※スマホの方は、画像をタップしてご覧下さい
午前中、福知山で国鉄色183系を撮りまくったあとは、活動場所を岡山地区へ移すべく、ローカル線を乗り継ぎ移動開始です…
〔431M〕福知山⇒和田山
とりあえず、山陰本線を西に進みました…【11:08】
美しすぎる、その車窓です…
まだまだ夏です…
下夜久野にて交換のため停車…ローカル線の旅っていいです…
周辺の景色と同化する緑113系と行き違い…【11:48】
さらに進みます…
〔播但線232D~5638M〕和田山⇒姫路
和田山から播但線乗り込みます。乗車した寺前行きが国鉄色でテンションアップ!!
乗り換え1分にて、和田山を出発…
山陰本線と分かれます…
コクピット…
“JNR”の扇風機…
のどかな風景の中を、コトコトと進みます…
対向列車と交換…
景色よかったです…
寺前にて乗り換え…
ここから電化区間、派手めな103系タイプの播但線に乗ります
これが、播但線の標準色ですかね…
さらに南下します…103系タイプ、窓大きいです…
交換…
姫路に到着…
播但線ホームは行き止まりタイプでした…
ホームから見た姫路城です…工事中ですかね…
〔山陽本線965M~1321M〕姫路⇒倉敷
そして、さらにに移動は続き、岡山を目指します…
途中、岡山にて津山線954Dを見学…嬉しい国鉄色でした
倉敷へ…
そして、ロクヨン貨物を追い、伯備線へ
黄色い伯備線に乗ります
伯備線貨物2本が手頃な時間帯に撮れるのと、Webロケハンしたら良さげな立地だったので、半分適当でこの駅に来てみました…
ここには、井原鉄道なる三セクもやってきます…
痛車チックな車両ですね…
Webロケハンだけを頼りに来てみましたが、駅至近で、まあまあ良さげなポイントでよかったです^_^;
遅れていた“やくも”が、尋常でない速さで通過していきました…
そして!!
伯備線3083レがやって来ました!【16:34】
さらに対向に、遅れていた3084レも同時に通過…
3084レは、この時期、更新64-1000番台のループ運用のため、結果、撮れなくてもよい感じでした^_^;
倉敷に戻ってきました…夕陽を浴びた“やくも”を撮影…
お次は、倉敷と言えば“水島臨海鉄道”ということで、キハ20を撮影すべく水島臨海鉄道ホームへ…
やって来ました、国鉄色のキハ20…感動です…【17:25】
調べたら、平日の朝3往復、夕方2往復しか運転されてないらしく、伯備線ロクヨンと同じ日の撮影計画は、結構苦労しました…
岡山色113系と並びます…
伯備線3085レとも並びます…
ホントは近くで撮りたかった3085レですが、3085レの倉敷駅通過時刻が17:38、
キハ20を乗り鉄したかったので、その発車時刻が17:41。ちょっと難しかったです…
終点、水島駅に到着。速度、かなりスローでした…
折り返しも乗り鉄します…
コクピット…
栓抜きの跡が…
昭和35年製造…
“JNR”の扇風機…何もかもが昭和の国鉄時代…
倉敷市駅に戻ってきました…キハ20の乗り鉄、楽しめました!(^^)!
このあとは、この日の宿泊地「西条」へ移動します…
途中、福山にて、黄色い117系に遭遇…
そして、21時頃、西条に到着…
写真は、駅前のホテルからの眺めで、駅構内がバッチシ見える、鉄向けの部屋でした!(^^)!
お腹がすいたので、近くのラーメン店へ…
美味かったですよっ、オススメですっ
就寝後の深夜、西条駅は、引っ切り無しに貨物がやってくるので、落ち着いて寝られなかったです…^_^;
次の日への、はやる気持ちを押さえられず、窓越しにEF67を撮影…
2012年9月“18きっぷ旅 第③弾【兵庫・岡山地区、国鉄型車両の旅】”
は、以上でございます<m(__)m>
第④弾【セノハチEF67三昧】は、こちらからどーぞっっ
午前中、福知山で国鉄色183系を撮りまくったあとは、活動場所を岡山地区へ移すべく、ローカル線を乗り継ぎ移動開始です…
〔431M〕福知山⇒和田山
とりあえず、山陰本線を西に進みました…【11:08】
美しすぎる、その車窓です…
まだまだ夏です…
下夜久野にて交換のため停車…ローカル線の旅っていいです…
周辺の景色と同化する緑113系と行き違い…【11:48】
さらに進みます…
〔播但線232D~5638M〕和田山⇒姫路
和田山から播但線乗り込みます。乗車した寺前行きが国鉄色でテンションアップ!!
乗り換え1分にて、和田山を出発…
山陰本線と分かれます…
コクピット…
“JNR”の扇風機…
のどかな風景の中を、コトコトと進みます…
対向列車と交換…
景色よかったです…
寺前にて乗り換え…
ここから電化区間、派手めな103系タイプの播但線に乗ります
これが、播但線の標準色ですかね…
さらに南下します…103系タイプ、窓大きいです…
交換…
姫路に到着…
播但線ホームは行き止まりタイプでした…
ホームから見た姫路城です…工事中ですかね…
〔山陽本線965M~1321M〕姫路⇒倉敷
そして、さらにに移動は続き、岡山を目指します…
途中、岡山にて津山線954Dを見学…嬉しい国鉄色でした
倉敷へ…
そして、ロクヨン貨物を追い、伯備線へ
黄色い伯備線に乗ります
伯備線貨物2本が手頃な時間帯に撮れるのと、Webロケハンしたら良さげな立地だったので、半分適当でこの駅に来てみました…
ここには、井原鉄道なる三セクもやってきます…
痛車チックな車両ですね…
Webロケハンだけを頼りに来てみましたが、駅至近で、まあまあ良さげなポイントでよかったです^_^;
遅れていた“やくも”が、尋常でない速さで通過していきました…
そして!!
伯備線3083レがやって来ました!【16:34】
さらに対向に、遅れていた3084レも同時に通過…
3084レは、この時期、更新64-1000番台のループ運用のため、結果、撮れなくてもよい感じでした^_^;
倉敷に戻ってきました…夕陽を浴びた“やくも”を撮影…
お次は、倉敷と言えば“水島臨海鉄道”ということで、キハ20を撮影すべく水島臨海鉄道ホームへ…
やって来ました、国鉄色のキハ20…感動です…【17:25】
調べたら、平日の朝3往復、夕方2往復しか運転されてないらしく、伯備線ロクヨンと同じ日の撮影計画は、結構苦労しました…
岡山色113系と並びます…
伯備線3085レとも並びます…
ホントは近くで撮りたかった3085レですが、3085レの倉敷駅通過時刻が17:38、
キハ20を乗り鉄したかったので、その発車時刻が17:41。ちょっと難しかったです…
終点、水島駅に到着。速度、かなりスローでした…
折り返しも乗り鉄します…
コクピット…
栓抜きの跡が…
昭和35年製造…
“JNR”の扇風機…何もかもが昭和の国鉄時代…
倉敷市駅に戻ってきました…キハ20の乗り鉄、楽しめました!(^^)!
このあとは、この日の宿泊地「西条」へ移動します…
途中、福山にて、黄色い117系に遭遇…
そして、21時頃、西条に到着…
写真は、駅前のホテルからの眺めで、駅構内がバッチシ見える、鉄向けの部屋でした!(^^)!
お腹がすいたので、近くのラーメン店へ…
美味かったですよっ、オススメですっ
就寝後の深夜、西条駅は、引っ切り無しに貨物がやってくるので、落ち着いて寝られなかったです…^_^;
次の日への、はやる気持ちを押さえられず、窓越しにEF67を撮影…
2012年9月“18きっぷ旅 第③弾【兵庫・岡山地区、国鉄型車両の旅】”
は、以上でございます<m(__)m>
第④弾【セノハチEF67三昧】は、こちらからどーぞっっ