しん|つくり手応援サポーターのブログ

アクセサリー制作と、ブランドの作り方に関するブログ。ジュエリー制作ノウハウやジュエリービジネスに関するノウハウ等を紹介。

ものづくり売り買いサイト「わざのわ」クラウドファンディング。支援すると貰える7種のリターン紹介|道具や材料・技法・データ・技術サービスなどが売り買いできる新しいサイト

2025年03月11日 | ジュエリービジネス
おはようございます!


48年の人生ではじめてのクラウドファンディングが、いよいよ本日20時から開始となります!


今日は、いつもの放送を変更して、ご支援頂いた際のお礼(リターン)をご紹介させて頂きました!


全部で7種類ありますが、いずれも、個性的で魅力的なリターンとなっています。


「わざのわ」実現に向けて、皆さまの温かいご支援とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます!
ものづくり売り買いサイト「わざのわ」クラウドファンディング。支援すると貰える7種のリターン紹介|道具や材料・技法・データ・技術サービスなどが売り買いできる新しいサイト

この春、挑戦した人だけが見える世界。小さな1歩で、不安を成長に変える方法

2025年03月10日 | ジュエリービジネス
おはようございます。


寒暖差もあって、春の実感はまだありませんが、だんだん暖かくなってくると、何かワクワクしてきて、「新しいことをはじめてみたい」なんて思う人も多いと思います。


ただいっぽうで「新しいことを始めてみたいけど、不安で踏み出せない」と感じる方もいるのではないでしょうか?


「うまくいくだろうか」
「自分にやれるだろうか」
「続けられるだろうか」


といった不安の先には、僕たちが大きく成長できるチャンスが待っています。


月曜日は「自己啓発・自分磨き」についてがテーマですので、今日は「新しい挑戦がもたらす影響」についてお話し致しました。


新しいことに挑戦することで、どんな変化が起こるのか、少し、心理学的な視点や科学的な研究の話も交えながらお話し致しましたので、ぜひお聴き頂ければ幸いです。
 

「売れない…」を脱却!3C分析でブランドを成功へ導くコツ

2025年03月07日 | ジュエリービジネス
金曜日の今日は、スキルアップやIT・経営についてのお話で
「3C分析」をテーマにお話致しました。
 
「分析・・・」
ちょっと身構えちゃいますが、ようは、自分のブランドが置かれている状況を見まわして整理し、売れやすくする事であって、
普段、何となく感じている事をまとめる作業になります。
 
3C分析を使うと、
自分のブランドが持っている強みとお客様のニーズを合致させて、他のブランドが手を出せないような販売手法が見えてきます。
 
一生懸命頑張っているけど、なかなか売れない
という方や、
 
これから販売活動をしていきたい
と考えている方は、ぜひお聴きください!

そんな商品説明文では売れません

2025年03月06日 | ジュエリービジネス
木曜日は、商品開発や販売基盤がテーマです。


今日は、商品説明文の書き方をお話し致しました!




ネットショップでよく見かける、思わず買うのを躊躇してしまう商品説明文をご紹介しながら、どう改善すれば売れる商品説明になるのかを解説していきます。


商品説明文は、お客様が購入を決める大切な要素の一つ。


でも、書き方ひとつで売上が大きく変わります。


というか、1歩間違えると、まったく売れない、なんて事にもなりかねません。


「商品には自信があるのに、なんでうれないんだろう」と悩んでいる方は、もしかしたら、説明文が原因で売れていない、なんて可能性もあります。


今日は具体例を交えて解説しますので、自分のショップや商品ページに当てはめながら聴いてみてください!
 

愛されたいブランドが取り組むべき「3つのこだわり」

2025年03月04日 | ジュエリービジネス
物や情報が溢れかえっている現代
どこから何を買っても、製品に大差はありません。


だから、製品以外のところで、差別化や独自化を図っていく必要がありますが、クリエイターは星の数ほどいますので、なかなか難しいのが現状です。


しかし、今日お話する3つのポイントにこだわることによって、うわべだけじゃない驚きと感動がお客さまにちゃんと伝わって、他のブランドと一線を画す、独自性のあるブランドとして成長できると思います。


長く愛されるブランドを目指したい方、持続的に成長していきたい方は、ぜひ今日の放送をお聴きください。