてるやら。。。スゴスギ。


今回は3人チームで出場して結果はぼちぼちだったので、次はソロで出ようかと思います。
いろいろ道具もそろえたいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする