シグナスXで行けるとこまで登り、そこから登山。
超プチ登山です。
大楠山と三浦富士に行ってきました。
大楠山
大楠山のほぼ9割までシグナスXで登れます。
登山コースがいくつかありますので、大楠芦名口コースから登ります。
登りきると、大楠山レーダ雨量観測所に着きます。
ここから10分程歩けば頂上です。
標高は243Mで、三浦半島で一番高い場所になります。
頂上には10Mほどの高さの展望塔があります。
本日は展望塔の上は結構な風でしたが、360度のパノラマです。
逗子、横須賀、東京湾、相模湾、天気が良ければ富士山、伊豆大島も見渡せます。
頂上
鉄板、鉄パイプで作られたらせん状階段の展望塔
展望塔から
大楠山
前車アドレスには防犯アラームが標準装備。
しかし、シグナスXにはついていませんので、別途購入し取付が必要です。
平日は駅の駐輪場にほぼ一日置きっぱなしなので、盗難がチョッと不安です。
そこで純正の「Y'S GEAR ヤマハアラーム」を購入。
車種により種類があるみたいで、シグナスX5型にはベーシック(A322)。
アラームだけでなくイモビライザー(正規なキー操作以外(配線直結・キー破壊等)では、点火回路を遮断しエンジン始動できません。)が付いてますので安心感あります。
この商品には取扱説明書は同封されてますが、取付説明書はありません。
お店で取付が基本のようです。
しかし、接続場所が分かれば自身で簡単にポン付できます。
接続場所の詳細はお伝え出来ませんが、車体のショートカプラーの場所さえ探せれば、取付できます。
まずはショートカプラーを取り外して2つのカプラー接続。
そしてアラーム、インジケーターを設置すればOK。
使ってみると。
アドtレスの装備装備のものは、キーロックするだけでセット完了。
キーロックを解除すれば、アラームも解除できました。
このヤマハアラームの場合は、エンジンOFFでアラームセット。
ってことは、給油や洗車、メンテナンス時はアラームの解除が必要になります。
解除はエンジンOFF後にキーを再度ONしてからOFFに回します。
単純で簡単な作業ですが、これが面倒で煩わしい。
解除も面倒です。
キーオンを2回で解除。
乗るたびにこの儀式が必要。
この儀式を怠るとエンジンかかりません。
イモビライザーが付いているから仕方ないとは思いますが。
慣れればどうってことないのかもしれませんが、慣れるまでは煩わしいです。
また、インジケーターは後付け感が満載。
インジケーターは目立つ場所が鉄則なのでしょうが、後付け感が気に入らないので、シート右側下の目立たないところに。
いい設置方法はないかとWEBで探すと、キーシリンダー付近にドリルで穴を開け、内側から設置をされてる方がいます。
今後、それを参考に私もチャレンジしてみようと思います。
シグナスX5型にはベーシック(A322)
これがショートカプラー。
目立たないシート下に
ヤマハアラーム ベーシック(A322)
取扱説明書
これは便利です。
シート裏に付属のタッピングスクリュー6本で固定するだけ。
簡単に取付できます。
デイトナのHPの商品情報の説明にシグナスXはLサイズが最適とありますが、Mサイズがジャストフィットします。
私はタッピングスクリューの位置を決め、電動ドリルで小さな穴を開けてから作業しました。
これでメットインボックスがより便利になります。
チャックの中には自賠責などの書類を入れ、網の部分には手袋や財布、スマホ等小物を入れることができます。また、シート裏とこのメットインポケットの間にもタオルやウルトラライトダウンや薄手のジャンバーなども収納できます。
Mサイズでばっちりです。
デイトナ メットインポケット カーボン調 Mサイズ
シグナスXのメットインに入るヘルメットは少ないみたいです。
実売店でいろんなメーカーのヘルメットを試着するとたいていはXLがいい感じなので、XLが入るヘルメットをWEBで探してみました。
するとヤマハ純正であるY’S GEAR の ジェットヘルメット YJ-20 ZENITH がXLでもはいるらしいとの投稿を目にしました。
ただ、商品プレビューでは”小さめなのでワンサイズ上を選んだ方がいい””とのれレビューが散見されますが、小さくて被れないときは、家族のタンデム用に使えばいいし、大きいと万が一の時に不安があるのでXLをネットで購入。
カラーはラバートーンブラックと迷いましたがアンスラサイトを。
2日で届きました。
思った通りの色で、サイズもピッタリでした。
シグナスX(5型)のメットインになんとか入ります。
Y’S GEAR ジェットヘルメット YJ-20 ZENITH
前車アドレス納車時に購入したハーフキャップはシールドが無いので、目が疲れるらしいので、マルシン工業のMS-340 アーミースターを新調しました。
カラーはマットカーキーを。
航空パイロット用をイメージしたジェット型のヘルメットです。
視界が広くシールドもしっかりしています。
また息子はマット塗装のさわり心地がいいと気にいてます。
オプションのスモークシールドに変えるともっと見た目がよくなりそうです。
今まで使っていたTNK工業 スピードピット CL-950DX
新調した
シグナスXを購入して通勤で駅まで往復しかしていませんでしたので、プチツーリングを。
シグナスX5型のチョッと走った感想
加速はそこそこいいです。
乗り心地はリアが少し硬い感じがします。
段差での振動ありますが許容範囲内。
直進もコーナーもともに前車アドレスでは考えられないほど安定性、安心感があります。
燃費も含め、PCXやNMAXに比べれば劣るとは思いますが、走る楽しみはシグナスXのほうが上ではないか思いますね。
長井みなとハイツ前
光三丸付近
シグナス X only vol.4
- 出版社 : 株式会社 造形社 (2019/7/1)
- 発売日 : 2019/7/1
カスタムするのに必須のアイテム。
シグナスXの外装の外し方が写真入りで詳しく載ってます。
納車の日です。
今日でアドレスV125Gとお別れ。
1時間ほど最後のライド。
バイク屋の近くで最後の写真を。
そして、シグナスX5型の納車です。
ノーマルのまま乗るつもりです。
駅の駐輪場に置く時間が長いので、アラームだけは付けたいですね。
シグナスX
ヤマハアラーム
2014年5月に2007年モデルのアドレスV125G(K7)走行距離12400kmを購入。
現在走行距離は30200kmとなりました。
8年間で17800km走ったことになります。
前後のサスがイカれてきましたので、ちょっとした段差で暴れ、コーナーでの安定感は皆無。
駅の駐輪場に駐輪する時間が長いこともあり、ライトカバーがくすんで、暗いライトがさらに暗くなり、夜間走行が怖く思えるようになってきました。
ちょうど、前後タイヤ、ブレーキパッド・シューさらにバッテリーの交換時期となり、前後サスを交換し、タイヤ、ブレーキパッド・シュー、バッテリーを新調するか迷いましたが、思い切って買換えを決断。
買換えにあたって譲れないのがフラットフロアー。
PCX等フラットでない方が剛性が高く、安定性もあるのは分かるのですが、スクーターっぽくないので好きじゃないのです。
新車でリード、グリファスを検討。
しかし今は新車が直ぐに納車されません。
また、キャリアやボックスに付ける費用もかかります。
そこで、中古でいいのはないかなとGOOバイクを見ていると1台のシグナスXを見つけました。早速バイク屋に。
立ちごけしたような傷がちょこっとだけありましたが、ワンオーナーで登録が2021年12月。
走行距離は1200km。純正キャリアに純正ボックス付き。
フェラーリレッドのような真っ赤な車体。
おじさんが乗るにはチョッと派手かなと思いもしましたが、即決しちゃいました。