剣術を40から120まで一気に上げました。何時間だろう。7時間くらいかなぁ
そのついでに武士道もPSC120食べて、115から120まで上げました。
先々週くらいにBajaでも武士道を0から120まで上げたし、今回で3キャラ目の武士道120。慣れたものです。
結論から言うと、100~110以降の武士道のスキル上げは、
「不調和を受けてLightning Strikeを連打」
がベストだと思います。これを実現する手順は以下。
-
- 厩舎で猫を購入、リコールや騎士リコで飛んで猫は放置
- デスパイスの中に入る
- ログアウトして再度ログインする。すると猫が足元に召喚される
- 不調和を受ける(Lv5サター)
- 猫を釣り竿で殴り、Lightning Strikeを連打する
0からで書くと、
~40: NPCから習う
~50: ニューヘイブンのクエスト受けて、旧市街で武士回復連打
~70: カウンターアタック連打
~100: デスパイスで不調和を受けてカウンターアタック連打
~120: デスパイスで不調和を受けて、釣り竿持ってペットの猫にライトニングストライク連打
って感じです。
UOのスキル上げは
- 表示値での適度な失敗率があること
- リアル値と、アクションの難易度の差が狭いほどよい
の2点が重要です。
つまり、
- 表示値で、99.9%成功のアクションは避ける。
- なおかつ、出来る限り難易度の高いアクションを使う
ということになります。
(更に言うと、消費マナなどによって試行回数が減る場合は、試行回数も考える必要があります。つまり、難易度的に適切でも試行回数が減るなら低難易度のアクションを連打の方がいいなど)
UO職業案内所だと、不調和受けずにスパーLSで120まで行けるように書いてますが、LSの99.9%成功スキル値は87.5であることを考えると、120付近で30.0以上差があるアクションなので、厳しいと思います。
また、コメント欄にはアンダーワールドのslime風呂でモメンタムを連打ですぐ上がるというコメントもありますが、今回40~120まで剣術を上げた際、延々とモメンタム連打していましたが、剣術が120まで上がるまでの間に、115→118までしか上がらなかったので、これも結構厳しいと思います。
モメンタムの99.9%成功スキル値は107.5なので、リアル値と約10.0差程度だったわけですが、それでこの上昇率なので、LSで上げるのがどれだけ厳しいかお判りいただけるんじゃないかと思います。
Googleで検索するとよく上位に来るブログの記事「今更ながらスキル上げの効率化を考える。(攻撃魔法・武器スキル編)」(この1年、大変お世話になった記事です)では、不調和を受けてカウンターアタックを連打と書かれていますが、カウンターアタックの99.9%成功は77.5なので、LV5サターから不調和を受けて115くらいまでならサクサクいけるかなって感じです。ただリアル値115超えると不調和受けても99.9%成功になると思うので、難易度自体が低いカウンターアタックで120まで上げるのは相当時間がかかります。
たぶんブログ主様もその辺のことは分かってるけど、カウンターアタックより上位のアクションであるLSやモメンタムはデスパイスでは撃てる対象がいないと考えてカウンターアタックを選択されたのだと思います。入口でペットを厩舎送りにされるので。
(馬ならいけるのかな?ギルド加入状態ならダメージ食らわないとかあったと思うので、猫をログアウト&ログインで召喚じゃなくても行ける方法はあると思います)
実際、上に書いたように、今回、剣術40から120まで上げている間ずっとモメンタム連打して115から118までしか上がらなかったのですが、デスパイスで不調和猫LS連打で、残り2.0を30分ほどで上げることが出来ました。
ってことで、棍術120から剣術120への変更と、武士道115から120へのアップグレード完了!
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