ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

弓戦士の初陣(大和公開Sボス)

2021-09-25 22:18:09 | Yamato

今週作ったばかりの弓戦士の初陣です。

 

イベントなどの混戦用(名誉取れない)なのですが、

Yamatoでは現状EMイベントがないので、大和公開Sボスが今の所の活躍の場かなと思います。

 

なんか入り口付近に赤い人がいっぱいいたけど、Hidding入ってるので、フロア変えれば余裕で振り切れた。

 

これは・・・。想定してた通りではあるけど、楽ですね

とても強いってわけじゃないけど、そこそこ強くて操作が楽。

 

基礎ダメージ16-20なのでやはり強い。

そこにダメージボーナスで

  • 武器ダメージ+100%
  • 戦術110で+75%
  • 解剖110で+60%(普通の白豚だとこれが無い。同じ合計スキル値の「戦術120+解剖100」にした場合との差は1.25%しかないのでコスパがいい)
  • STR150で+50%(参考:STR100だと+35%)

上記に対して乗算ダメージで下記が乗る

  • 騎士120エネワンで82%
  • コンセクで15%
  • 矢筒のダメージ修正10%(たぶんこっちに乗ってるはず)
  • マスタリーの5%

 

通常攻撃でSボス相手に90~140くらい出てました。140は流石に誰かのオンスロが入ってる時だと思いますが。

何秒かおきにコンセク詠唱すればいいだけなので楽です。Sボス相手だとコンセク切らせてもダメージダウンは殆どないのでそれすら適当でいい。

 

イカが変なところに出たらしく

「遠距離の方、イカお願いします」

と言われ、焦る。そんな大役務まるだろうかと、緊張しながらやってみたりしながら、Sボス撃破。

 

+25出ました!

やっぱりダメージ量というか貢献度的なものが高いほど出やすいのかな?

近接だと、いつもイカ処理であんまり貢献出来てないもんな。

 

今日はツイてる!

ってことで、キャラチェンジしてDoomにも参加。

うおおおおお!

2周目くらいで早々に出た!ハロー鉢巻!

 

いつもはあまりやらない、棺おけチェックでこんなのも出た。地味に嬉しい。

 

 

今日分かったこと

  • 矢筒に入ってる500本じゃ足りないこともありそう(予備で矢筒をもうちょっと持つ)
  • 矢筒の重量軽減が30%あるけど500本重量50しか入らないので15しか軽減しない。でも矢筒自体が重量8あって結局7しか軽減してない。Bless属性の箱程度のメリットで考えた方がいい
  • イカが出ている時の範囲攻撃は、吸収。攻撃を喰らわない位置から撃たないと効率悪い

ステルス(隠密)スキル上げ

2021-09-24 21:10:32 | Asuka

ちょっと事故ってしまい、ステルススキルが0になってしまったので、仕方なくスキル上げしました。ステルススキルってとっても上げるの大変なんですよね・・・

 

・初期スキルで50振って魂石で移す作戦が使えない

・成功しないと上昇チャンスがないが、低スキル値だと失敗多発でなかなか上がらない

・Hiddingからスタートする必要があるので、8秒間待ちが発生(Inv詠唱でもいいが)

 

ということで、上がりにくい要素が揃ってます。

 

とはいっても、75まで上げればいいだけなのだし、なんとかなるかな?と思ってスタート。スキル上げ方法は至ってシンプル。隠れて歩くだけです。

 

スタートは、シーフギルマスから習って34くらい

案の定失敗多発で上がりにくいが、成功さえすれば低スキルだけあって結構上がる。無駄にしたくないので、青チラ使う

1枚目で52

2枚目で64

3枚目で69

4枚目で73

73くらいになるとほぼ成功するのだけど、あまり上昇しない。気長に歩き続け、2時間ほどで75

 

体の一部に鋲付き鎧や金属装備を付けて難易度調整するのが普通だと思いますが、

ステスク120を食べていれば、瞑想可装備で75くらいまではいけます。

いけますというより、難易度を適性にして失敗を多発させるよりも、

上昇判定がある範囲であれば、成功率が高い方が結果として早いと思います。

 

うまくやれば青チラ4枚で75ですね。

75より先はかなり厳しいと思います。

さて。次は鍵開け(5キャラ目)

鍵開けも85くらいあれば実は全ての箱が開くので(たぶん)85くらいまで上げたらあとは使いながら自然に上げるのでいいはず。

 


弓戦士 完成

2021-09-22 16:48:48 | Yamato

ウルフスパイダーに撃ちまくって、ついに完成

装備は、Yamatoで3キャラ目の戦士だけあって、2軍3軍級の装備を寄せ集めたんだけど、意外とそこそこになりました。

スキルはアクセで騎士道+15、包帯+15、解剖+10

DEXは158あります。これでデバフ食らってもDEX140は維持できて、包帯最速巻きは維持出来るんじゃないかと。

 

武器は、なんだか良くわからないから、とりあえずコレ。もっと良さそうなの錬成で作れそうな気もしますが。

基本的にエネワン&コンセクで殴るだけを想定しているので、

SPMはどうでもよくて、基礎ダメージが高くて速度盛り前提で1.75s前後出せればなんでも良かったのですが、これダメージが50あってアクセが楽になりますし、速度がこれだけで30あるし、マナリーチ&スタミナリーチは実用な気がします。4s武器で50%ってのはどうなの?って気もしますが、まあいいでしょう。飛なんとかっていう効果は継続ダメージ的なものらしい。ないよりは良い。

 

現時点でコンポジットボウの速度50状態なので、これでスタミナ180で1.5s。スタミナ150で1.75s振り(発射)です。

今度のヒスロスイベントでこのキャラ用の速度肩を取れば、速度60状態で、スタミナ150で1.5s振りになります。

 

 


久々にスキル上げをするのです

2021-09-18 11:26:34 | Yamato

いろんなシャードからキャラを集結させたりした関係で、Yamatoが一番キャラが充実してるのですが、まだ完成していないキャラが3体います(全14キャラ中)

 

  • 弓戦士
    真面目に狩りをする用ではなく、イベントなどでの混戦用。
    弓120、騎士120(90)、戦術110、解剖110、包帯100(90)、レジ100、潜伏100
    アクセによっては戦術115にするかもだが、つまりエネワンとコンセクして戦術+解剖で単純に撃つキャラ。SPMの使用すら想定していない。基礎ダメージの高い武器を使いたいが、速度肩が余ってなかったり、良い感じの速度アクセを集めるのがダルいので放置状態。
  • サブ生産
    メイン生産キャラでカバーしていない、弓工、錬金、料理、毒塗りを持つキャラ
    それらの道具作成用に細工もGM。魔法、瞑想も持つ。D毒入れて眺める毒メイジでもある。魔法+毒で200あればいいらしいので毒GMにする必要はなさそうなのだけど、あまり信用出来ないし、気分の問題で魔法+毒で220という最高の状態を目指す。
    未完:魔法100→120、毒塗り90→100
  • 6伝説バードメイジ
    Asukaにはもってる音楽、扇動、不調、沈静、魔法、瞑想の6伝説キャラ。
    未完:ほとんど90~100で放置。パワスクは全部食べている

 

ってことで、まずは弓戦士いくよー

うむ・・・。戦術が51しかないのが辛い。70くらいからトログロダイト行くとして、それまではどうすればいいのだろう。

 

武器はとりあえず最速なの持てばいいか

作るの面倒なので、ヘリテージ使って受け取る。修理いらずだぜ。いぇい。

 

あ・・・。弓って矢がいるじゃん・・・。めんどくさ。

昔の俺、よく115まで上げてるよな。これは元々なぜかWakokuにいた弓キャラの弓スキルをソウルストーンで吸い取って、別のキャラに持たせてキャラ移転したもの。そんな感じでいろんなキャラのスキルを組み合わせたキャラなので、戦術だけが低くなってしまってる。

 

板は沢山あるけど、羽だよなー。試しにNPCベンダーみてみたら@30くらいする。たけえ

家の前に流れてきた鳥とかハーピィとかをちょくちょく倒して貯まっていた800個をとりあえず使っていったん作る。

 

コブトスL3(L2?)に行ってハーピィ倒して羽集めしてれば、なんとなくスキル的に戦術も上がりそう?

いったんその方針でいきます。