最近知ったのですが、
装備のマナ回復値は、MeditaionとFocusスキルの合計値の影響を受けて変わる
らしい。
うーん。複雑。つまり、
- まずFocusは単独でマナ回復値を持つ
- MeditaionとINTでマナ回復値を持つ
- 装備のマナ回復プロパティは、((Meditation*2)+Foucs)の値によって実際のマナ回復値が変わる
ということなのですね。
勘違いしてたのは
- Focusは20でマナ回復1だと思ってた(実際それで合ってるが、装備のマナ回復と違いMeditationの影響を受けない)
- 故にFocusの20未満、或いは20刻み以外の数字にすることに意味はないと思ってた(例えば75とか)
- 瞑想不可装備だったとしても、マナ回復プロパティへの補正値という意味でMeditaionには意味がある
更に言えば、人間の最低スキル保証の20は、Focusを持たない場合で比較すれば、エルフよりもアドバンテージが大きくなる場合もありそう。
あとは、瞑想110と115は、他の要素次第では、まったく変わらない可能性がある
画像は記事内容とは全く関係ないけど、久々に出費を厭わず作った対Sボス用ブレスタ