ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

Yamato公開Sボス 2020/08/15

2020-08-16 01:00:26 | Yamato

毎週恒例の大和公開Sボスです。

 

なんか今日はあっさり始まってあっさり終わった。

人は若干少なかったかなぁ

+5かー

でも先週出なかったし、出るだけでも嬉しい。

 

その後のDoom

わーい。

いらないけど、嬉しい。

 

YamatoのDoomは、3ボス目を先行する人がいて、ちょっと困り。

少数で先行すると沸きが少なくなりますよね。

2ボス目終わってから向かったら、既に扉が黒くなってたことある。


BajaでLegendary Tamerになった人の記念式典に出席した話。

2020-08-15 13:32:28 | Baja

BajaのGeneralチャット眺めてたら「55分後に、Legendaly Tamerになったセレモニーを開催するよ」って言ってたので参加してみたんですが、ちょっと興味深かったというか、欧米文化の一端を見た感じがしました。

 

セレモニーの様子。

会場について

この場所はSkaraのレンジャーズギルドの近くなんですが、Bajaでは常設の遊園地のようになっています。

褒章スタチューが並んでてびっくりしたのですが、EM設置とのこと。いつもはありませんので、ユーザの自主的イベントではあるもののEMのサポートがあったようです。

 

セレモニーについて

下でクーシーに乗ってる人が今回Legendaly Tamerになった人で、

中央で喋ってる人が、なんというか神父役っていうのかな……

Sonomaから招待された人のようで、有名な人なのかな。

 

恐らくは旧約聖書の創世期からの引用も含んだ感じの祈りを読み上げてました。

内容は、Blessing of Animalsっていうのかな。

長いので割愛しますが、最後は

we are gathered here today to bless the animals that are in our midst, those who are our very close companions, and to ask for blessing on these friends and on the many animals, who share this Earth with us. let us pray.

と。

なんというか、内容的に真面目なイベントなこともあって、始まる前はみんな離れた場所でちゃんと並んでました。教会に行くような感じなのかな。

 

 

このイベントの前にあったこと。

BajaではSonomaから移転した不調テイマーがいたのですが、Yamatoの活動増やすために移転しました。Bajaは戦士も神秘メイジもいるし、テイマーは移転してもいいと思ったのですが、やっぱり欲しくなる。

なんかみんなイベントのこともあってか今日はテイマーが多いらしく、GeneralチャットでTamingについて話してるし。

 

で、近いうちに再び作ろうかと思って、Generalチャットで調教115と動物学115のパワスクを2Mで売ってくださいと叫んでみたのですが、

「115でいいの?そんなものにそんな大金は必要ない」

みたいなことを言われる。前回もそんなこと言われたな…。↓前回。

OGPイメージ

Bajaで必要なPSC手に入ったー - ブリタニアよ、私は還ってきた!

自分で取ったわけじゃないんですけどね。気が向いた時に使ってるBajaテイマーの獣医がそろそろGMになるので、不調和を上げたいなと思って、時々...

Bajaで必要なPSC手に入ったー - ブリタニアよ、私は還ってきた!

 

 

なんだか、TamingのPSC欲しがってる奴がいるぞ!みたいな感じでGeneralが盛り上がってしまって、ちょっとオロオロしてしまうw

そしたら「探してみたらあったよ」みたいなこと言ってくれる人がいて、会いに行ったのですが、

Don't you dare try to pay me. pay it forward help a returning player.
i have more gold and pixel crack than  i need.
i am not ingame rich but i did prefer you all have fun.
Enjoy the scrolls and godspeed!

って言われて、タダでくれました。良い人。ありがたい。

 

God Bless Baja!


投げ網大会

2020-08-15 09:35:43 | Asuka

昨日22時から、Yew主張のBellさん主催で投げ網大会が開催されたんですが、平日の夜にも拘わらずすごい盛況でした。

 

10分前でこの状況。さすがAsukaです。

Asukaの次に栄えていると言われるYamatoでも活動してるのでいろいろ感じるんですが、Asukaは人が多いし、経済が回ってる感じがします。

 

開会式の様子。みんな声が届く位置に密集したのでall nameがすごいことにw

500枚以上だそうです。これは時間かかりそう。

 

150枚くらい終わったところで私は退散したんですが、それでも5回くらい死んじゃいました。

 

AFは出なかったけど、楽しかったです。

 


Yamatoでも大工GM

2020-08-13 18:12:59 | Yamato

昨日の細工GMに続いて、大工スキル上げます。大工GMにするのはAsukaとBajaに続いて3キャラ目です。鍛冶と裁縫は120までの過程が長いので後回し。

 

基本、細工と同じで80超えたくらいからは、デスパイスで不調和受けて上げます。

OGPイメージ

最速での細工スキル上げ - ブリタニアよ、私は還ってきた!

AsukaとBajaでは生産キャラがいますが、Yamatoにはまだ作ってないので生産キャラ作り始めます。まずは細工から。細工があれば鍛冶や裁...

最速での細工スキル上げ - ブリタニアよ、私は還ってきた!

 

 

準備

  • 木こりのカバンを4つ
    荷ゴキにカバン3個で3000枚積めます。一個は自分のバックパック内。
  • STRを150にする
    ヒューマンならSTR150にすれば多少荷物持った上で、木こりのカバンに入った板1000枚を持てます。
  • 90超えてからでもいいと思うけど、青チラ(速習)があった方がいいです。

 

 

50~60:投票箱

60~GM:吹き矢(80からデスパで不調和を受ける)

 

どのくらいかなぁ。50から上げて4時間くらいだったと思います。

速習が細工の時ほどなかったので時間かかった。

が、私的にingotは節約したいが板はいっぱいあるので、時間かかってもok。

 

Asukaでは、弓矢工もGMになったので、生産系は全制覇しました(毒塗とか除く)

Asukaでキャラ育てるのなくなってきたなぁ……

2垢あるので空きのキャラ枠はあるんですけどね。

暫く育成はYamato優先でいきます。


最速での細工スキル上げ

2020-08-12 21:22:25 | Yamato

AsukaとBajaでは生産キャラがいますが、Yamatoにはまだ作ってないので生産キャラ作り始めます。

まずは細工から。細工があれば鍛冶や裁縫の道具が作れるので、まずは細工からです。

 

結論から書くと、

1時間45分でGMになりました。

 

事前準備

  • 青チラ(速習)を7枚用意
  • ingotを必要量準備(結果から言うと2000個で足りました)
  • ロックピック移行後は必要ないですが、重ならないアイテム作成時の足元自動落とし用に「鉱夫のカバン」
    これまでも何度か書いていますが、鉱夫のカバンや木こりのカバンは、重量軽減よりむしろ自動で足元に作成物を落とすアイテムだと考えた方が良いです。特に青チラ使用時は無駄な動作を極力減らした方がいいので。

 

スキル上げ開始

  • 50.0~67.6
    青チラ1枚。15分。ひたすら「やっとこ」を作る。Tongsですね。
    ingot250個程度。
  • 67.6~77.7
    青チラ1枚。15分。ひらすら「ロックピック」を作る
    ingot250個程度。
  • 77.7~84.0
    青チラ1枚。15分。ひらすら「ロックピック」を作る
    ingot250個程度。
  • 84.0~89.4
    青チラ1枚。15分。デスパで不調和を受けて、ひらすら「ロックピック」を作る
    ingot250個程度。たぶん。
  • 89.4~93.1
    青チラ1枚。15分。自宅で、ひたすら「指輪」を作る
    不調和で「ロックピック」と、普通に「指輪」どっちがいいか悩ましいですが、結論前者でいいと思います。
  • 93.1~96.6
    青チラ1枚。15分。デスパで不調和を受けて、ひらすら「ロックピック」を作る
    ingot200個程度。
  • 96.6~100
    青チラ1枚。15分。デスパで不調和を受けて、ひらすら「ロックピック」を作る
    ingot200個程度。

青チラ7枚。1時間45分でGMになりました。

最速といいながら、デスパで不調和を受けるか、受けずにリアル値に対する適正の指輪を作るか、どっちがいいのか検証も混ぜたのですが、実際の上昇結果見ると微妙なところです。差がないならGMまで上げきれる不調和&ロックピック作成が良いと思います。まとまる分多少楽ですし。