ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

罪人の衣がでない

2024-06-23 22:18:07 | Mizuho

メイジ系のステータスは一つの目安として、

STR125、DEX10、INT150

にしたいのですが、ステスク入れてないと、125、10、95が素体としては最大になるわけですが、ここから装備だけで+55するのはなかなかむつかしい。

装備6部位を5できたとして+30、アクセサリー2つで+20、靴で+2

でやや足りない。

ここにBAFのエプロンやサッシュがあれば余裕なんですが、今回はその2部位には他の装備したいのと、そもそも足装備をシャドウダンサー脚をはくキャラなので、なんだかんだで9足りない状態でした。

 

しょうがないのでステスク探したら、+5と+25しか売ってない。+25は予算的に無理なので+5を購入。

これに罪人の衣の+5で150になる。

 

ということで罪人の衣を取りに行きます。何年振りだろ・・・

 

が、2時間やっても出ない。なぜ?

いずれやる錬成スキル上げのためのマジック集めにはなったからいいけど。

しかたないので諦めて、次回の「月曜から」がブラダンのようなので、BAFの罪人の衣をもらうことにします。

 

私的に戦士キャラはエセリアル一択(よく死ぬから)なので、何年間か使ってなかった褒章で似非クーシー貰いました。なんかダサいけどいいや。シロクマにすればよかったかな。

 

Mizuhoの戦士はフェンサー(スピア)です。理由は、

  • PSC、マスタリーが安い
  • 速度5で良い
  • スピアのイグノアはまあまあ強い(ブレスタにやや劣る)
  • 音が良いのと、思い出補正

って感じで、主にコスパ。遠征先で剣術120とマスタリー3揃えるのって大変なので。

 

ちなみにWakokuの戦士も同じコンセプトのコスパ戦士なのですが、こちらはメイサー(Bスタ)です。

  • PSC、マスタリーが安い
  • 速度5で良い(Bスタなら)
  • BスタがWWAなので、狩場次第ではダブルアックスに似た運用ができる
  • WarAxeも速度5あれば、スタミナ180以上で1.25振りなので装備次第ではそこそこ実用範囲
  • BスタとWarAxe使い分ければ、一応どんな狩場でも対応可能

 

 


デラックス1週間の成果

2024-06-21 20:27:02 | Mizuho

Mizuho進出のため、デラックスのビギナーバフでスキル上げしたもの。平日はあまり出来なかったので、頑張ればこの倍行けたと思う。

 

デラックス当てたキャラ(垢のスキル)

  • 生産キャラ
    • 鍛冶120
    • 裁縫120
    • 大工100
    • 細工100
    • 武器学100
    • 採掘100
    • 魔法80
  • ステルス神秘メイジ(後々錬成)
    • 神秘120
    • 隠蔽100
    • 隠密75
    • 魔法100
    • 集中100
    • 瞑想100
  • 戦士キャラ(白豚のネクロとレジと入れ替える用。ブラダンのときとか) 
    • 解剖100
    • 治療110

 

別垢でパーティ組んで恩恵受けたもの

  • ステルス鍵開けシーフメイジ
    • 隠蔽100
    • 隠密75
    • 窃盗100
    • 開錠100
    • 忍術65(そのうち110にするけど間に合わなかった)

 

今回学んだこと

  • パーティ組んだキャラのビギナーバフの恩恵はかなり弱い。0.1しか上がらないことも多い
  • Hiddingもステルスも、家の中で上がる。Hiddingは家で上がるの知ってたけど、ステルスも。とはいえ、特に良いことはないかも
  • パワスク当ててないなら、ステルスは瞑想可装備で75までは上がらない。110のPSC入れるか、60後半くらいになったら足だけ金属つけるべし。

 

ということで、さっそくMizuho初バルク。

初バルクで、掘り手袋貰えるバルクDEEDげっと!

 

Mining105(^-^)v


開錠スキル上げ memo

2024-06-18 01:24:32 | Mizuho

開錠スキル上げのメモ

 

開錠時の失敗だけでGMいきます。

青チラと適切なパラゴンBOXさえあれば、数時間以内にGMになるでしょう。

 

  • 00-50 初期キャラから移動など
  • 50-60 GM細工師での箱で開錠を失敗し続ける
    • スキル60になると開いてしまう
    • スキル46以下だとスキルがなかなか上昇しないが、まったく上がらないわけでもなかったので、ちょっと足りないくらいなら頑張ってみてもよいと思う。逆に50台後半からは上昇判定が多発するので、失敗によるスキル上昇は、おそらくスキル値による2次関数曲線的なスキル判定なのではないかと思う
    • 60-80 デスパイスで不調を受けて、表示値60までGM細工師の箱で開錠を失敗し続ける
      • 表示値46-59に不調で調整する
      • 60超えたら別のサター探す
  • 80-GM デスパイスで不調を受けて、MisamaのパラゴンBOXで開錠を失敗し続ける
    • おそらく表示値78くらいになるまでは失敗するはずだが、70未満まで下げるのが安全
    • 90台後半でもLV4サターで60台まで下げてもらえたので、成功を心配しなくて済んだ

 

Misamaは、ラビリンスの入口からまっすぐ進んだ北側にいます。たまにパラゴンBOXをドロップします。

 

 

 


Mizuhoで生産キャラとシーフ育成

2024-06-17 00:31:27 | Mizuho

Mizuhoで遊ぶために、いくつか新キャラ作ったり、スキル上げするためにデラックスを2000ソブリンで購入

5スキルを90に出来るカスタムキャラクターもいいのですが、これがあると格段に楽と言えるスキルは錬成、ステルス、調教、獣医、罠解除、忍者くらいかなと思います。他はデラックスか青チラで90まではすぐなので必要性低いです。

とりあえず生産キャラと鍵開けシーフ作ります。

 

  • 生産キャラ
    • デラックスを当てたキャラ 
    • 完了:鍛冶120、裁縫120、細工100、大工100、武器学100、魔法80、
    • 未了:採掘100

  • 鍵開けステルスシーフメイジ
    • デラックスのおこぼれに受けるキャラ 
    • 元からMizuhoにいた中途半端メイジに、潜伏、ステルス、開錠、盗みを入れる
    • 完了:潜伏100、ステルス75、開錠100、魔法115、瞑想105、レジ105、集中20
    • 未了:窃盗100

 

  • その他(スキル変更用)
    • デラックスを当てたキャラでスキル上げするだけ
    • 完了:解剖100、潜伏100、ステルス75
    • 未了:包帯100

 

デラックスがすごすぎ。1週間無駄なく使えたらかなりのキャラを完成出来ると思う。

 

今後

  • 錬成神秘ステルスメイジを作る
    • 錬成120、神秘120、魔法110、瞑想100、潜伏100、ステルス75、残り集中

 

溶かす用のマジックをたくさん貯めなければ。

 


Mizuhoに城たててみました

2024-06-14 20:29:15 | Mizuho

ここ何日間かMizuhoでボイドプールしたり散歩したりしてたんですが、

  • 結構人がいる
    • とくに平日の夜でもボイドプールで人集まってた
  • 空き地が城・砦の空き地が比較的少ないのでユーザも多そう
  • 「月曜日から」の狩りイベントがある
    • しかも40人以上集まってたらしい

という感じで気に入ったので、本格的に進出してみることにしました。

本格的というのは家建てて、新しくキャラ作ったり、頻繁にイベント参加したりとか、そういう感じです。

久々にキャラ育成するのもたまには楽しいですしね。

 

とりあえず、ほぼ休眠状態になってしまっているWakokuから、魔法120の書写メイジにゴキ3匹分の物資を持たせてMizuhoへシャード異動。

Wakokuには、まだ白豚戦士(ときどき包帯に変更)・生産キャラ・中途半端メイジがいるので、今まで通り遊ぶことは可能。

 

そして城建設。

UOで好きなことはたくさんあるけど、家建てるのが趣味に近い。もちろんしょっちゅう崩したり腐らせたりしちゃうのですが。

空き地あるならすぐ見つけられるくらい、空き地探しは得意です。

Mizuhoは、Wakoku,Sakura,Izumoと比べると城や砦の空き地明らかに少ないですね(Hokutoも少ない)

 

とりあえず、生産キャラを1から作成開始!

とりあえず細工は速攻でGMにしました。これないとツルハシとか道具作れないですからね。

鍛冶120、裁縫120、細工100、大工100、武器学100、採掘100、魔法80

にする予定。PSCは導入済。