写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[JR米子駅]0番ホーム

2008年02月11日 | 鉄道
JR境線始発の米子駅は、別名「ねずみ男駅」とつけられています。
0番ホームから境線は発車します。


階段やホームにもネズミ男の絵やモニュメントが見えます。

ねずみ男列車が停車していました。
次回も引き続き米子駅から。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [JR米子駅]ミニ大山 | トップ | [米子駅]EF64牽引車 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米子駅 (ゆるポタ)
2008-02-11 18:41:56
最近、電車を利用しないので、分かりませんでしたが
今の米子駅ホームは、こんな事になってるんですね~
境線に沿って自転車で走ってみようと思ってますが
境線って、JRだったんですね。
私鉄だと思ってたので、ちょっとがっかり(^_^;
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-02-11 20:50:29
ここでも、こんばんは(^^)
鳥取県内では、JR以外の私鉄は走ってませんね~^^;
私が中学生のころまでは、たしか米子の道笑町から、今の南部町の法勝寺まで法勝寺電車が走っていました。
鬼太郎列車は、4種類ほどペイントして境線を走っていますよ。
いろいろゴージャスな列車が走っているので、チャリで撮影においでくださいませ
返信する
鳥取県にも... (白ネコ)
2008-02-11 22:15:37
若桜鉄道と智頭急行の2つの第三セクター鉄道がありますよ。
若桜鉄道はJR西日本から切り離された路線ですが...
どちらも主に観光目的の路線のようで、総会の撮影スポットに最適だと思いますが、ちょっと遠いですよねぇ。
返信する
0番のりば (takesan)
2008-02-12 12:55:46
三枚目の写真に写ってますがここの柱は境線用の予備のレールだったようですよ。
普通レールは頭が片方なのですがこれは両頭なので片方が減ったらひっくり返して使う予定だったらしい。
でも実際は使いにくいので鉄骨がわりにホームの柱になったようです。

法勝寺電車は米子の商店街の一画においてありますね。
何年か前までは線路跡が何箇所か残っていたようですが今はほとんど残ってませんね。
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2008-02-12 20:58:45
こんばんは(^^)
おぉ、JR以外では若桜鉄道と智頭急行もありましたね^^;
鳥取県人より詳しいですね~。さすが島根賢人ですね
若桜鉄道は、たしか沿線の若桜町長が社長で、周辺の町が出資している三セクですね。最近では、若桜駅にSLが里帰りして展示してあるとも聞きました。

智頭急行は、国鉄時代に智頭線として工事が着工されていたのですが、工事中断の後廃止が決定され、その後、鳥取県、岡山県、兵庫県や沿線市町村が出資して三セクで運営されていますね。

国鉄時代には倉吉線もありましたが、廃止になりました。当時は上井駅(今の倉吉駅)から山守駅まで倉吉線が走っており、更に岡山県まで延ばす計画もあったようですが、残念ながら分割・民営化されたときに廃止されました。
今は倉吉市内に、当時の面影を残す旧倉吉線打吹駅跡地の公園一角に記念館があるとも聞きましたが、まさに夢の跡という感じでしょうね。
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2008-02-12 21:10:57
こんばんは(^^)
takesanさんはお詳しいですね。やはり、鳥取賢人ですね~
ぜひ、鉄写真も撮ってください^^
レールも使いようによっては、このようにも使えるのですね。

そうそう、法勝寺電車は元町サンロード商店街近くに展示してありますね。
↓ブログを始めたころの、私の拙い記事を紹介させてもらいます。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/7f6d90da3d4ae45f8d1427b9e3058f79
小学校に上がる前だったと思いますが、父に連れられて当時の安養寺駅から大袋まで、この電車に乗った記憶があります。
何の用事で行ったのか記憶はないのですが、今は短い距離でも、当時は随分長く乗ったような楽しい思い出があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。