昨日、大阪強行観戦を慣行したとき、高速バスで大阪に朝到着したものの、
京セラドーム大阪での試合開始時間まで、何をしようか迷っていたのですが。
練習見学会とか野球に打ち込むことも選択肢の一つではありますし、
通天閣やら大阪城やら、高いところへ登ってみるのも一つの手ではあったのですが、
今回は昔父親と一緒に乗った水上バスって今どないなっとんやろか、と思い、谷町線に乗って天満橋方面へ。
神戸の西側に住む者にとっては、
大阪って三宮より遥か彼方に位置していて、未知の世界だったんですよね。
子供の頃、初めて父親に連れられて来た大阪の町のデカさに驚いていたものです。
それが、今や地元を離れて東京や仙台に住むようになってしまえば、大阪も地元感覚に。
そんなことを考えながら、八軒家浜船着場でぼーっと水辺を眺めておりました。
おやおや・・・?
けったいなもんが流れてきましたがな。
水上バスって、こんなんやったかいな??
昔見た水上バスって、もっと大きかったはずなんですけど。
どうやら、これは水陸両用バスとやらで。(大阪ダックツアー)
このまま陸に上がって、道路も走るやつですね。
以前、当ブログでも水陸両用船見学の記事で、神戸の水陸両用車「スプラッシュⅠ」について紹介しています。
神戸のは米軍仕様の軍用車を改造したもののようですが、大阪の水陸両用バスは純国産。
外観は、やっぱ神戸のがいいんですけどね。
で、ここの船着場のメインは、水上バス。
そうそう、ランボルギーニも真っ青の平べったさでしたよ。
午前中の便でも家族連れが集まってました。
今回は、ちと時間的に厳しかったので、乗船はまたの機会に。
観光メインで運航されてますけど、こんな街中の船着場なら京阪と競えるのでは?
運航本数とか、かなり制約はありますけど。
水上バス通勤、しぶいね~。
京セラドーム大阪での試合開始時間まで、何をしようか迷っていたのですが。
練習見学会とか野球に打ち込むことも選択肢の一つではありますし、
通天閣やら大阪城やら、高いところへ登ってみるのも一つの手ではあったのですが、
今回は昔父親と一緒に乗った水上バスって今どないなっとんやろか、と思い、谷町線に乗って天満橋方面へ。
神戸の西側に住む者にとっては、
大阪って三宮より遥か彼方に位置していて、未知の世界だったんですよね。
子供の頃、初めて父親に連れられて来た大阪の町のデカさに驚いていたものです。
それが、今や地元を離れて東京や仙台に住むようになってしまえば、大阪も地元感覚に。
そんなことを考えながら、八軒家浜船着場でぼーっと水辺を眺めておりました。
おやおや・・・?
けったいなもんが流れてきましたがな。
水上バスって、こんなんやったかいな??
昔見た水上バスって、もっと大きかったはずなんですけど。
どうやら、これは水陸両用バスとやらで。(大阪ダックツアー)
このまま陸に上がって、道路も走るやつですね。
以前、当ブログでも水陸両用船見学の記事で、神戸の水陸両用車「スプラッシュⅠ」について紹介しています。
神戸のは米軍仕様の軍用車を改造したもののようですが、大阪の水陸両用バスは純国産。
外観は、やっぱ神戸のがいいんですけどね。
で、ここの船着場のメインは、水上バス。
そうそう、ランボルギーニも真っ青の平べったさでしたよ。
午前中の便でも家族連れが集まってました。
今回は、ちと時間的に厳しかったので、乗船はまたの機会に。
観光メインで運航されてますけど、こんな街中の船着場なら京阪と競えるのでは?
運航本数とか、かなり制約はありますけど。
水上バス通勤、しぶいね~。
京阪といえば、来月中旬に中之島新線が開業しますけん
PS青函のなっちゃんフェリー、11月から運行停止です。。。
そうそう、東日本フェリーの事業撤退は衝撃的なんすけど。
原油高って恐ろしい。。
ナッチャンは2隻目も就航したばかりなのに。