事業が拡大した訳では無いんだが、明らかにアンダーに付けている人の数が増えて、売上高は上がっているがそれに伴って経費も上がったりしてて。。。
何より、最早本業に近い、クライアントの中の人としての動きは多忙を極める。そんな中で経理処理を何処かで立ち止まって行うのはちょっと本当にしんどい状態で…。以前は公認会計士を雇っていたが、コスパと言うか、殆ど意味がないと言うか、そこに価値はあるのか、と言うことが多かったので、一度公認会計士を変え、そして二人目のときが酷かったので、カットしたんだよね。なんかビジネスの本質知らないって言うか、象牙の塔な感じがしたんで。でもね、もう経理処理を自分で実施していくのはちょっと限界かなぁ。今期はどなたかに頼むことを想定して動かなきゃ、だな。
ひとまず、山のように、と言うか、実際領収書が山になっていたが、月ごとに振り分けした。
なんか習慣と言うか、一度月ごとに振り分けをしてからじゃないと入力が出来ないんだよね。で、この作業も終わったし、あとはひたすら、Freeeに入力をしていって、コンビニで印刷をして、別表を去年の踏まえて自分で書いて、明日か明後日に世田谷税務署に行く。物凄くしんどいんだけどね。。。。