ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

無限日記 - 戦士キャラ完成

2020-05-03 20:06:12 | Mugen

スキル上げが終了し、キャラが完成しました。ちょうど10日間くらいかな?

ソウルストーン使って他のスキル上げるとは思いますが、一旦ベースとしては完成です。

なんで武士道入ってないのかとかあると思いますが、AsukaでもBajaでも戦士のメインはこの構成なので慣れ重視で。楽なんですよね。エネワン→コンセクして殴るだけ。食らったら包帯4秒巻き。

 

さて。次は2垢目で裁縫でも上げようかな。


木こりのかばんがとても便利

2020-05-02 20:18:10 | Asuka

そろそろ大工スキルを上げようと思います。

GMにする意味はあまりないんですが、中途半端も気になるので。

 

デスパイスで不調上げするんですが、問題になるのが木の板の重さ。

ちょっとぐぐって見たところ、「木こりのかばん」なるアイテムがあるらしく、木の板の重さを50%軽減してくれます。50%軽減したところでやっぱり面倒なんですが、ないよりはあったほうがずっといいはず。・・・と思ったら、

 

やってて気づいたんですが、作成してると素材のある入れ物の中に作成物が出来ますが、この木こりのかばんも同様で、木こりのかばん内に作成されます。ただ、最大12アイテムしか入らないので、超えた分は足元に落ちてくれます。超便利!

 

いつも木箱作って、その中で作って木箱ごと捨てるってやり方だったので、これは助かる!重量50%軽減なんかより、こっちの方が便利な機能ですねw

 

とはいえ、木の板が無くなる度に、不調和かけなおしてもらうのが面倒…。

今回用意した約2000枚使い切ったら、次回からは(明日以降は)2垢起動で木の板を補充する方式にします。

 


Mugen日記 - 砦建てました

2020-05-02 00:37:39 | Mugen

Mugenで砦建てました。

Asukaじゃ絶対無理だけど、Mugenなら空き地ありました。(Mugenに限らず、Asuka以外の日本シャードなら砦の空き地はあります)

そんなに土地・建築詳しくないですが、ざっと見た感じだと城の空き地はなさそう。砦なら画面内他の家なしとか前が開けてて海とか、好立地で結構みつけました。

前回建てたのは、Fムーングロウに13x10くらいのを建てたんですが、やっぱりちょっと狭さが気になりました。

昔はSmallTowerでも十分だったのに贅沢になったものです。というか今でもBajaは7x7ですが。メインのAsukaではマラスの閉鎖空間的な僻地に18x18を持ってますが、やっぱり広いと使い勝手が良いです。

昔から恥ずかしがりやなので、周囲に他の家が無いことを購入の決め手にしてきてて、今回も結局そんな感じの場所にしました。例え城の空き地があっても住宅密集地だったら建てないかなぁ。でも31x31は魅力だなぁ。

 

砦は、新デザインっていうのかな?あんまり悩まず「昔ながらの砦」にしました。

 

広い。

昔、Tower(塔)に住んでた時がありましたが、質感だけじゃなくて使い勝手も似てますね。テレポーターないから階段駆け上がらなきゃいけないところとかも。

 

広いので無駄に大きい家具を置いてみました。

24人+1人分の席を作りました。この席が埋まるようなことはまず無いでしょう…。

 

ちなみにキャラだけはMugenオープン当時から2垢分作ってたので、ホリデーギフト等の季節物レアは少量持ってたりします。

通称「謝罪アイテム」の服とか、パーソナルブレスの残骸みたいなのとかもあります。

 

しかし、この広い面積を飾り切れるほどの物資はないし、今後も2キャラで集めることが出来るんだろうかっていう問題はありますね。

 

うむ。Mugenやる気出てきた。

 


Munge日記 - MugenのROTの難易度判定

2020-05-01 21:35:04 | Mugen

結論から書くと、Mugenでは、武器スキルなどの戦士系スキルを上げる場合、スキル差10までしか上昇判定がありません。

(スキル上昇システムであるROTの仕組み)

 

通常シャードでは、25差までであることは皆さんご存じだと思いますし、様々なサイトで説明もありますが、Mugenについては10差までです。

どうにもスキルが上がらないので検証した結果10差でした。

 

スキル上昇判定基準は一般シャードと完全に同一ではありません。一般シャードではスキル上昇が発生する行為であっても、ハードコアルールシャードではスキル上昇の基準を満たさない場合もありえます。

http://jp.uo.com/game/system/hardcore/mugen_3.html

 

旧公式でもこう書いてあって、つまり違うのでしょう。Mugen住民の人からしたら常識なのかなぁ。

 

経緯

  • トログロダイトを殴っていたら80台で武器スキルが上がらないことが多くなる
    • トログロダイトの格闘スキルは71~92なので、最低値を引いても+25までならば、90台後半までは上げられるハズだった
  • 魔導武器-15を持たせた魔法110のサブキャラを殴る方法で、ROT時間経過したのに、105.0で止まった
  • 格闘91~100の上位モンスターを殴っても110で止まった(なん十匹倒しても上がらない)

 

 

なんとなく難易度判定が違うのだと薄々気づいていたし、上記した経緯からなんとなく10差ではないかという予想はたっていたのですが、お金稼ぎも兼ねて狩りを暫く継続。ただ、そろそろちゃんとキャラを完成させたいので、重い腰を上げて検証開始しました。

 

検証は簡単。

  • 魔法110のサブキャラに魔導武器-15を持たせ、アクセでマイナス分を打ち消す

 

この方法でスキル差10以内であれば上昇判定があることが分かりました。

 

これ、なかなか厳しいルールですね。15分で必ず0.1上がるとはいえ、適切な難易度の対象であればという条件です。

昔からスキル上げで有名な緑先生こと、rotting corpseもスキル値は最大で100です。

つまり、110までしか上げられません。

 

ということで、Mugenで戦士育てるのは、他職と比べて結構大変かもしれません。

1PCならば、スキル上げる度にモンスター殴りに行く必要もありROT上げに向きませんし。

 

ちなみに、その他の失敗としては、

  • 高いお金出して青チラ買ったけど、戦闘フラグ解除するまで落ちれないので、0.7くらい上がって時間切れ(青チラ効果は+4)

っていうのもありました。