和輪 ~Warin~

久留米市に2010年にオープンした
OYASTU cafe&お食事処
和輪 ~Warin~です。

仕事は 段取り八分で決まるんだ!守屋雄司 中、高生~ビジネスマンまで 自分にあわせて活用可能です。

2020-05-24 13:13:25 | 店長のひとりごと
今日は 本のご紹介でーす。
何故❔🤔

うーん😃とですね
色々 相談とか色々受けた時に
ブログのアクセス数が凄く上がっていて
何か為になる記事でも 探されているのかなぁ!と思ったのが

まず 一番の理由です。
探しても ない。ない!😅😅
何を 見てるのかなぁ?と

こんな 感じのアクセス

これが 21:03分で
オー✨😊32位❗
一回でいいから 1位にならないかなぁ✨😊
なったら ブログ辞めても…😝
ンな訳ない😉

アララ!また 脱線

次のアクセスが

これが早朝の4:20分
見られてるのは 3:00頃ですかね

だから
う~❗なんだろう❔🤔

相談もあったけど
ツイッターで和輪くんのお姉さん 師匠が色々リツイートとかしてくださっているので その方々が見てくださっているのか?
(お姉さんと言っても 二十を少し過ぎた位の方だと思います。だって ブログもですが…。ツイッターとなると 中学生1年生位[イヤ~!もっと下かも]のレベルで いつも迷惑かけてるのに 超優しいので😊✌️)
それとか 附設高校の公式ツイッターにフォローして頂きましたので 高校生の子達?かなぁ⁉️と色々考えた訳です😊

本当に 誰が何の為とか全然わからないので…。

そんな方々に ひょっとしたら見てもらって役に立つかなぁ?と考えた訳です。

自分で すぐに使えて
読みやすい。
自分なりの応用可能だし…。と

それともう1つ理由がありまして
最近ある方のブログがとても
おもしろく感じて
その方に お薦めしたのですが
この本。
よく考えたら
この本は 仕事されてる方々は もちろんですが
新社会人さんや
就職活動している学生さんや

高校生や中学生や大学生の
例えば 学園祭の準備やイベントの準備、部活だったり
その人のおかれている状況の中で 仕事から学園祭に置き換えて考える等々 自分自身で使おうと思えば どのようにでも 応用可能と思いましたので😏✌️

気が向いたら 読んで頂けましたら いいかなぁ❗と

表紙とかは 和輪くんが読んだのと違ってます😅
当たり前かぁ😏

今時風のコメント入りなので
少しリニューアルされてるかもしれませんが…
出来たらリニューアルされてない事を祈ります。😊✌️



今日は 普通の感じの
ビジネスマンの方々が
2人とかですかね
来られるのが目立ちました。

まぁ 日曜日なので 久留米大学周辺のお店が休みのところ 多いせいもあるとは 思います。

今日が 日曜日なので
帰られる時に お一人づつに
休日のお仕事 頑張ってください。とお伝えしました。😊

冷房は 入れてません。
食事おわられて 少し汗をふくお客様がおられます。
本来ならエアコン スイッチオンなのですが 空気の換気を優先して 少し窓を開けての営業でした
😊😊
こんな感じ

外が明るいので 暗い感じになっちゃいました。😅
使い方 卒業生の方に教えて頂いたのに…😢😢

ではでは 👋👋

マコちゃんて 誰❔🤔
今から取り調べだ➰❗😠😡😉





現場の人に最大の権限委譲を!今後 公共の場での行動規範とそれを支える共通認識が必要

2020-05-24 06:02:58 | コロナ関連
すみません😣💦⤵️

おはようございます🙇😊
さすがに
久しぶりの営業で疲れたのか
記事書いて 携帯を持ったまま寝てました🙇😅😅

トッキーさんも 和輪くんが記事書いている間に もう グーグーといびきをかいてました。

本当に久しぶりの事というのは疲れるものですね😅

二人とも 今さっきまで 全然起きてません。

休業中は 2時間くらい寝たら目が覚めてとかの繰り返しだったので…
でも どちらかいうと
昨日の様に 疲れてしっかり眠るの方が健康的なんでしょうね😊😊😊

眠っている間に 多くのリアクション本当にありがとうございました。

コメントも多く頂きました誠にありがとうございました。
( -_・)? ん!キャー❗😱😱
恐ろしい❗
よく見ると 和輪くんの腹筋を筋肉痛にして 笑いの渦に 無理やり巻き込んでしまう❗
恐ろしい お二人からのコメントが…。多い…。
とかなんとか言って 喜んでいるだろう❗と天の声
フフフ🤭🤭🤭後で 楽しみながら読もうっと😂😂

それで 今日は 行政からの注意事項を文章にまとめて から営業をしよう❗とまず 考えております。

それと 本当に 昨日思ったのですが…
和輪くんは これでも一応 店主です。更に 過去には 苦情処理も多く経験しており この手のお客様の対応は 慣れていると思いますし 和輪くんが出て言ってください。と言っても 文句を言う人はいません。(そのお客様くらい)

でも 通常のお店での こういうお客様の応対って アルバイトさん
だったり パートさんだったりしますよね。
現場の最前線で働く人達が 大変苦労されるだろうな❗と思う次第です。

全てのお店という訳では ありませんが
パートさんがこの様なお客様がおられて 他のお客様の迷惑になるから 退店してください。
と言ったとします。
果たして その上司の人達から支持なりサポートなり得られる環境にあるのか?と疑問になり心配になりました。

逆に お客様とお店側の両方から責められる様な 環境に今あるのではないか?と思う訳です。

いつも ぶつぶつ文句言っている
和輪くんが今一番日本の
マネジメントに欠けているもの
ピープルマネジメントの
エンパワーメント 権限委譲❗
現場で この様な お客様がいたらあなたの判断で 退店させても良い。と権限委譲し そして責任は全て持つ❗と言える。
そして 事後からそのパートさんを全力でサポートする。そんな
マネージャーや中間管理職 そして経営陣 どれだけいるのか?
大変 疑問に思います。

これからのコロナに感染せずに
通常の経済活動をしてゆく場合
人が少しでも集まる場所の管理職は 公共の場である事を自覚すると共に 多くの人の安全を守る為に 必須の事だと 考えるのは
和輪くんだけなのでしょうか❔
きっと 違うと思いたい…

そんな風な 対応がとれるのが当たり前と考える 社会であって欲しいと思います。🙇🙇

また やってしまった。
書こうとしていた記事じゃあない。

けど 書き出して 大事な記事となった!と思いこれにて失礼致します。🙇🙇

👋👋


このコロナの状況下では
公共の場での エチケットという言葉では もう補い切れない。

多くの人の 共通認識となった
行動規範が必要❗

それが これからの人 一人一人を守る為の 最重要課題では❗と

👋👋
先にコメント 返信して
また 記事書きます。🙇🙇