妻の愛車、日産モコのスパークプラグとエアクリーナーを交換しました。
納車から7年経過し走行距離9.3万㎞ですからスパークプラグは寿命かと思われました。
外した新車当時からのプラグと、今回交換する新品プラグの比較です。
新車当時からのプラグは10万km保証ではないようです。
確認は取っていないので、気になるけど交換を躊躇する方はメーカーに確認取ってみてはどうでしょうか。
っと云うのも、交換した後の感触が大きく変化して驚いたのが、お勧めする理由です。
交換前は直噴の様に煩かったメカニカルノイズが、軽自動車とは思えない程に静かになりました。
あまりに静かになったので心配になったほどです!
アイドリングで様子を見て問題無さそうなので、近所に買い物に出かけました。
走らせていて感じる違和感は、アクセル開度に対してエンジン音が静かで、しかし車は前に進んでいくという、静粛性の向上です。
少ないアクセル開度で、より前に進んでいる印象はあります。
今回はスパークプラグ交換にはエアクリーナーBOXの取り外しが必要なので、折角ということでエレメントも交換しました。
実際交換してみると、エアクリーナーBOXはアッセンブリーで取り外せるので、同時交換することで得る合理性は無かったですw。
サービスマニュアル無しに交換できるのはYouTuber諸氏のお陰です。感謝いたします!
|
|