会社の計画停電は回避。
ただし西武線が田無までしか動かないので、22時過ぎまで会社にいた。
22時半、電車が田無以西まで動くのに合わせ、田無駅に着いた。
ところが、田無駅では、下りホームに入れないほどの人、人、人。
この夜、東京はかなり冷え込んだ。
ただし西武線が田無までしか動かないので、22時過ぎまで会社にいた。
22時半、電車が田無以西まで動くのに合わせ、田無駅に着いた。
ところが、田無駅では、下りホームに入れないほどの人、人、人。
この夜、東京はかなり冷え込んだ。
正確には、西武鉄道のHPで確認をお願いします。
(西武鉄道は以下のトップページから、運行情報(テキスト)へのリンクが張ってあり、アクセスしやすいようです。)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
---
・池 袋 線: 初 電~11:30頃 全 線
11:30頃~22:30頃 池袋~小手指
22:30頃~終 電 全 線
・西武秩父線: 初 電~11:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※11:30頃~22:30分頃は運休)
・豊 島 線: 終日全線で運行
・狭 山 線: 終日全線で運行
・新 宿 線: 初 電~11:30頃 全 線
11:30頃~14:30頃 西武新宿~新所沢
14:30頃~16:30頃 西武新宿~上石神井
16:30頃~22:30頃 西武新宿~田無
22:30頃~終 電 全 線
・西 武 園 線: 初 電~17:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※17:30頃~22:30分頃は運休)
・国 分 寺 線: 初 電~17:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※17:30頃~22:30分頃は運休)
・拝 島 線: 初 電~17:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※17:30頃~22:30分頃は運休)
・多 摩 湖 線: 初 電~17:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※17:30頃~22:30分頃は運休)
・多 摩 川 線: 初 電~14:30頃 全 線
19:30頃~終 電 全 線
(※14:30頃~19:30分頃は運休)
(西武鉄道は以下のトップページから、運行情報(テキスト)へのリンクが張ってあり、アクセスしやすいようです。)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
---
・池 袋 線: 初 電~11:30頃 全 線
11:30頃~22:30頃 池袋~小手指
22:30頃~終 電 全 線
・西武秩父線: 初 電~11:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※11:30頃~22:30分頃は運休)
・豊 島 線: 終日全線で運行
・狭 山 線: 終日全線で運行
・新 宿 線: 初 電~11:30頃 全 線
11:30頃~14:30頃 西武新宿~新所沢
14:30頃~16:30頃 西武新宿~上石神井
16:30頃~22:30頃 西武新宿~田無
22:30頃~終 電 全 線
・西 武 園 線: 初 電~17:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※17:30頃~22:30分頃は運休)
・国 分 寺 線: 初 電~17:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※17:30頃~22:30分頃は運休)
・拝 島 線: 初 電~17:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※17:30頃~22:30分頃は運休)
・多 摩 湖 線: 初 電~17:30頃 全 線
22:30頃~終 電 全 線
(※17:30頃~22:30分頃は運休)
・多 摩 川 線: 初 電~14:30頃 全 線
19:30頃~終 電 全 線
(※14:30頃~19:30分頃は運休)
本日、自転車で出社。
会社まで、新青梅街道で30分ほど。
上り車線ではクルマが渋滞。
ガソリンスタンドは相変わらず閉店状態。
計画停電に向けた準備をしたが、
結局、今日は1Gでは計画停電は行われない旨,報道があった。
停電がないことが分かり、17:30過ぎまで会社で勤務し、
帰ろうとしたが、自転車が故障。
西武新宿線は、西武新宿-上石神井間の運転のため、
バスを乗り継いで帰る羽目になった。
花小金井で乗り継ぎ、いったん西友に入る。
肉、パン、カップ麺、弁当などは売り切れ。全体的に商品が極めて少ない。
帰宅して、通常の夕食。
就寝間際、23:00頃 静岡で震度6強の地震。
会社まで、新青梅街道で30分ほど。
上り車線ではクルマが渋滞。
ガソリンスタンドは相変わらず閉店状態。
計画停電に向けた準備をしたが、
結局、今日は1Gでは計画停電は行われない旨,報道があった。
停電がないことが分かり、17:30過ぎまで会社で勤務し、
帰ろうとしたが、自転車が故障。
西武新宿線は、西武新宿-上石神井間の運転のため、
バスを乗り継いで帰る羽目になった。
花小金井で乗り継ぎ、いったん西友に入る。
肉、パン、カップ麺、弁当などは売り切れ。全体的に商品が極めて少ない。
帰宅して、通常の夕食。
就寝間際、23:00頃 静岡で震度6強の地震。
今朝は、余震で目が覚めた。5時過ぎ。
本日は輪番停電を行うそうだ。
自宅は第1グループ。15:20-19:00
(以降、報道に合わせて計画停電と言い換えることにする。)
TVは、AC(公共広告機構)のCMと地震関連報道番組がほとんどを占める。
特に原発(東京電力福島第一原子力発電所第二号炉)の報道が多い。
6:20からの他地域の計画停電の報道は見聞きしていない。
今日は出社だが、西武新宿線の小平周辺は運転されていない。
本日は輪番停電を行うそうだ。
自宅は第1グループ。15:20-19:00
(以降、報道に合わせて計画停電と言い換えることにする。)
TVは、AC(公共広告機構)のCMと地震関連報道番組がほとんどを占める。
特に原発(東京電力福島第一原子力発電所第二号炉)の報道が多い。
6:20からの他地域の計画停電の報道は見聞きしていない。
今日は出社だが、西武新宿線の小平周辺は運転されていない。
昼間は、学校が休校となった娘とともに自宅待機。
寝不足だったので2時間ほど休息を取った。
そして夜。
蝋燭や電灯を準備したが、結局、小平市では停電は行われなかった。
通常通りの夕食。
携帯電話(ドコモ)がつながりにくい状況で、
iモードメールも、着信はあるものの、発信が出来なかった。
一時、圏外にもなった。
固定電話の方がつながりやすい。
明日は出社。
寝不足だったので2時間ほど休息を取った。
そして夜。
蝋燭や電灯を準備したが、結局、小平市では停電は行われなかった。
通常通りの夕食。
携帯電話(ドコモ)がつながりにくい状況で、
iモードメールも、着信はあるものの、発信が出来なかった。
一時、圏外にもなった。
固定電話の方がつながりやすい。
明日は出社。
小平市は、輪番停電の第1グループあるいは第2グループに割り当てられたが、
そのどちらなのか、不明であった。
東電への問い合わせ番号はつながらない。
東電のHPにはようやくつながり、pdfに記載の情報を見た。
自宅の地域は第1Gか、第3Gとなっていた。
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
どちらかによって、影響の出る時間は全く異なる。
早朝5時過ぎ、会社に出向いた。
装置を緊急停止。
第1Gの予告停電時刻6:20直前に帰路に就いた。
新青梅街道上りは渋滞が発生していた。
いったん開いていたガソリンスタンド(国内系)も閉店している。
見た範囲では開いているガソリンスタンドはない。
現在、第1Gの午前の輪番停電は間際に中止されている。
そのどちらなのか、不明であった。
東電への問い合わせ番号はつながらない。
東電のHPにはようやくつながり、pdfに記載の情報を見た。
自宅の地域は第1Gか、第3Gとなっていた。
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
どちらかによって、影響の出る時間は全く異なる。
早朝5時過ぎ、会社に出向いた。
装置を緊急停止。
第1Gの予告停電時刻6:20直前に帰路に就いた。
新青梅街道上りは渋滞が発生していた。
いったん開いていたガソリンスタンド(国内系)も閉店している。
見た範囲では開いているガソリンスタンドはない。
現在、第1Gの午前の輪番停電は間際に中止されている。
明日は輪番停電の影響で自宅待機。
ただし、朝、停電前に装置を停止しに職場に行く。
鉄道も止まっていることから、クルマだが、ガソリンが心もとない。
とりあえず寝よう。
ただし、朝、停電前に装置を停止しに職場に行く。
鉄道も止まっていることから、クルマだが、ガソリンが心もとない。
とりあえず寝よう。
レギュラーは早々に売り切れたらしい。
入荷は未定の店舗(synergy系)もあり。
ハイオクが残っている店舗(国内系)を反対車線側に見つけ、ターンしてきたが、
眼の前で売り切れ、閉店。
7店舗まわって、結局、あきらめた。
状況が落ち着くまでは、RX-8は乗れない。
入荷は未定の店舗(synergy系)もあり。
ハイオクが残っている店舗(国内系)を反対車線側に見つけ、ターンしてきたが、
眼の前で売り切れ、閉店。
7店舗まわって、結局、あきらめた。
状況が落ち着くまでは、RX-8は乗れない。
東久留米のあるスーパーのインスタント麺、パンのコーナーはほぼ空。
営業時間も短縮。21時まで。店内アナウンスによれば、東電からの節電要請によるもの。
ガソリンスタンドでは軒並みガソリン売り切れ。3店まわったが、どこも閉店状態。
ドラッグストアでもカップ麺、パンは売り切れ。
長いレジ待ち。
余震があって、次女の学校での音楽イベントが中止。
報道によれば、マグニチュードは9.0に変更。
マグニチュードが2異なるとエネルギーは1000倍異なる。
隣家の屋根に異状をみとめたが、地震との関連は不明。
報道によれば、マグニチュードは9.0に変更。
マグニチュードが2異なるとエネルギーは1000倍異なる。
隣家の屋根に異状をみとめたが、地震との関連は不明。
東京に戻ってきて、一見通常の生活に戻った気がしたが、影響はある。
・スーパーで特定の野菜が売り切れ、ないし入荷せず
・同じく、パンがほぼ売り切れ
・ガソリンスタンドが混雑
また、ときどき余震もある。
・スーパーで特定の野菜が売り切れ、ないし入荷せず
・同じく、パンがほぼ売り切れ
・ガソリンスタンドが混雑
また、ときどき余震もある。
ホテルを8:40頃に出た。
宮津から、たんごリレー6号
福知山で、きのさき10号に乗り換え、
京都から、のぞみ118号
山手線外回りは運転見合わせ中なので、東京まで行き、武蔵小金井へ。
バスに乗って、ようやく小平の自宅に無事帰着。15:30。
道中、自分自身には大きな支障はなかったものの、のぞみ自由席は乗車率100%超で、ワゴン販売できず。指定がとれたのは助かった。
隣の席の乗客も出張先から1日遅れの東京帰りだそうだ。
後ろの乗客は席で電動シェーバーでヒゲ剃り。
周りには熟睡している乗客も多かった。
東京駅では、上越、長野各新幹線の復旧を待っていると思われる人達が、新幹線乗り場周辺に多く集まり、一部は近くの階段に座り込んでいた(ちなみに、東北、山形、秋田の各新幹線はすでに本日の運行は取りやめ)。
中央線快速は3~5割の運転状況だそうだが、タイミングよく乗れた。混雑はなく、むしろ空いていた。ただし、土曜日ながら、平日と同様、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪にも停車した。
宮津から、たんごリレー6号
福知山で、きのさき10号に乗り換え、
京都から、のぞみ118号
山手線外回りは運転見合わせ中なので、東京まで行き、武蔵小金井へ。
バスに乗って、ようやく小平の自宅に無事帰着。15:30。
道中、自分自身には大きな支障はなかったものの、のぞみ自由席は乗車率100%超で、ワゴン販売できず。指定がとれたのは助かった。
隣の席の乗客も出張先から1日遅れの東京帰りだそうだ。
後ろの乗客は席で電動シェーバーでヒゲ剃り。
周りには熟睡している乗客も多かった。
東京駅では、上越、長野各新幹線の復旧を待っていると思われる人達が、新幹線乗り場周辺に多く集まり、一部は近くの階段に座り込んでいた(ちなみに、東北、山形、秋田の各新幹線はすでに本日の運行は取りやめ)。
中央線快速は3~5割の運転状況だそうだが、タイミングよく乗れた。混雑はなく、むしろ空いていた。ただし、土曜日ながら、平日と同様、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪にも停車した。
つれづれ小平は、
今回の大地震の犠牲者の方々に対し、哀悼の意を表し、
被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
支援を待っておられる皆様に対し、一刻も早く救いの手が差し延べられますよう、お祈り申し上げます。
つれづれ小平といたしましては、当面の間、通常の一般記事(趣味、グルメ、雑感など)の投稿を差し控えます。
主に地震に関する事実のみを正確に伝えるように努めると同時に、
被害について、誇張、扇動など、あらぬ風評を立てる恐れのある表現を慎みます。
実際に見聞きしたこと、体験したことを中心に記事を構成します。
また、お寄せいただくコメント、トラックバックは当面制限する予定はありませんが、上記の趣旨に照らして記事本体と同様の基準において不適当と私がみとめる場合には、削除等を行うことがあります。
今回の地震について、
震源の深さを、報道の変更に合わせ、24kmに訂正いたします。
今回の大地震の犠牲者の方々に対し、哀悼の意を表し、
被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
支援を待っておられる皆様に対し、一刻も早く救いの手が差し延べられますよう、お祈り申し上げます。
つれづれ小平といたしましては、当面の間、通常の一般記事(趣味、グルメ、雑感など)の投稿を差し控えます。
主に地震に関する事実のみを正確に伝えるように努めると同時に、
被害について、誇張、扇動など、あらぬ風評を立てる恐れのある表現を慎みます。
実際に見聞きしたこと、体験したことを中心に記事を構成します。
また、お寄せいただくコメント、トラックバックは当面制限する予定はありませんが、上記の趣旨に照らして記事本体と同様の基準において不適当と私がみとめる場合には、削除等を行うことがあります。
今回の地震について、
震源の深さを、報道の変更に合わせ、24kmに訂正いたします。
マグニチュード8・8に変更。
阪神淡路大震災の100倍以上。
亡くなった人の報道も出てきた。
被害に心が傷む。
阪神淡路大震災の100倍以上。
亡くなった人の報道も出てきた。
被害に心が傷む。