愛車であるVW・T-II('75)。その年数を考えると当たり前なのですが、手元にやってくるまで色々なことがあったのでしょう、取説なるものは備わっていません。
今時のクルマのように電装品は多くないので、基本的な操作や仕組みはお店のスタッフから聞いたりすれば問題ないのですが、困ってしまうのがガソリンタンクの容量。こればっかりは実測するわけにもいかず、当時の資料か、現在でも入手できる専門書を頼るしかありません。ところがこのデータが2パターンあり、1つが50リッター、もう1つは55リッターというものです。これだけでも「??」なのにさらに、同じ年式のクルマでも仕向地やカスタム度合いで通説の容量と異なる可能性もあり、4年以上乗っていますが、正確な数値が分かりませんでした。
それが先日、「もう残量危ないだろぅ、さすがに入れねば」と立ち寄ったガソリンスタンドにて、写真の数値を記録! 身を以て愛車のタンク容量を知ることができました。この写真によれば、恐らくウチのVW・T-IIは55リッターのタンク容量なのだと思います。
それにしても、あと0.7リッターって、もうギリギリだったんですね……。危ない危ない。
過去に高速道路でギリギリに挑戦してたらガス欠したことはあるのですが、その時はガス缶を積んでいたので(モロクロッサー用に)計測することができなかったのです。今回はガス欠の憂き目に遭わなくてよかったです。
やかん
今時のクルマのように電装品は多くないので、基本的な操作や仕組みはお店のスタッフから聞いたりすれば問題ないのですが、困ってしまうのがガソリンタンクの容量。こればっかりは実測するわけにもいかず、当時の資料か、現在でも入手できる専門書を頼るしかありません。ところがこのデータが2パターンあり、1つが50リッター、もう1つは55リッターというものです。これだけでも「??」なのにさらに、同じ年式のクルマでも仕向地やカスタム度合いで通説の容量と異なる可能性もあり、4年以上乗っていますが、正確な数値が分かりませんでした。
それが先日、「もう残量危ないだろぅ、さすがに入れねば」と立ち寄ったガソリンスタンドにて、写真の数値を記録! 身を以て愛車のタンク容量を知ることができました。この写真によれば、恐らくウチのVW・T-IIは55リッターのタンク容量なのだと思います。
それにしても、あと0.7リッターって、もうギリギリだったんですね……。危ない危ない。
過去に高速道路でギリギリに挑戦してたらガス欠したことはあるのですが、その時はガス缶を積んでいたので(モロクロッサー用に)計測することができなかったのです。今回はガス欠の憂き目に遭わなくてよかったです。
やかん