2006/08/11のファミ走で、今まで経験の無いブレーキトラブルが発生した。
13週ほど走行したところ、急にブレーキがすっぽ抜けた。
状態としては
・ペダルがほとんど抵抗無く奥まで入ってしまう。
(ワンマンブリーダでフルード交換している時のような足ごたえ)
・一番奥のストロークエンド1cm位の所で、足ごたえは無いまま少しだけブレーキが利く。
・ペダルを何回踏み直しても改善しない。よってプレブレーキングも意味がない。
・3週ほどクーリング走行を入れても改善しない。
壊れたかと思いましたよ、ええ。
んでパドックに戻ってブレーキを見てみたが、外観上は特に問題無さげ。
仕方ないので帰り支度をすませると(その間約20分くらい)、ブレーキは正常に戻っていた。
ウーム、なにが原因じゃ?
>>ペダルを何回踏み直しても改善しない。よってプレブレーキングも意味がない。
→ハブのがたつき、ロータの熱倒れによるノックバックではない。
>>・3週ほどクーリング走行を入れても改善しない。
→パッドのフェードではない。
>>20分くらい放置で復活
→熱が原因ではありそう。
ってことで俺的推測では、
「どう見てもベイパーロックです。
本当にありがとうございました。」
ってこととなった。
心当たり?
ある。
今回事前にブレーキフルードを交換してから走行したのじゃが、在庫の関係からごく普通のSEIKENのDOT4を
使っていた。冬場なら全然問題は出ないものではあった。
んで、
周囲温度が高い&コースが空いていて周回ペースが速い&フルードの沸点がちょっと低い
→フルード沸騰キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
って感じではないかと。
まあ推論なんで、確かめなきゃならん。
ってことで、ちょっとごついフルードに交換してみた。
BILLIONのBB4
スーパーブレーキフルードもあったんじゃが、ちょっと、シール攻撃性とかが怖いので。
これで走って問題でなければ、フルードのせいって事でオッケかと。
ちなみにBB4に換えたところ、本当にうたい文句通りブレーキの剛性感が増した。これにはちょとびっくり。
後は本当に温度に強ければ、値段も高くないし良いのじゃが。
13週ほど走行したところ、急にブレーキがすっぽ抜けた。
状態としては
・ペダルがほとんど抵抗無く奥まで入ってしまう。
(ワンマンブリーダでフルード交換している時のような足ごたえ)
・一番奥のストロークエンド1cm位の所で、足ごたえは無いまま少しだけブレーキが利く。
・ペダルを何回踏み直しても改善しない。よってプレブレーキングも意味がない。
・3週ほどクーリング走行を入れても改善しない。
壊れたかと思いましたよ、ええ。
んでパドックに戻ってブレーキを見てみたが、外観上は特に問題無さげ。
仕方ないので帰り支度をすませると(その間約20分くらい)、ブレーキは正常に戻っていた。
ウーム、なにが原因じゃ?
>>ペダルを何回踏み直しても改善しない。よってプレブレーキングも意味がない。
→ハブのがたつき、ロータの熱倒れによるノックバックではない。
>>・3週ほどクーリング走行を入れても改善しない。
→パッドのフェードではない。
>>20分くらい放置で復活
→熱が原因ではありそう。
ってことで俺的推測では、
「どう見てもベイパーロックです。
本当にありがとうございました。」
ってこととなった。
心当たり?
ある。
今回事前にブレーキフルードを交換してから走行したのじゃが、在庫の関係からごく普通のSEIKENのDOT4を
使っていた。冬場なら全然問題は出ないものではあった。
んで、
周囲温度が高い&コースが空いていて周回ペースが速い&フルードの沸点がちょっと低い
→フルード沸騰キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
って感じではないかと。
まあ推論なんで、確かめなきゃならん。
ってことで、ちょっとごついフルードに交換してみた。
BILLIONのBB4
スーパーブレーキフルードもあったんじゃが、ちょっと、シール攻撃性とかが怖いので。
これで走って問題でなければ、フルードのせいって事でオッケかと。
ちなみにBB4に換えたところ、本当にうたい文句通りブレーキの剛性感が増した。これにはちょとびっくり。
後は本当に温度に強ければ、値段も高くないし良いのじゃが。
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