絵本な雰囲気、、、ども団長です。
だいぶ前のゲームになりますが、チャイルドオブライトをプレイ&クリアしました。
チャイルド オブ ライト トレーラー
しばらくアクション系のゲームが続いたので、まったりとした雰囲気で遊びたかったのです。
・・・が、それほどまったりしたゲームでもなかった(;゚ロ゚)
2Dの平面MAPを冒険します。
各エリアごとに上下左右に広いMAPを探索していく感じですね。
多少のギミックもあります。
冒険の際、操作するのは自分と光の妖精(?)です。
自分では届かないところのギミックなどを操作するのに妖精を使う感じですね。
自分は左スティック操作、妖精は右スティック操作となります。
基本RPGになるのでアクション性はそれほどないです。
物語を進めるのつれて仲間が増えてきますが、戦闘に参加できるのは2人まで。
入れ替えしながら戦闘をする感じです。
相手は3体まで。(ボス戦含めて)
FFの様なATB(アクティブタイムバトル)で、コマンドを選択し速い順で実行します。
戦闘画面でも妖精の操作は可能で、エネミーにまとわりつくと速度を遅くする効果があります。
ここを上手く使っていくと戦闘が楽になりますね。
経験値を重ねていくとレベルアップとともに、スキルポイントが貰えます。
ポイントを使ってスキルツリーを開放し色々なスキルを身につけていきます。
各キャラはそれぞれ個性があり、肉弾攻撃系や魔法攻撃系、回復系など色々あります。
攻撃を仕掛けた際、確率や獲得スキルによって相手の行動を不能(麻痺)にしたり行動の順番を遅らせることができます。
これは自分側ばかりでなく相手側も同様にできます。
ATBの難しいところは「順番がまわってこないと行動できない」点です。
極端に行動が速い相手だと「先に攻撃される」→「行動の順番を遅らされる」→「また攻撃される」→「行動を遅らされる」というループに入ることがあります。
ザコ戦ではあまりありませんが、ボス戦では結構これがありますね。
なので体力削らされて回復したいのに行動がまわってこない・・・瀕死or死亡みたいな。
妖精を使って速度を遅くできるのは1体までなので、残りの2体が高速だとあまり意味がない・・・と。
しかも遅くさせている間に妖精の光ゲージ(?)がどんどん減っていきます。
これが切れると遅くすることが出来ない。
戦闘画面中に回復させる花(?)みたいなのが2~3本ありますが、そこへ向かうには右スティック操作が必要w
焦るとどっちがどっちを操作してるかわけわからん感じになりました。
これがまったりできない理由でもあったりします。
一番やさしい難易度でこれだったので、高難易度だとどうなんですかね?
とはいえ割と楽しめました。
ある程度実績も解除できたし。まぁ良かったです。
なんだか順調に積みゲー消化できてるなー。
今年しょっぱなでつまづいただけに、なんとかいい年にしたいもんです。
P.S.ちょっと愚痴。
XboxOneの調子が悪いのかどうかわかりませんが、本来実績解除になるタイミングで解除されない時があります。
XboxOneXを使っているので性能が悪いわけではないはずですが・・・なんでしょうかね。
割と取りやすい実績であればそこだけやり直すってこともできるのですが、難しいやつだと正直萎えます。
また最近のゲームではオートセーブが普通になってきていてとてもありがたいのです・・・が。
過去セーブに戻れないと、一からやり直ししないと実績獲得ができないってなると、これもテンション下がりますね。
今回のもそうですし、前にやったoriでもそうでしたが本来獲得できてるものが取れないってのはねー。
Xboxの最上位機種XboxSeriesXやSだと大丈夫なんですかねぇ。
かといってSeriesXはどこにも売ってないし、Sだとディスクドライブ無いし・・・。
まぁ、フル実績解除を目指してるわけでもないのでいいんですがね。