私に必要かどうかは別として、
巻物用にローギアのリールが欲しかったんですよね~
でも最新モデルは買えないので、中古品を色々と物色してました。
そしたら知らない内!?に
SX3600C MAG SR をポチッとしてたみたいです。(汗)
まぁ、いつもの事ですけど・・・
仕方がないのでオーバーホールしてピカピカにしてやりました♪
何か買った価格よりも価値が上がった気がします。(笑)
ただ今の所出番が未定なのが問題ですが・・・
私に必要かどうかは別として、
巻物用にローギアのリールが欲しかったんですよね~
でも最新モデルは買えないので、中古品を色々と物色してました。
そしたら知らない内!?に
SX3600C MAG SR をポチッとしてたみたいです。(汗)
まぁ、いつもの事ですけど・・・
仕方がないのでオーバーホールしてピカピカにしてやりました♪
何か買った価格よりも価値が上がった気がします。(笑)
ただ今の所出番が未定なのが問題ですが・・・
まだ寒い時期にエアコンの点検をしていた建設機械。
ガスが漏れて冷えなくなるのは分かっていましたが、
とりあえずガスチャージをして凌いでいました。
でも暑くなるとガスの漏れる勢いは速くなります。
流石に1ヶ月も持たなくなり、またガスチャージしても意味ないので、
思い切って修理させて頂く事になりました。
今回の機械では明らかにガス漏れ箇所が分かっており、
コンデンサーからガスが漏れており、
おまけにオイルも噴出しベタベタになっておりました。
ですのでコンデンサーを新品に交換!
念の為、レシーバータンクも同時交換させて頂きました。
一見すると自動車に比べて交換は簡単そうですが、
出張修理って結構トラブルが発生するんですよね~
勿論今回もイロイロありましたけどね・・・
ハイエース(KZH100系)のオルタネーターを交換しました。
今回は別に故障したからではなくて、
予防的に交換させて頂く事になりました。
今まで1度も交換した事が無いとの事でしたので驚きですね!
コレだけ走行すると内部がどんな状態なのか気になるので、
分解して確認してみました。
もはやブラシも減り切る寸前で、グッドタイミングでしたね!
2012年4月15日(日)
今回はMさんのバスボートに乗せて貰っての釣行♪
とりあえず初バス目指して頑張ってきました。
最高の天気の中、まずは下物の浚渫へ!
1時間ほどジグヘッドやラバージグで攻めてみましたが、
残念ながらノーバイトでした・・・
なので一気に浜大津へと直行!!
ここには確実に魚が居てるとの事でしたので、
スピニングでのダウンショットリグで攻めてみました。
すると・・・
いきなり40センチオーバーの初バスが釣れました♪
■ロッド:fenwick ELT70SLJ
■リール:カルディアKIX 2506
■ライン:目探インビジブル 5lb
■ルアー:セクシーインパクト3.8"(ブルーバックシナモン)
■フック:ヘビダンフック 1/0
■シンカー: 1/16oz
Mさんも同じポイントで良いバスを連発されてましたが、
私は肩の荷が下りてダラダラモードへ突入。(笑)
移動した自衛隊前のポイントでは、
花見!?をしながらお昼を食べたりしてましたしね。
あっ、魚もちゃんと釣りましたよ。(笑)
シャッドインパクト4"のミドストで子バス達を。
今回は超特大の魚は出ませんでしたが、
PM5時まで粘って久しぶりにリフレッシュできました。
明日15日(日)は琵琶湖にバス釣りに行く事になりました。
今年は出遅れ気味でまだ2回目ですが、
とりあえず初バスが釣れるよう頑張ってこようと思っています。
天気は晴れみたいなのでライトリグ日和になりそうですね。
さて、既に「買っていた」話になりますが・・・
主にシャロークランクやバイブレーション用に使っている、
私のフェンウィックのロッド「ELT66CMLJ」。
数年前に中古で買ったのですが私的には少しキャストがし辛くて、
セパレートグリップをストレート化してみようかと悩んでいました。
でもお金も掛かるし面倒臭いしずっと放っていたんですが、
最近ふと立ち寄った某お店にて特価で売られているこのロッドを発見!!
以前から100%グラスのこのロッドに興味があったのと、
出合いに何か運命!?を感じたのでつい買ってしまいました。
この赤いブランクス、メッチャそそられますよね~
おまけにストレートグリップなんで一石二鳥ですね!!
ちなみにまだ出番はなく、ロッドスタンドに飾っているだけですが・・・
今年から下の子が小学校1年生となり、
私の生活習慣にも変化が出てきました。
朝7時30分に家を出て行くので、
その後の少しの時間ですが私の自由な時間として使えそうです。
何に使おうかな???
さて、いつもお世話になっているN様の
日野デュトロのスターター交換へと行ってきました。
最近になってエンジンが掛からない時があるとの事でしたが、
私が行った時には全く症状は出ませんでした。
でもバッテリーは1年前に交換済みでテスターでも良好でしたので、
ご相談の上スターターを交換させて頂く事に。
今回は当店製のリビルト品に交換させて頂きましたよ。
ちなみに、この車種のスターター交換は何台も経験がありますが、
固く締まった取り付けボルトを緩めるのが大変なんですよね~
私が非力なのかもしれませんが、翌日には体がおかしくなります・・・
何故か急に声が出なくなって1週間を過ごし、
10日経ってほぼ復活してきました。
どうやら最近流行の風邪だったみたいです。
熱もなくてずっと元気だったのですが、
2、3日程は咳が酷くて夜眠れませんでした。
今まで風邪ひかない体質だったのに、やはり歳なんですかね・・・
さて、先日当店にてリビルト品をご購入して下さったO様。
交換後は無事直ったとご連絡がありホッとしました。
ただ少し冷却水漏れがあったそうで、漏れた冷却水が
オルタネーター内部に混入していないか心配されておりました。
もしそれが原因での故障なら・・・
それを修理しないと再故障って事になりかねませんから、
念の為分解して内部点検をしてみました。
故障したプジョー307のオルタネーター。
外車なのに三菱製のオルタネーターが搭載されているんですね~
分解する前に先ずベンチテスターにてテストしてみましたが、
お聞きしていた通り全く発電しておりませんでした。
で、分解開始!
思った以上に綺麗で、冷却水の混入も見られませんでした。
走行16万kmとの事で消耗品のブラシは殆ど減っていましたが、
それが発電しない原因ではありません。
ローターコイルの単体点検をしてみましたが、
コイルの断線及びレアショートもなく問題ありませんでした。
今回は冷却水混入等の外部的な原因で故障したのではなく、
内蔵されている電子部品が自然故障し発電しなくなったと思われます。
と言う事で、O様ご心配ないですよ!!
内部の掲載が遅くなり申し訳ございませんでしたが、
この度は色々と本当に有難うございました。
また何かございましたらどうぞ宜しくお願いします。