みなさぁ~~~~~ん
こんばんはぁ~~~~~
遅くなってしまいましたー!!
今日は沢山コメントいただいてしまいました
皆さん、どうもありがとうございます
さてさてさて!!!
わた丸さぁ~~~ん
こんばんは!!
なるほどね。奥が深いお話ありがとうございます!!
嗜好品は、まったくゼロだと
ストレスがたまってしまうでしょうね(笑)
自分で線引きをどこでするかによって、
その人の美学みたいなものが出てくるのかもしれませんね(笑)
まぁ、特にお酒は煙も出ないし、
泥酔して暴行事件でも起こさなければ
迷惑も掛けることもないですし(笑)
もうね、どうせ生きていれば色々あるのは当たり前なんだし、
こうなったら、人生、少しでも
楽しんじゃったほうがお得ですよね(笑)
嗜好品の線引き、難しいなぁ~
ありがとうございました!!!
ぷw・はせさぁ~~~ん
はじめまして!!
確かに『サテン・ドール』のそのあたりの歌詞は
シャレのようにスラングを織り交ぜて作っているので、
恐らく、スラング辞典とかでないとのっていないでしょうね。
でも辞書に載っていても、
「ジョニー・マーサーが書いている!!」
と思っただけで、
『これはただ、やたらにスラングを使っているのではないんだろうな』
というようなあたりを付けていかないと、
『やっぱりジャズって、スラングとか麻薬とか娼婦とか・・・・』
みたいに、名曲が誤解されてしまうのだけはイヤなので、
読んでいただけてとってもとっても嬉しいです
あと、Fキーが多いのは、♭1つのキーで、
どの管楽器とやっても、調号が少なくてすむのです。
アルトのE♭なら調号♯2、
テナーのB♭は♯2と移調しやすいですし、
ブルースをやるときに、突然セッションをやるにも、
『Fブルースで』というような言い方があるのですが、
ジャズっぽさを出すのにも、どの楽器との相性がいい、
基本的な調だと言うこともあるかと思います。
私は持ち替えしないので、詳しくは良く分かりませんが、
ただ、ジャズではもともと『C♯』などのように、
『シャープ系』の呼び方は余り使いません。
もちろん、G、D、A、最近はE位は大丈夫ですが、
前述の移調をするときのしやすさもあると思いますが、
ジャズメンの間では『C♯』と言わず『D♭』とよびます。
『D♭』は移調のいらないフルートなどの楽器では♭5つですが、
アルトやテナーで移調すると、
逆に♭が3つか4つですむので、演奏しやすいのだと思います。
あーあ。移調楽器じゃなくってよかった(爆)
みなさん慣れればなんてことないよ、とおっしゃられますが、
素晴らしいことですね!!!
演奏は、オリジナルの楽曲と同じキーで
演奏されることが多いかもしれませんね!!
(たとえば『A列車で行こう』ならCで演奏されることが多い、とか。)
お互い日々頑張りましょう!!
ありがとうございました!!
とんかつさぁ~~~~~ん(笑)
いいじゃないですか(笑)
一人で食べたって、気の持ちようでいっくらでも、
美味しくいただけるものですよ
私なんて一人暮らしのときも、
ちゃんと『いっただっきまぁ~~~~~す!!』
と言ってから頂いていましたし、
『うーん、これ、おいしぃ~~~~!!』
なんてやっていましたからね
でもだんだん、あ、ちょっときてるかな?
って思い始めたのは、
NHKニュースの人が、夜なんか、
『こんばんは、夜7時のニュースです。』って言ってくれると、
『こんばんは、登坂さん』
って、ちゃんと挨拶してましたよ?
へんなとこ律儀(爆)
あ、自分で律儀って言うのって、律儀じゃないのかな
ただの「どんなニュースでも切なく聴こえる、
美声の登坂さんファン」だったのかな(笑)
登坂さん、移動した北海道で
元気にやっているようで安心しました。
知り合いかって???
いやいや。
実は知人が出張で札幌行ったときに、
登坂さんがちゃんと元気に切なく映っているか、
テレビで確認してきてもらったんです(笑)
相変わらずの美声で北海道中の住民を
シビれさせていたそうです!!
あぁ~、登坂さん、登坂さん。
冬は特に聴きたくなるなぁ~
東京に戻ってきてぇ~!!
ちょっと、かなり脱線しましたよね?
とんかつさん、ドン引きしてませんか?
失礼しました
それでは、今夜は遅くなってしまいましたが、
この辺で失礼いたします
また明日!!
おやすみなさぁ~~~~~~~~~~~い
こんばんはぁ~~~~~
遅くなってしまいましたー!!
今日は沢山コメントいただいてしまいました
皆さん、どうもありがとうございます
さてさてさて!!!
わた丸さぁ~~~ん
こんばんは!!
なるほどね。奥が深いお話ありがとうございます!!
嗜好品は、まったくゼロだと
ストレスがたまってしまうでしょうね(笑)
自分で線引きをどこでするかによって、
その人の美学みたいなものが出てくるのかもしれませんね(笑)
まぁ、特にお酒は煙も出ないし、
泥酔して暴行事件でも起こさなければ
迷惑も掛けることもないですし(笑)
もうね、どうせ生きていれば色々あるのは当たり前なんだし、
こうなったら、人生、少しでも
楽しんじゃったほうがお得ですよね(笑)
嗜好品の線引き、難しいなぁ~
ありがとうございました!!!
ぷw・はせさぁ~~~ん
はじめまして!!
確かに『サテン・ドール』のそのあたりの歌詞は
シャレのようにスラングを織り交ぜて作っているので、
恐らく、スラング辞典とかでないとのっていないでしょうね。
でも辞書に載っていても、
「ジョニー・マーサーが書いている!!」
と思っただけで、
『これはただ、やたらにスラングを使っているのではないんだろうな』
というようなあたりを付けていかないと、
『やっぱりジャズって、スラングとか麻薬とか娼婦とか・・・・』
みたいに、名曲が誤解されてしまうのだけはイヤなので、
読んでいただけてとってもとっても嬉しいです
あと、Fキーが多いのは、♭1つのキーで、
どの管楽器とやっても、調号が少なくてすむのです。
アルトのE♭なら調号♯2、
テナーのB♭は♯2と移調しやすいですし、
ブルースをやるときに、突然セッションをやるにも、
『Fブルースで』というような言い方があるのですが、
ジャズっぽさを出すのにも、どの楽器との相性がいい、
基本的な調だと言うこともあるかと思います。
私は持ち替えしないので、詳しくは良く分かりませんが、
ただ、ジャズではもともと『C♯』などのように、
『シャープ系』の呼び方は余り使いません。
もちろん、G、D、A、最近はE位は大丈夫ですが、
前述の移調をするときのしやすさもあると思いますが、
ジャズメンの間では『C♯』と言わず『D♭』とよびます。
『D♭』は移調のいらないフルートなどの楽器では♭5つですが、
アルトやテナーで移調すると、
逆に♭が3つか4つですむので、演奏しやすいのだと思います。
あーあ。移調楽器じゃなくってよかった(爆)
みなさん慣れればなんてことないよ、とおっしゃられますが、
素晴らしいことですね!!!
演奏は、オリジナルの楽曲と同じキーで
演奏されることが多いかもしれませんね!!
(たとえば『A列車で行こう』ならCで演奏されることが多い、とか。)
お互い日々頑張りましょう!!
ありがとうございました!!
とんかつさぁ~~~~~ん(笑)
いいじゃないですか(笑)
一人で食べたって、気の持ちようでいっくらでも、
美味しくいただけるものですよ
私なんて一人暮らしのときも、
ちゃんと『いっただっきまぁ~~~~~す!!』
と言ってから頂いていましたし、
『うーん、これ、おいしぃ~~~~!!』
なんてやっていましたからね
でもだんだん、あ、ちょっときてるかな?
って思い始めたのは、
NHKニュースの人が、夜なんか、
『こんばんは、夜7時のニュースです。』って言ってくれると、
『こんばんは、登坂さん』
って、ちゃんと挨拶してましたよ?
へんなとこ律儀(爆)
あ、自分で律儀って言うのって、律儀じゃないのかな
ただの「どんなニュースでも切なく聴こえる、
美声の登坂さんファン」だったのかな(笑)
登坂さん、移動した北海道で
元気にやっているようで安心しました。
知り合いかって???
いやいや。
実は知人が出張で札幌行ったときに、
登坂さんがちゃんと元気に切なく映っているか、
テレビで確認してきてもらったんです(笑)
相変わらずの美声で北海道中の住民を
シビれさせていたそうです!!
あぁ~、登坂さん、登坂さん。
冬は特に聴きたくなるなぁ~
東京に戻ってきてぇ~!!
ちょっと、かなり脱線しましたよね?
とんかつさん、ドン引きしてませんか?
失礼しました
それでは、今夜は遅くなってしまいましたが、
この辺で失礼いたします
また明日!!
おやすみなさぁ~~~~~~~~~~~い
とても実践的でわかりやすい解説、ありがとうございます。
通りがかりでブログにお邪魔して、状況把握できてませんで、その後しばらく、マイケルフランクスの解説など、ブログを拝見しておりましたら、明日ステージなさる前の晩だというのに、ホントにていねいにご教示くださって、たいへん恐縮しております。
うまく間に合えば、明日ライブに伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
切ない美声ですか(笑)
明るいニュースも切なく読むなんて
笑いながら怒る人みたいで、生で聞いてみたいです。
りえさんはやはり歌手だから
人の声色に敏感なんですね。