Mieko's Lab.

教育、勉強や音楽のことなど、思ったことや感じたことをいろいろ発信。

学習時間ってどのくらいしたらいいの?

2020-09-30 16:31:43 | 学習
こんな質問がときどきあります。

●中学生はどのくらいの時間をべんきょうしたらよいでしょうか
●受験前なのに家で勉強している様子がないのですが、塾だけで大丈夫でしょうか。
●家でもっと勉強するように宿題を出してください。

等々、学習時間に関することでの質問や要望が保護者からあります。

学習時間は急に増やすことはたぶん難しいです。
何か月かかけて増やしていく必要があります。
もちろん本人もやろうとは思っているのですが、すぐ中断してしまいます。

体力がいるのです。長時間座っているのはけっこう背中や腰の筋肉や腱など鍛えてないと
すわっているのが嫌になってしまいます。
学習の体力があるかどうかは見た目だけではむずかしい。
きゃしゃな中学生・高校生という印象の子が、土曜、日曜は10時間勉強するなんて塾生はざらにいます。

大人でも一日3時間以上の学習を連続でできるかどうかは自分でやってみるとわかります。
実際にやってる人ややってた人達は、平気だと思っていると思いますが、
今までやっていなかった大人は急にはたぶん連日は難しいです。
だからと言って長時間研究できる人をすごいなとか思わなくてもいいです。
彼らは、ほとんどが好きでやってることですから。(笑)

学習時間ですが、中学生は1学年ごとに1時間ずつ増やしましょう。
平均的な子は
1年生の時に毎日1時間学習できた子は、2年生が2時間、3年で3時間以上。
1年で3時間できる塾生は、こちらでの学習時間についてのアドバイスは無用です。
自分で必要に応じてどんどん学習時間を増やしていきます。

高校生は通う学校によって違うので何とも言えません。
往復に4時間かかる高校生もいますし、学校での授業が復習になるタイプの自学学習に成功している高校もあります。
電車通学が長い学生と短い学生では学習内容についての指導も違ってきます。


その学生たちの通学スタイル、部活、学校の授業、宿題等々総合的に判断して指導するようにこころがけてます。

子どもの教育を誰が本当に考えてくれるのだろう

2020-09-30 16:12:48 | 日記
【教育】

子どもの教育は奉仕の精神が無いと実際はうまくいかないです。
時間で区切ることは必要ですし、長時間教えられても子供の頭には入りきれないかもしれません。

教える人の時給を高くしても本気で子どものことを考えてくれないと、時間が来たらぱっと指導を切られてしまいます。

大事なことはその子に合った教えが何だろう?ということにピンとくる力が教える側に必要です。

講師は、自分が一緒じゃないときのその子どもの学習のことも、また、これから先の将来に何があるかわからない時代に対処できる実力を育てるためには何を大事だと教えるのがよいのか?
          

それを考えて指導することが大事だとおもっています。

    

子どもはそれぞれ違うの能力を持っています。それを無理に平均化させることが大事なのか、
得意なことをまず伸ばす方がよいのか、

すべての子どもに違う作戦が必要です。
講師としては、それをとても注意深く判断しなければなりません。

日々、資料、書籍の読み込みは欠かせません。