ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

Mizuhoの戦士装備揃った

2024-12-02 23:40:16 | Mizuho

今日は1時間だけやったんですが、102ポイントでした。

そして目標装備全部揃いました。

貰った順番

  1. 武器ダメ足(スタッド)(早く装備ダメ100にしたかった)
  2. 黒プレ肩
  3. 黒骨手
  4. 速度10タバード

スタミナ削られることは滅多にない(強敵パラゴンだと減る)ので、速度10タバードは後回しにしました。

足は、この構成だと本当は金属が良いのですが(頭と腕が金属、胴と手と首が骨・スタッド)強化剤の関係でスタッドにしました。

 

一昨日考えたこの構成案、ミスがあることに気付きました。

  • 武器ダメ足は、STR+5じゃなくてDEX+5
  • それ以前に、その間違った計算ですら150到達可能なのに、なぜか指輪にDEX+6入れてるし。そこはスキル(受け流し)だろ・・・
    • たぶん、当初DEXベルト想定じゃなくて今回の報酬にある速度ベルトを考えてたせいだと思う

うーん・・・。まあDEX過剰な分は、INTに回せるしいいんだけど・・・。INT増やすよりは受け流しだよなぁ

Mizuhoに錬成キャラいないんだよな・・・

 

ということで、とりあえずマナ100オーバー戦士。全シャードで最高かもしれない。

DEXは下げられ対策で155。抵抗は、たぶんすぐに 75, 75, 70, 75, 80 になる予定

 


Mizuho月曜から討伐会に初参加

2024-07-01 23:51:03 | Mizuho

なぜかうちの会社、月曜って飲み会多くて家帰るの遅いので、なかなか参加しにくいMizuhoの月曜から討伐会なんですが、今日はまっすぐ帰宅したので参加できました。

 

105波くらいだったかな?ボイプの参加者リスト見ると75キャラでした。すごくない?ちなみに私は30位くらいでした。

まあ私も2PC2垢参加してたので、そういう人も結構いるとしても、この参加者数はなかなか。

 

締め会

 

国内シャードは一応全部進出してるんですが、Asuka、Yamatoに次いでアクティブな人多いと思います。

 

もらうものなくなってきたので貯まってる。何貰おうかなー


槍キャラ

2024-07-01 22:48:25 | Mizuho

最近サクサクリンク経由で読んでるUOブログで、槍が蔑まれすぎでニヤニヤしてしまった。まったくその通りなので。武器種で差がここまであるMMOも珍しいと思うw

 

【UO大学講義】戦士学 武器編

今回からナンバリングが消えてサブタイトルがつきます。理由として、ここまではとりあえず覚えておかないと話にならない内容で、ここから先は並行して覚えておくべき内容で...

 

 

私、戦士キャラは沢山持ってるのですが、

  • Yamato 剣2キャラ、槍1キャラ、弓1キャラ
  • Asuka 剣1キャラ、槍1キャラ、棍1キャラ
  • Wakoku 棍1キャラ
  • Mizuho 槍1キャラ
  • Baja 槍1キャラ

って感じで、実は槍キャラが多かったりします。

なので槍の弱さはよく分かってるのですが、戦士同士で比較した場合よわよわな槍でも、戦士がいるといないとではシャード進出時の便利さと楽しさが段違いです。素材集めとか、DOOMでAF取って資金作るとか。なので、メインシャード以外で戦士作るときは槍or棍は便利。SpearやBスタは速度5で良いので装備諸々安上がりで済むので。

 

とはいえ、実は意外とSpearで十分やれるんですよね。

イグノア無効なモンスターは困るけど、1対1なら、エネワン&コンセク&とれるなら名誉でそれほど困らないです。困るところはやはりWWA使いたいような大量のモンスターに囲まれる局面。こういう状況は避けるしかないです。

 

ということで、槍はイグノア使用のタイマンが前提になるんですが、単純にイグノアで比較した場合、

  • 剣はブレスタの基礎値14-17
  • 槍はSpearの基礎値13-16

この両者って、当然ブレスタの方が強いのですが、どの程度の差かというと、騎士道110と120のエネワン差で埋まる程度だったりします(もちろん剣も騎士道120なら差は埋まらない)逆に言えばそれだけイグノア使うような局面、つまりタイマンではエネワンが重要ってことではあります。戦術の10差じゃ埋まらない差ですからね。なのでタイマン前提になる槍スキルでは戦術よりも騎士道優先です。

 

そして、実はこれが重要なのですが、イグノアが通る相手の場合、相手の抵抗値が55~60くらい以上だとするなら(正確には計算してないです)ダメージ量は

Spearのイグノア > D斧のWスト

だったりします。剣の場合、D斧一本の人も結構多いと思いますが、タイマン前提だとSpearでも結構強いのですよ。

(もちろん剣にはオンスロあるので、実際には、Spearの方が強い局面は抵抗70近い敵からになります。オンスロで20%低下)

 

ということで、安上がりな割には意外と使える奴なのです。槍スキル。


罪人の衣がでない

2024-06-23 22:18:07 | Mizuho

メイジ系のステータスは一つの目安として、

STR125、DEX10、INT150

にしたいのですが、ステスク入れてないと、125、10、95が素体としては最大になるわけですが、ここから装備だけで+55するのはなかなかむつかしい。

装備6部位を5できたとして+30、アクセサリー2つで+20、靴で+2

でやや足りない。

ここにBAFのエプロンやサッシュがあれば余裕なんですが、今回はその2部位には他の装備したいのと、そもそも足装備をシャドウダンサー脚をはくキャラなので、なんだかんだで9足りない状態でした。

 

しょうがないのでステスク探したら、+5と+25しか売ってない。+25は予算的に無理なので+5を購入。

これに罪人の衣の+5で150になる。

 

ということで罪人の衣を取りに行きます。何年振りだろ・・・

 

が、2時間やっても出ない。なぜ?

いずれやる錬成スキル上げのためのマジック集めにはなったからいいけど。

しかたないので諦めて、次回の「月曜から」がブラダンのようなので、BAFの罪人の衣をもらうことにします。

 

私的に戦士キャラはエセリアル一択(よく死ぬから)なので、何年間か使ってなかった褒章で似非クーシー貰いました。なんかダサいけどいいや。シロクマにすればよかったかな。

 

Mizuhoの戦士はフェンサー(スピア)です。理由は、

  • PSC、マスタリーが安い
  • 速度5で良い
  • スピアのイグノアはまあまあ強い(ブレスタにやや劣る)
  • 音が良いのと、思い出補正

って感じで、主にコスパ。遠征先で剣術120とマスタリー3揃えるのって大変なので。

 

ちなみにWakokuの戦士も同じコンセプトのコスパ戦士なのですが、こちらはメイサー(Bスタ)です。

  • PSC、マスタリーが安い
  • 速度5で良い(Bスタなら)
  • BスタがWWAなので、狩場次第ではダブルアックスに似た運用ができる
  • WarAxeも速度5あれば、スタミナ180以上で1.25振りなので装備次第ではそこそこ実用範囲
  • BスタとWarAxe使い分ければ、一応どんな狩場でも対応可能

 

 


デラックス1週間の成果

2024-06-21 20:27:02 | Mizuho

Mizuho進出のため、デラックスのビギナーバフでスキル上げしたもの。平日はあまり出来なかったので、頑張ればこの倍行けたと思う。

 

デラックス当てたキャラ(垢のスキル)

  • 生産キャラ
    • 鍛冶120
    • 裁縫120
    • 大工100
    • 細工100
    • 武器学100
    • 採掘100
    • 魔法80
  • ステルス神秘メイジ(後々錬成)
    • 神秘120
    • 隠蔽100
    • 隠密75
    • 魔法100
    • 集中100
    • 瞑想100
  • 戦士キャラ(白豚のネクロとレジと入れ替える用。ブラダンのときとか) 
    • 解剖100
    • 治療110

 

別垢でパーティ組んで恩恵受けたもの

  • ステルス鍵開けシーフメイジ
    • 隠蔽100
    • 隠密75
    • 窃盗100
    • 開錠100
    • 忍術65(そのうち110にするけど間に合わなかった)

 

今回学んだこと

  • パーティ組んだキャラのビギナーバフの恩恵はかなり弱い。0.1しか上がらないことも多い
  • Hiddingもステルスも、家の中で上がる。Hiddingは家で上がるの知ってたけど、ステルスも。とはいえ、特に良いことはないかも
  • パワスク当ててないなら、ステルスは瞑想可装備で75までは上がらない。110のPSC入れるか、60後半くらいになったら足だけ金属つけるべし。

 

ということで、さっそくMizuho初バルク。

初バルクで、掘り手袋貰えるバルクDEEDげっと!

 

Mining105(^-^)v