勉強が嫌いで・・・。と入塾してきた生徒さん達が、
なぜか勉強をしまくるようになってしまう平田塾!
そんなんで、学年・学級閉鎖の生徒さんから、どうしても
今日も指導して欲しいと要望があり、指導開始しております。
保護者の方もみなさん不思議に思われるようです。
私も自分なりに考えてみましたが、やはり、場の力が大きいのでは
ないでしょうか。自分の周りを見ると一生懸命勉強している、小学生、
中学生、高校生がいる。これは大きいと思います。普通の大手塾では味わえない
経験です。
他の大手学習塾に通われていて、塾が楽しいという生徒さんは、
大抵、友達や若い講師と遊ぶ雰囲気を塾に見出して、
喜んで通うというパターンです。
塾側も、特に成績が低いクラスなど、勉強嫌いの生徒をつなぎとめるために
それを意識的に演出しているところばかりです。
正直なところ、平田塾は逆に、しかられたり、きつかったり、
私自身も強烈に消耗して、指導をしています。昨日などは終了後にすぐ
就寝したのですが、昼前まで爆睡してしまいました。
生徒さんは、本当に自分のためになるものは、どんな勉強で
どんな塾なのか、もっと言えば、どんな講師が自分にとってプラスなのか
を全てわかっているのではないでしょうか。
だからこそ、平田塾に入塾すると
数学で最初に「2」の内申点の生徒が、自分から積極的に勉強して
「5」にしてしまうようなミラクルが
たくさん起こるのだと思います。
どんなにあきらめているような態度をとっている生徒さんでも
みんな必ず、本当は成績を上げたいという気持ちを持っています。
あとは保護者の方がベストな塾とめぐり合わせるだけのことです。
成績が低い生徒さんであっても、ただお遊びが楽しいだけの塾では、自分の
ためにならないということは、しっかりわかっているように感じます。
しかし、どこも同じなら、親が通えと言うなら、
成績と違う楽しさを求めてしまおう!
となってしまっているのが現状だと思います。
利益を求めたい塾サイドと遊びたい生徒サイドとの、
月謝を払う親にとっては悲劇的な利害関係の一致です。
是非、苦しいけれど、自分を高める楽しい学びというものを
平田塾で知って欲しいと思います。
成績を上げたい生徒のための平田塾!
お待ちしております。
<script language='JavaScript' src='http://bnr.dff.jp/001click.js'></script>
なぜか勉強をしまくるようになってしまう平田塾!
そんなんで、学年・学級閉鎖の生徒さんから、どうしても
今日も指導して欲しいと要望があり、指導開始しております。
保護者の方もみなさん不思議に思われるようです。
私も自分なりに考えてみましたが、やはり、場の力が大きいのでは
ないでしょうか。自分の周りを見ると一生懸命勉強している、小学生、
中学生、高校生がいる。これは大きいと思います。普通の大手塾では味わえない
経験です。
他の大手学習塾に通われていて、塾が楽しいという生徒さんは、
大抵、友達や若い講師と遊ぶ雰囲気を塾に見出して、
喜んで通うというパターンです。
塾側も、特に成績が低いクラスなど、勉強嫌いの生徒をつなぎとめるために
それを意識的に演出しているところばかりです。
正直なところ、平田塾は逆に、しかられたり、きつかったり、
私自身も強烈に消耗して、指導をしています。昨日などは終了後にすぐ
就寝したのですが、昼前まで爆睡してしまいました。
生徒さんは、本当に自分のためになるものは、どんな勉強で
どんな塾なのか、もっと言えば、どんな講師が自分にとってプラスなのか
を全てわかっているのではないでしょうか。
だからこそ、平田塾に入塾すると
数学で最初に「2」の内申点の生徒が、自分から積極的に勉強して
「5」にしてしまうようなミラクルが
たくさん起こるのだと思います。
どんなにあきらめているような態度をとっている生徒さんでも
みんな必ず、本当は成績を上げたいという気持ちを持っています。
あとは保護者の方がベストな塾とめぐり合わせるだけのことです。
成績が低い生徒さんであっても、ただお遊びが楽しいだけの塾では、自分の
ためにならないということは、しっかりわかっているように感じます。
しかし、どこも同じなら、親が通えと言うなら、
成績と違う楽しさを求めてしまおう!
となってしまっているのが現状だと思います。
利益を求めたい塾サイドと遊びたい生徒サイドとの、
月謝を払う親にとっては悲劇的な利害関係の一致です。
是非、苦しいけれど、自分を高める楽しい学びというものを
平田塾で知って欲しいと思います。
成績を上げたい生徒のための平田塾!
お待ちしております。
<script language='JavaScript' src='http://bnr.dff.jp/001click.js'></script>