今日は「歩行者天国の日」です。
それに関連付けて、本日の作品はこれ↓
2003年に名古屋市が取り組んだ「広小路ルネッサンス計画」で制作したパースです。
広小路通の笹島から東新町までの区間を、道路車線を4車線から2車線に減らし、
歩道を広げてオープンカフェやイベントの出来るスペースにし、
その区間の道路通行車両はバスとタクシーに限定するという計画でした。
2010年頃までは計画が生きていたようですが、その後はどうなったのかは???
パース制作にあたり資料が全くなく、言葉で“こんな感じ”で制作しました。
名古屋駅前の歩道&道路計画・・・道路の波紋やペーブは内田デザインです。
ミッドランドスクウェアーのみ図面がありましたが、タワーズ他は全く図面なし!
写真と図法の知識を駆使して3Dモデリングしました。
しかし、図面なし資料なし時間なしの状態で、
デザインもしながらよくこんなに細かく正確にかけるものだといつも感心させられます。
それに関連付けて、本日の作品はこれ↓
2003年に名古屋市が取り組んだ「広小路ルネッサンス計画」で制作したパースです。
広小路通の笹島から東新町までの区間を、道路車線を4車線から2車線に減らし、
歩道を広げてオープンカフェやイベントの出来るスペースにし、
その区間の道路通行車両はバスとタクシーに限定するという計画でした。
2010年頃までは計画が生きていたようですが、その後はどうなったのかは???
パース制作にあたり資料が全くなく、言葉で“こんな感じ”で制作しました。
名古屋駅前の歩道&道路計画・・・道路の波紋やペーブは内田デザインです。
ミッドランドスクウェアーのみ図面がありましたが、タワーズ他は全く図面なし!
写真と図法の知識を駆使して3Dモデリングしました。
しかし、図面なし資料なし時間なしの状態で、
デザインもしながらよくこんなに細かく正確にかけるものだといつも感心させられます。
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