ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

今更ながらアビス入場クエスト

2019-08-10 20:25:15 | Asuka

引退したのが2004年あたりなので、当然2009年導入のStygian Abyssは全く分かりません。15年ぶり復帰なんていうもはや新人同然の私には「入場資格がいる」なんて意味も分からず、「アンダーワールド」だとかもよく分からないので嫌煙してたのですが、入場資格クエストの途中の敵からドロップするMAF(?)の「罪人の衣」というローブが欲しくなり、やってみることにしました。

 

なんだろう、このノーヒント感……。攻略ブログを読んでたので進めましたが、何も予備知識無しだったら進める気がしません。

 

ちなみに、復帰当初、完全な純戦士だったフェンサーも今では

こんな感じになってます。先週までネクロはカースウェポンだったのが、今ではヴァンパイア化。ちょっとずつですが、いろんなことが分かって、知識と共に進化していってます。

最初はヴァンプ化のライフリーチ20%って少ないような気がしたんですが、エネワンとかで大ダメージ前提だとそうでもないのと、いざとなれば種族最低保証の霊話20でカースウェポンも使えるし、包帯もあるから安定度抜群。というか、炎抵抗-25って元から95以上にしてれば良いだけなのでまったくデメリットじゃないのに、ライフリーチ20%、スタミナ回復15、マナ回復3、自動解毒が付くので、お得過ぎます。一回ヴァンプ化してればいいのでネクロ詠唱によるカルマ低下もないですし。

ネクロ40霊話60なんかよりネクロ100霊話0の方が断然いいですね。

 

6人目くらいで出ました。罪人の衣。情報ではリスポーン10分ってことでしたが、5分以内くらいで沸いてました。

 

これでアビスという場所に入れるようになったので、次はRenownedってのが付いてるミニボス(?)に挑戦してみようと思います。



錬成が便利

2019-08-08 23:33:12 | Asuka

錬成がGMになったので、そこそこのものは自分で作れるようになりました。

例えばこんなの。

 

強度380くらいまでならスキル100程度でもなんとかいけます。

ガーゴイルでRoyalCityのPublicForge使ってます。

コツは材料が高いものを最初にやるのがよいですね。

最後につけたいプロパで確率が一桁になっても、何度も挑戦すればそのうちつくので、失敗して失われてもよい材料のものを後にする感じ。

 

他にも

特攻、命中13、速度20、武器ダメ45

くらいの武器なら簡単に作れるので便利です。

 

100でもそこそこ楽しめてるので、気長に120目指します。


黒馬が高価らしい

2019-08-04 17:33:21 | Asuka

持ってるんですが、黒馬がかなり高価らしいですね。

下のスクショの左側がそれで、右は参考に漆黒メアです。

まあ、普通の馬です。色以外は。メアと同じ色なような若干薄い気もしなくもないようなですね。

黒馬は漆黒・モヒカン・ロン毛の3種類がありますが、それぞれに色の種類はありませんので、つまり3種類です。

(ちなみに右の漆黒メアは旧世代メアで、2スロでステータスが高いので貴重らしいです。たぶん19歳。)

 

正直、黒馬に関しては若干の後ろめたさがあったりします。黒馬生産に参加してた当事者だったので。

この黒馬、興味のある方なら「バグ技によって作られたけれども、削除や色修正などされず、結果としてパッチレアとなったもの」だということはご存じの方も多いと思いますが、実はそのバグ技は誰でも行使出来たわけではなかったんです。

 

まずこのバグ技が出来たのはTB派閥(トゥルーブリタニアン)だけだったはずです。たぶん。もしかしたらTB以外の騎乗系派閥ガードがいて出来たかもしれませんが、耳にしたことはないです。

更に、派閥には役職がありまして、選挙によって選ばれたリーダーが保安官を任命します。派閥ガードはこの保安官しか設置することが出来ません。で、基本的に派閥のリーダーはその派閥の最大勢力のギルドが取るケースが多かったと思います。選挙っていってもそもそも投票しない人の方が多いので。或いは指揮が上手い人がギルドの大きさ・強さに関係なく毎回やってたりしたことも多かったですが、つまりはギルドか何らかのグループがこのバグ技を独占出来ました。

私は当時TBのギルドに属していて、そのギルドでこの黒馬生産を独占的にやってました。

結構派手にやってたと思います。とはいえ、せいぜい1000kくらいでの販売ですし、みんなそんなお金に困ってなかったからなのか、あほみたいに一気に流通することはなかったと思いますが、みんなの厩舎はパンパンでした(たしか当時1キャラ5枠とか?)

ちなみに、漆黒以外は無視してました。厩舎に限りがあったので限られた枠をなるべく価値の高そうな漆黒で埋めてました。なので、結果的にロン毛やモヒカンの黒馬はレアだと思います。

 

昔からUOはバグ技に寛容で、その後の様々なMMOのように「バグとしりつつ行うのはBAN対象」っていうスタンスはなかったように思います。なので、当時からバグ技があったら罪悪感なく色んなことが行われてきました。そういう意味で、バグ技だから後ろめたいということはなかったんですが、「事実上独占してた」ってのが後ろめたさですね。

 

でも、なんで削除されなかったんでしょうね。GM側でデータ的に見つける手段がなかったとか?

 

私は正直、黒馬よりもミナクス軍馬の方が好きです。

これも今では普通の馬なのかな。VvVでも貰えるのかな。


不調和上げ

2019-08-04 07:17:38 | Asuka

包帯ネクパラフェンサーが使いやすくて、包帯ネクロメイサー(高スキル値構成)の出番が減ってるんですが、つまるところ騎士道が便利です。

エネワン→コンセク→特攻で殴る→もし攻撃受けたら包帯巻く→だいたい巻いてる間に倒せる

っていう感じでサクサク倒せます。カースウェポンの出番がないのでカルマも上がる。エネワンは場所を選びますが。

 

ということで、少しでもダメージ上げたいなと思って、騎士道のスキル値を103にしました。

165%が167%になるだけですが、代わりに下げるのは霊話なので、影響は少ないです。カースウェポン持続時間が1秒減っちゃいますが、使う出番が少なくなってるのでOK

 

騎士道ですが、100以降、普通に呪文唱えてもまるで上がらなかったので、存在だけは前から知っていた「不調和上げ」をしました。

(不調和スキルを上げるってことではないです。不調和に自分がかかることによってスキル値を下げてスキル上げをしやすくするスキル上げ手法です)

 

デスパイスに行って、能力の高いmobをアンクWクリで貰えるクリスタルを使って操作状態にして、不調和かけてくれるまでアタックします。

まあ、下がったスキル値相当に上がりやすいってわけじゃないですが、上昇判定は明らかに緩くなります。それでも3.0上げるのに2時間くらいかかりましたが。

 

不調和+魔道武器で魔法スキル上げとかも出来るのかな。