ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

Baja日記 - 遂にマスタリーの書ゲット!

2019-07-28 14:58:32 | Baja

Bajaってベンダー流通が弱いので売ってないんですよ。マスタリーの書。

ということで、自分で取る必要があるんですが、正攻法(?)のチャンピオン倒すクエストをクリアするのはキャラ的にも人脈的にも厳しいので、音楽スキルで取りました。扇動と不調和は流石に厳しいので、対象なしの範囲で上げられる沈静化を90にしました。

 

ただねぇ……、結果的には取れたんで良かったんですが、UO職業紹介所さんには

 

> 範囲沈静を使えば勝手に上がります

 

 とか書いてあるんですね。スキル上げ難度も星一つ。これだけ読むと楽勝的な感じ。もうね、霊話スキルくらい簡単かと思ってしまったわけですよ。確かに自分も18年くらい前にGMにしてて、そんなに大変だった記憶はないのですが、やってみたらとても大変でした。復帰後上げたスキルの中では最も大変でした。

まず、音楽は楽器を遅延ほぼ無しで使えるので、すぐにGMに出来ましたが、沈静化はスキル遅延が8秒あります。CRも効かない。ということは1時間に最大450回しかスキル使用出来ない。音楽GMでも沈静50とかだとかなり失敗するのですが、成功時にしかスキル上昇判定がありません。

  • 50~60:失敗しまくりで全然あがらない。90までの道のりのやばさを想像してしまう。
  • 60~70:やや成功率が上がってくるが、とても上がらない。もう止めようかと思うが、これまでのサンクコストが気になってそのまま進める。
  • 70~80:成功率が結構高くなってくる。この間が50以降一番早い印象。
  • 80~90:成功率は高いが、かなり上がりにくい。1時間やっても0.1しか上がらない時も。かなりの上がりにくさに苛立ち、適正バード難度の火ゴキをテイマーで連れてきて、対象沈静も試す。しかし変わらない。
これが星一つってことはないかなって感じでした。
例えばHiddingなんかは星二つになってて、遅延10秒なんですが、家なら100%成功するので、もし上昇確率が同じならHiddingの方が遙かに楽です。
 
まぁ、移動せず家に引きこもって出来るので、そういう意味では楽でしたし、楽だと思わなければやらなかったであろうことを思えば、結果としてはok。
ということで、ついにメインの戦士もマスタリーゲットです。2ですが。

 

シャードで入手しにくいけど、自分はいくらでも簡単に入手出来るようになったということは、ベンダーの商材としては良い気もするので、いくつか置いてみました。同じ悩みを持ってるBaja民の役に立てれば幸いです。

 

 【後日追記】

全部売れました。ただ、高値で転売されてましたw

 

【再び後日追記】

再度いくつか並べたら、また全部売れました。今度は転売ではなさそう。やっぱり必要だった人いたんだなぁ。人の役に立てて嬉しいてす。

 

もしこの日記読んでるBajaプレイヤーさんでマスタリーの書必要な人いましたら、無料で差し上げますので、コメント欄にでもご連絡ください。

 


テイムスキルのGGS上げ

2019-07-28 10:28:25 | Asuka

Yamatoにテイマーがいて、昔の私は、この極悪的に上がらないスキルをろくに上げないまま引退したのでした。

 

今回復帰して、Asukaにキャラを集めて遊んでるのですが、やっぱりテイマーが欲しいなと。

なんだかペットの育成という仕様が出来てて楽しそう。というか今も昔も、UOってペットゲ―ですよね。

 

で、やります。テイムスキル上げ。

といっても、まだ90になってないので、マスタリー上げが出来ないので、調教するしかありません。でもこんな極悪な上がりにくいスキルを普通にやるつもりもない。

ってことで、

必要最低限のスキルを残して、それ以外はソウルストーンへ(何個も買うのやだから1個買って、他キャラへ移動)

 

こうするとですね、公式ページの説明にもあるように、

今のスキル値88なら、3.8時間毎に必ず0.1上がることになります。

つまり、4時間に一回ログインして、一回調教すれば上がります。楽ちん。土日なら一日平均3回は出来るかな?平日は夜1回として、一週間で1.0以上は上げられる計算です。

 

このGGSっていう仕組み、本来は運が悪く上がらない場合の救済的なものみたいですが、もはや期間はかかってもいいから実時間は短縮するための仕組みにしかなってませんね。GM以上になってるスキルに、総スキルによる違いを入れる必要もよく分かりません(ソウルストーンより前に出来た仕様なのかな?)

 

尚、速習チラシと併せて使うと効果的です。速習チラシの制限時間15分はログイン時にしかカウントされないため、

「ログインして即スキル上げて即落ちる」

ってことを繰り返せば、一枚でかなりの回数使えるはずです。

例)例えば1ログインを1分で済ませれば15回。スキル上昇時に+0.1以上されるので最低でも3.0上げられることになります。

 

90になってからのマスタリー上げの方が大変かも。

がんばります。


Yamatoに家建てました

2019-07-28 07:51:37 | Asuka

Yamatoにもいくつかキャラが残っているのですが、テイマーだけスキル上げ修行でYamatoにログインすることがあります。

 

目標値まで行ったらAsukaに移住させようかと思ってますが、それまで銀行と宿屋生活が不自由なので家を建てました。そのうち停止させてEJ化させようと思ってるアカウントなので、家自体も一時的です。

 

 

荷物置ければいいので、どこでもいいし、サイズもなんでもよかったのですが、せっかく建てるならってことで、候補としては下記がありました。

  1. Fの砦
  2. Tのムーングロウ、ムーンゲート近く。10x13くらいだったかな。実際建てたのはテラス付き砂。
  3. Tのブリテインのムーンゲート近く。11x11くらい。
  4. ニューマジンシア内の住宅区画。14x15(塔と同じストレージ数)

建築しても撤去すればすぐに他で建てることも出来るので、すべて実際建ててみました。

砦は……うん、これは使いづらいw

面積広いのに構造に無駄が多く、結果狭い。

クラシックハウスなのでこれだけ広くて560kってのは安くていいのですが。

 

結果として、ニューマジンシアにしましたが、14x15で結構広くても、一時的な家なので一階だけ作って終了。それでも合計300k

そのうちムーングロウに引っ越すかもしれません。


Baja日記 - SHをカスタム化

2019-07-22 13:28:23 | Baja

SHがとても狭くて、生産をやろうにも炉の置き場所もないので困ってたのですが、旧式のハウスをカスタム化できること、カスタム化自体は建て替えではないので、他シャードの家が接収になる心配もないことが分かったので、カスタム化してみました。

 

カスタム化したところで 7x7なので狭いのですが(スモールマーブルですら7x8)屋上含めて3フロア使えるのは便利です。

 

最近、AsukaよりもBajaの方がプレイ時間長い気がします。

包帯のスキル上げが大変だからっていうのもありますが(幽霊巻きは暇だし、ろくに上がらないので、武器スキル上げと兼ねて亜人を殴って普通に自分に巻いて上げてます)


Baja日記 - 沼ドラをテイム

2019-07-21 20:45:38 | Baja

SonomaからテイマーをBajaに移転しました。

UO復帰後、Asukaに4キャラ移転させてたのでこれで5キャラ目です。お金かかる…><

 

Sonomaのテイマーは動物学はGMなんですが、調教は90ほど。獣医は70台です。

テイマーとして育てるのは、パワスクやマスタリー揃ってからかなって感じですが、差し当たってやりたかったのは、戦士キャラ用の沼ドラのテイムです。

アクセで調教もGMに出来るので、低確率だけど、根気で。

何回で成功したかなぁ。20回くらいな気がします。確率は12%らしいんですけどね。

 

2垢目のキャラを経由して、メインの戦士に沼ドラを譲渡。

 

オスタに見えますが、画像変換してるので沼ドラです。

ドラゴン装甲証書は買いだめしてあるけど、鍛冶90キャラもいるので安心。


しかし、Baja陣営もなかなか揃ってきました。


  1. 包帯ネクロ槍戦士(まだ未完。槍が108、包帯が85くらい)
  2. テイマー(調教がまだ90)
  3. 生産キャラ(鍛冶90、細工90、裁縫90、錬成90、大工50)
  4. リコールスクロール生産要員(初エルフ)
 

現状、2~4は戦士のためのサポート要員でしかないですが。