2016年4月下旬、とうとうあの、EF65-2119と2121が愛知機関区の解体線付近に移動してしまったとの、ネットの書き込みを見て、
いよいよこの時が来てしまったのか…
と肩を落としていたら、世間はGWに突入。
GWに入り、鉄以外の予定をこなし、その合間にネットを見ても、GW前半時点では、その2機には特に動きは見られず…。
どうやら大方の予想通り、解体作業はGW明けになることが濃厚に。
ということは、GW期間中はその2機に最後のお別れが出来る貴重な期間…。
そう考えたら、居ても立っても居られなくなり、予定がなかったGW最後の土日に、やり繰りしてほぼ無計画で名古屋へ行けることになりました(^-^;
とまあ、そんな感じの能書きは置いといて、睡眠時間2時間くらいで、とりあえず新幹線の人に…
ほんとだったら富士山が見える付近ですが、この日は曇天で富士山は雲の中…
睡眠時間を削っても撮影計画はなかなか立てられずで、新幹線乗車中もずっと撮影計画を練ってました…
そうこうしてる間に、am10:10名古屋到着~
在来線に乗換えます
そして一発目の名古屋貨物、8785レにはいきなりのEF64-1019!【10:26】
(大きめの画像にて)
“ひだ”を挟んで~【10:29】
5780レには、EF64-1012! ひえ~カッコイイ~【10:33】
(大きめの画像にて)
さらに引いて!
名古屋入りして、たった数十分で、国鉄色2機牽引の赤ホキに遭遇…。幸せ者です(^-^;
砂利積んでます!
国鉄色2機が連続で…まったくもって、すごいことですね(^-^;
5091レを挟んで~【10:36】
前面窓が特徴的な赤い車体が見えてきました!【10:42】
その2089レには、旋回窓付きDD51-1056!
名古屋に転属になってからの1156号機は、初撮影です!
濃すぎる15分間を過ごし、左の普電にて場所を移動します…【10:53】
清州にて、まずは7090レを…【10:59】
続いて3091レですかね…この日はロクヨン単機牽引でした~【11:16】
そして3088レは、荷ナシでした~【11:18】
後ろは、1009号機…
そして、あのEF65がいる稲沢駅へ…【11:32】
まだいました、EF64-77
DD51と並んでました…
EF64-1046号機もいました…
そして!!!
会えました!
プレート類は無いですが、まだその勇姿を見ることが出来ました!(感涙)
これだけを見に、わざわざ名古屋まで来たのです!
2119号機の側面プレート跡です…
道路の下にいるこちらは、2121号機です
ご承知の通り2121号機には、最後の花向けの意味なのか、所々ではありますが銀挿しが施されてました…
2121号機の側面プレート跡です。こちらは手書き文字が記されています…
最後は国鉄色2機、仲良く連結され、残された時間を過ごしてます…(涙)
階段を登り、一般道の歩道から俯瞰してみます…
年季の入ったパンタグラフが真下に見えます
区名札があった場所には、何やらかいてありますね…
銀色に塗られた手すり…
2119号機のヒサシの上では、スズメが日向ぼっこしてました…ほのぼの
この翌週には、前方の側線に移動することでしょう…
新緑の季節に2機は旅立ちます…。さようならEF65-2119、EF65-2121!! たくさんの思い出をありがとう!!
EF65国鉄色2機とお別れして駅に戻る道すがら、別の場所には、こちらもプレートが剥ぎ取られた、DD51-852号機がいました…
今度は、単機の国鉄色DD51-1805が、構内を行き来してました
撮れただけでも満足ですね^^;
これ撮って、愛知機関区の見学は終わりにしました~
国鉄色機関車にたくさん会えて満足だった午前の部は、これにて終了ですっっ
(50枚)◆2016年GW「弾丸中京地区貨物」“惜別PF2119&2121、国鉄色赤ホキ編”
は、以上でございますm(__)m
まだまだ、たくさんの出会いがある 続編、“EF64-1046&1019赤ホキ、四日市DD51”は
こちらからどーぞっっっ