突然の思いつきで箱根まで旅行にきた
ノープラン1人旅の男 福島です。
#昨晩は酔い潰れて大変だった
#あれほど寄ったのは人生初
#昨日は昼から何も食べてなかったもんなぁ
今日はうちのトレーナーたちと話していたことを
共有と確認のために発信しようと思います。
というのも何があったかと言うと、
新規でご来店してくれたお客様に再来クーポンを
HOTPEPPERから配信しているのですが・・
『再来1000円OFFクーポン』を彼は作成していました。
「え?ダメなの?それでお客様来るかもしれないじゃん」
と思った方もいるでしょう。
感の良い読者の皆さんはお気づきかと思いますが
お客様によって求めているものは違います。
もちろん「価格は高いより安い方が良い」という考えが
一般的なのはわかっています。
しかし全ての人がそれを理由に動くわけではない。
ということを今回のことをキッカケに頭に入れておいて欲しいんです。
今回のお客様は自分の身体を大切にして
自分への投資をしっかりとしたい意識高めの女性でした。
価格も60分6,000円ではありましたが
これも決して安い金額ではないと思います。
つまり初回から6,000円払えるくらいの意識を持っている方なので、
その人が本当に求めているのは「次回1,000円OFF」じゃないよね。
という話です。
60分,6,000円を5,000円にすることなんかよりも
「○○さんの背中の筋肉の張りを改善するために
もう少し緩める時間が欲しいので、
次回は同じ価格で10分延長サービスさせてもらいます♪」
とかの方が良いよね!ってことです。
もっと言えば「敢えて高い金額を払いたい人もいる」ということも頭に入れておく必要があります。
「価格を下げればお客様は来る」というのは
何も考えていないのと同じ。
もっと相手目線になって
「選ばれる理由や言い訳をつくってあげる」ことが
お客様をファンにするために必要なことかと考えています。
「価格が安いからこの店にしましたー」という人は
通常価格になった途端ほぼ100%来なくなります。
そんなクーポンキラーを相手にするよりも
意識高めの方に全力で向き合って最善案を提供した方が
お互いが幸せになれるよね!
ちなみに僕も初回で満足のいく施術ができなかった方に
「2回目無料で良いのでお時間をいただけますか?
絶対にその肩こりと頭痛をなんとかします!!!」
と誠意を込めて向き合ったら
その方は2回目以降もずっと通ってくれています♪
安売りではなく最善の提案を。
全てはファンのために。
箱根からは以上でーす。
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