「アラウンド九州きっぷ」の旅【8】“小倉界隈貨物&485系”編
↑行程の中での「九州鉄道記念館」のみ模様ですっ
「アラウンド九州きっぷ」期限内にここの訪問を組み込むと、切符の効力をフル活用できずもったいなかったので、期限後翌日の帰京日に訪問した次第です(^-^;
ゲートをくぐると、まず目に入る展示ガマは、C59-1ですっ
青いプレートです…
昭和15年製…
次に、EF10-35号機! ちらっと485系を入れて…
続いて、ED72-1!!
2灯!!
昭和36年製造…
隣りの、午前撮った485系と一緒に…
その485系の国鉄マークとっ
というか、窓がない部分が広いんですねっ
しかし、記念館展示車両の隣りに留置って、意図的に並べてくれたのでしようか(^-^;
キハ07 41型…
レトロ過ぎて、逆にピンと来ません(^-^;
車内も見学できます
そして、一番対面したかった481系ボンネット!!
“門司港”行きですっ
シンボルマークもキレイ…
手前481系の赤と、奥の485系Do32編成の赤を比べてみると、結構違います…
象徴的な部分を!!
こちらも車内に入れます…
車窓には485系…
続いて、583系!!
横で…
厳密には581系でした(^-^;
マークは“月光”!!
少しカーブしているJNRマーク…
車内です…
当時の広告ですね…
715系時代の名残を発見!! 長崎地区の駅名がズラリ…
屋外展示車両の最後は、24系!!
テールマークは“富士”。
車内へ潜入…
その車窓から485系…
続いて、屋内展示ゾーンへ…
グッズも多数…
垂涎のHM展示ゾーンへ!!
九州を代表するマークたち…
使い古した感じがよいです(^-^;
九州独特の湾曲した作り…
緑の縁取りが新鮮です
ネンキが入ってますっ
JR発足時に装着されたものですねっ
九州内で活躍した客車タイプのJTのものですねっ
記念切符も…レアなものばかりです
最後に、カットモデルとして展示されている3両を…
まずは、ピッカピッカの481系!!
HMです
金色に輝くシンボルマーク!!
運転台にも入れますっ
この窓の形、特急型の象徴ですねっ
運転座席はこんな感じなんですね…
エアー汽笛(^-^;
続いて、ED76-1!!
そして、ステンレスコルゲートのEF30-1!!
こちらも、運転台に潜入~
九州滞在最終日、大満足にて、九州鉄道博物館をあとにしました~
「アラウンド九州きっぷ」の旅【9】“九州鉄道博物館”編
は、以上でございますm(__)m
【九州の旅 まとめページ】
2014年「アラウンド九州きっぷ」の旅(トレスポ)