2つの都市は、パンデミック以前は外国人観光客に大きく依存していた観光セクターのキックスタートに熱心に取り組んでいます。
シンガポール観光局によると、2020年の第3四半期のシンガポールへの海外からの到着は、前年同期と比較して81.2%減少しました。
2つの都市の主要航空会社にとって、パンデミックは特に困難でした。
国内でビジネスの多くを行っているオーストラリアのカンタス航空とは異なり、シンガポール航空と香港のキャセイパシフィック航空には内部ルートの名簿がありません。
シンガポール航空は、旅客ベースが97.6%縮小したため、2020年12月までの9か月間に16.6億ドル(11.9億ポンド)を失いました。
香港のキャセイパシフィック航空は、2020年に28億ドルの記録的な年間損失を報告しましたが、スタッフの約4分の1を削減しました。