しん|つくり手応援サポーターのブログ

アクセサリー制作と、ブランドの作り方に関するブログ。ジュエリー制作ノウハウやジュエリービジネスに関するノウハウ等を紹介。

今年も残り123日。1年は、1日の集合体です。今日1日をどう過ごしますか?

2024年08月30日 | ジュエリービジネス

暑かった8月も終わり。

早いですね。

9月に入ったら、今年残り4ヶ月になります。

これを日数にすると、残り123日になりますが、1日1日が非常に大事。

ということで今日は「1日」の時間の過ごし方についてお話致しました。

ぜひ、最後までお聴き頂ければ幸いです。


いったい・・・誰に、何を売りたいの?

2024年08月29日 | ジュエリービジネス

どんな人に買ってもらいたいのか?

どんな人に、自分の製品を届けたいのか?

・・・それがイメージできないと、ブランドのコンセプトが定まりません。

その時々の感情で作りたいものを作って、ただ並べて、誰か買ってくれる人が現れないかなー。

と、ただ待っている、そんな状態になってしまいます。

そこで重要になるのがペルソナ設定。

「ペルソナ=理想のお客様像」を可視化する事で、誰に何を販売したいのかが明確になり、販売活動の方向性が定まります。

今日は「ペルソナ」ってどうやって設定すればいいのか?

を深掘りしました。

ぜひ最後までお聴きください。

 


インスタ運用は「○○率」が9割

2024年08月28日 | ジュエリービジネス

ただなんとなくインスタをやるのは、本当に時間がもったいない。

インスタ運用の目的は、集客して、新規顧客を獲得し、自分のファンに育てて、売上を上げていく事です。

そのためには、フォロワーが「いかに行動してくれるか?」ということになります。

だから、インスタ運用で大事なのは、フォロワー数ではなくエンゲージメント率です。

今日は、エンゲージメント率を深掘りして、その高め方と、分析するための無料ツールをひとつご紹介。

運用の目的を明確に、目的達成のために、何をやればいいのか、何をすればどう改善するのか、今日の放送を聴いてもらえれば見えてくると思います。

ぜひ、最後までお聴き頂ければ幸いです。


お客様との繋がりを「見える化」して、利益を長期的に増やしていく方法

2024年08月27日 | ジュエリービジネス

昨日お話した「LTV」を、どうやって伸ばしていけばいいのか?

今日は、具体的な施策6つをご紹介します!

LTVの伸ばし方が分かると、目先の利益だけじゃなくて、長期的に安定した経営につながるし、継続的に利益を増やしていくことができます。

ブランドを成長させていく上でも、大切な指標の一つとなりますので、ぜひ最後までお聞きいただければ幸いでございます。


売上を構成する経費の捉え方。考え方が180度変わる販売戦略とは?

2024年08月26日 | ジュエリービジネス

今日は「売上を構成する経費の捉え方」というテーマでお伝えしてまいります。


売上は、税金を除くと、

・製品の製造にかかる費用
・販売するためにかかる費用
・利益

という、3つの大きな要素で構成されています。

販売価格が一定だとしたら、利益を増やすためには、製品の製造にかかる費用を減らすか、販売するためにかかる費用を減らすか、あるいは、その両方を減らすか、という事になりますが、

売上と経費を、どの時点でどう捉えるかによって、販売戦略が大きく変わってくるし、得られる利益も雲泥の差になって表れてきます。

販売活動をしていて、なかなか商品が売れないと悩んでいる方、販売戦略に関する考え方が180度変わると思いますので、ぜひ、最後までお聴き頂ければ幸いです。