最近はゲーム動画でも解像度の大きいものがアップされているので、
試験的に同じビットレート、解像度でどこまでがんばれるか試してみた。
本当はコーデックも合わせて試したかったけど、ちょっとめんどかったのでそれは次回に。
◆640*480 wmv 1Mbps (某サファリ
キャプチャ画像(クリックで拡大)
⇒
動画ダウンロード(15.7MB)
◆640*480 wmv 2Mbps (某ガムガム
キャプチャ画像(クリックで拡大)
⇒
動画ダウンロード(28.0MB)
さすがに2Mbpsだと、エンコード泣かせのヤンステージの雨すら鮮明ですな。
あとはまぁ、605*450っていうオリジナルの解像度に対して、どこまでアスペクト比を崩さずに拡大を行って、
上下左右の黒枠を減らすかという感じですが、正直いって画質とのトレードオフなので、
もう少し時間をかけて検証していきたいなと思います。
まぁ、ファイルサイズ的にはあまり変わらないので、好評ならば640*480の1Mbpsで今後はやっていくのもアリかなと。
ご意見お待ちしています。
ちなみに、今回の試合は900番台から先行で
BK(YU) vs RX(UR)
ULTRAYOX(YA) vs RX(UR)
を採用しました。(幻影陣、星影円舞のチェックのため)
日仏親善試合には、どうみても見えませんねw
=========
◆おまけ
上のユン戦の動画の2Mbpsバージョンも一応作ってみた。
⇒
動画ダウンロード(30.7MB)