ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

真面目に戦士作りを考える 1

2020-06-06 10:43:23 | Asuka

前置き

昔話すると、Pub16前から派閥では戦士、Warではメイジを使ってました。

当時は市街地での単騎戦闘が多い派閥では圧倒的に戦士が有利でした。その当時は主要WarギルドはデシWarだったので、サブキャラ戦士で派閥やってる人が多かったので単騎戦闘が多かったです。大手Warギルドで派閥っていうとLKFとかくらいだったかなぁ(Yamatoの話)。戦士の多いギルドだったので必然として派閥主体になってた感じです。戦士の種類としては、ダメージでは木こりを入れた斧戦士、対メイジキラーとしてはパラライジングブロウのある槍、持久戦に強い毒戦士って感じでした。で、私はずっと槍でした。

(ちなみにハルバードとかヘビークロスボウはメイジの武器でした)

対人を始めたばかりの頃は、友人とボイスチャットしながらのブリテインでの市街戦で、二人がかりで一人の斧戦士(めちゃ固かった)を倒せないというとても悔しい思いをしたところから私の対人生活が始まりました。

そもそも重装備の斧戦士相手に殴り合っても槍に勝ち目は薄く(パラライジングブロウにあまり意味がない)、友人も素人メイジな上に高火力コンボを叩きこもうとする途中で一撃でも食らうと半分体力が削られるので、離れて回復、みたいなのを繰り返して連携が取れず、2撃くらい食らった友人のメイジが死亡。その後は勝ち目の無い斧vs槍の不毛な包帯巻きながらの殴り合い。そのうち大ダメージ食らって死ぬ。みたいな。

 

で、その後、Pub16が入ってパワースクロールが導入されたのですが、

たぶんですし、そんな確認してないけど、まぁタイミング的にたぶんそうだと思うんですが、

Yamatoで初めて槍120にしたの、私だったと思います。

導入初日とかのダスタード沸きで、なぜかたまたまゲットしました。焦りましたね。もうひたすらダッシュで離脱しましたよ。

 

で120になってから、レスリングGMの知り合いとDuelすると、とても寒いことになるんです。

その前に、Pub16より前、PIT程度の狭い空間で、戦士がメイジに勝つことはよほどの実力差がない限り厳しかったです。そもそも攻撃のHIT率は50%なので一回からぶればその間にEX詠唱完了で、

詠唱妨害されにくい毒に繋げて、この間に爆弾POTも飛んでいて、次にEBの詠唱が完了すればほぼ終了です。あとは毒とLTでとどめ。

 

なんですが、Pub16から様相が一変します。

槍120 vs レス100

の戦いだと、下手すると3~4発連続で槍が当たって(しかも発動率50%のパラライズブロウまで入る)それで終わってしまいます。

体感で7割以上HITしちゃうんですよね。なにそれ、楽しいの?みたいな。

 

その後、Warギルドの派閥参戦が進んだりとかして、戦士とメイジ入り乱れの派閥戦が行われてたと思うんですが、本当に一瞬だけMinax派閥のCLやったこともありました。ただのギルド内での持ち回りでしたし、なんかした記憶はあまりありません。その後はUOにかける時間も減っていったので、メイジのみ使うようになり、戦士キャラはそのまま放置されました。今も持ってるMinax軍馬は当時のまま厩舎に入ってたものです。その後はYamato派閥系War、仮想war、Wakoku派閥に単独遠征(これは盛り上がった!)、YamatoギルドでWakoku派閥遠征、Izumo仮想Warに遠征など、メイジのみでした。

 

昔話が長くなりましたが、つまり、槍に思い入れがあるってことです。

 

が、槍とても不遇w

もう笑えるほど不遇w

WWA武器が低ダメージの鎌だけ(鞭というのがあるらしいが一旦除く)

イグノア武器だとスピアかリーフブレードになるけど、どちらも低ダメージ。

Doomなんかはイグノア無効な敵が多いので更に役に立たない。

槍は、速度付けなくてもそこそこ戦える武器っていうコンセプトなのかな。

 

棍は、ハンマーピックとWarAxeがそれぞれ振り速度3.25s, 3.0sなのでそこそこダメージも高いのが救い。どちらも片手なので錬成強度が低いのが残念だけど、片手な分pot飲めるとか利点もあるし、まあ、よし。ネオン武器の作りにくさはあるけど、WWA武器として2.75sのBlackStaffも悪くない。

 

剣の鉄板、3.25sのDoubleAxeがDoubleStrikeとWWAというのが素晴らしすぎる。

速度35が、両アクセで20、速度足で10、速度マントor街ギルド5で実現できるので、戦士の終着点としてもちょうどいい武器。

また、イグノア武器としてはBladeStaffがあって、振り速度3.0sで14-17の基礎ダメージというのは、両手武器な分、同じ3.0武器のMace片手と比べても良い。

 

まあつまり、剣>棍>槍の順で、全然使い勝手が違うのです。

 

そして私の戦士は、昔から大好きな槍戦士と、メイサーしかいません。

槍は思い出があるので外せないので、メイサーを剣に変えることにするのでした。

 

剣術PSC120と剣術マスタリーⅢはもう用意してあるので、速度足ゲットしたら剣術修行かなぁ

速度足、ぜんぜん出ませんが。

 



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