こんなこと書いてて、このエントリーを嘲笑う人がいるんだろうなと。
いつも税務署に行って書類もらってからその場で書き方教わって提出していたが、今回は忙しくて断られた。。。仕方ないから自分でやってみることに。去年のとか、一昨年のとかを見比べ、決算報告書のどこに該当するのか?を調べながら書き進めた。別表って曲者で、ペラペラのうっすい紙なのよね。ま、なんでこの様式かを考える程暇ではないので、出すべき書類は去年と同じものと思いながら全部調べて自分で書いた。
と思ったらダブルチェックしていたら、別表七(1)がない。
なんの封書にも入ってない。ググッて同じフォーマットになるExcelとか調べたがイケてなくて。。。なので国税?のサイトから今年の印刷用のフォーマット落として、それを画像として保存してPPTの上に貼り、そこにオブジェクトを上手く当てはめて該当する箇所を埋める作業にした。手間掛かるように見えて一番早くて良かった。まだ終わってないけど、この作業なら10分で終わる。
これで取り揃ったと思うので、明日時間見つけて世田谷税務署行って決算報告書等を出してくる。こんなこと、夜中2時半までやる仕事じゃないな。やっぱり餅は餅屋で来年からは税理士とかに頼むかなぁ。。。