アクアラインに乗るまで下を走りましたが、通勤時間帯なので大渋滞
アクアラインを抜け月崎へ行く途中の農道
最初の目的地の「永昌寺トンネル」
観音彫りのトンネルです
出口側はコンクリートで補強されてます。
次は「柿木台第二トンネル」
丸く掘られたトンネルです。
お次は「柿木台第一トンネル」
こちらも観音掘りです
入口側
出口側
柿木台踏切を超えると幹線に出ます。
次は月崎トンネルに向かいます。
林道月崎1号線にあります。ピストン林道です。
月崎トンネル
2連トンネルになってます。
先を進むと短いトンネルがあって林道月崎1号線の終点と思われます。
養老渓谷の「向山トンネル」
ここは2階建てトンネルで有名な場所です
入口はコンクリートで固められていますが、先を進むとすぐに素掘りなります。
2階建てのような不思議なトンネルですね。
ネットで調べてみると、かつては普通のトンネルで、上側が使われていたが、昭和45年、接続する道路への利便性をよくするため、トンネルの途中から道路はさらに深く掘削され、下側の出口が新たに完成。上側を埋め戻さなかったためこのような2階建てトンネルができたとの事です。
袖ヶ浦海洋公園で休憩し帰路へ
走行距離(ODO)
243km(7623km⇒7866km)
燃費記録
25.81km 5.27㍑(136km)
28.16km 5.22㍑(147km)
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