油断してました・・・
最近色々あった問題が解消しホッとしてたら風邪ひきました。
今は90パーセント程まで回復しましたが、夜に寝込んだのは久しぶり。
もうすぐ40歳。私の体に変化が起きているのは間違いないようです。
さて、H様のH13年式のマツダ・タイタン(WH35T)。
走行距離は約28万キロ。
チャージランプが点灯した状態で他府県から帰る最中に、
運良く!?途中の城陽市でエンストしてしまったようです。
なのでその場所まで車を引き揚げに行き、
当店にてオルタネーターを交換させて頂く事になりました。
オルタネーターは日立製の「LR250-509B」
最近ホントにややこしいのですが、
マツダ車なのにエンジンはイスズ製(4HF1)だったりするんですよね~
交換自体はエアコンのコンプレッサーをずらし、
コンプレッサーブラケットも外せば比較的ラクにできますね。
唯一の注意点はオルタネーターに付属しているブレーキ用の、
バキュームポンプのゴムホースが硬化していて割れ易い事かな。
私の場合はいつも新品に交換するよう心掛けております。
交換完了後にはチャージ点検、
そしてバキュームポンプ周辺のオイル漏れ点検をし作業は完了。
異常がありませんでしたので無事納車させて頂く事ができました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます