さて今回で数回目となった コンパクトカー選び
なかなか自分にピッタンコな車って無いですねぇ~
この車は ここが良くって あそこが悪いとか 一長一短
何処かで我慢しないといけませんね
最近のコンパクトカーの中で・・・
私の使い道として
(一) 普段通勤に使うので燃費が 現在使用しているハイオク仕様でリッター9km以上伸びて
なおかつ ハイオクは高いんで レギュラーガソリン仕様がいいですね。
(まあ この条件なら すべてのコンパクトカーが大丈夫です。)
(二) 我が家の駐車場 前後の長さ(現在3975mmで15cm~20cmの余裕)でも入る車
(三) 駐車場より道路に出る際 現状の車は最小回転半径 5.2mで
一発で出れないんですねぇ 2回ほど切り返しをやらないといけません
・・で この最小回転半径が もっと小さいタイプの車が良いですね。
( 上の二つの条件も最近のコンパクトカーなら ほとんどOKです。)
( ただ スズキのコンパクトカーはグレードにより私の車と同じぐらいのものも・・・
)
(四) 最近 最低5人乗せなければ ならない状況が多々発生してきていて
できれば人数も 5人から6人乗せれるタイプが欲しいかな・・・
(この条件で いくと 軽自動車は NGとなってしまいますね。 そして人数が多い分
重量も増すので ある程度のパワーも必要ですね。)
(五) 休日となれば 折りたたみ自転車や釣り道具を乗せ出かけるときもあり
またまた最近ですが 車椅子も折りたたんで乗せれる積載力が必要です。
(この条件を満たすには やはりバンかステーションワゴンタイプが良いですね)
以上 小さくて ある程度力があり 積載能力がある車 ってことです。
その条件ぎりぎりで 探すと
最近のコンパクトカーの中では
最初に ホンダ『フリード』

↑ 画像クリックで 『ホンダ フリード』のHPが開きます。
しかし この車 全長が4215mmと チョイ長いっす。
しかも 最小回転半径は 私の車と同じ 5.2mと切り返しをやらないと入りませんね
次に良いなって思ったのは スズキ『ソリオ』

↑画像クリックで 『スズキ ソリオ』のHPが開きます。
この車 なかなかパッケージングが良く 室内もそこそこに広く 使いかって抜群ですね。
なにより全長が3710mmと短く 1200ccでもキビキビした走りでした。(試乗済み)
でもねえ 一番安いタイプで(2WD・CVT 1,382,850円)我が家では買えましぇーん
中古でも まだまだ高いっすね
そして新車の中で 意外にも荷室も広いなって感じたのは「トヨタ ラクティス」

↑ 画像クリックで『トヨタ ラクティス』のHPが開きます。
この車は全長が3995mmとギリギリ4m以下となっています。
我が家のようにチョイチョイ カーフェリーも利用する家では 4m以下の値段で乗れるのもも魅力ですね。
ただ この車も我が家では 買えましぇ~ん
・・・ってことで 我が家でも買える車(超激安車)を探すことに
まず初めに その中で 我が家での使い道にあった車は
スズキの乗用車で あったんですねえ
それが スズキ ソリオの前の以前の型の車で 以前は 「スズキ ワゴンRワイド」って言ってましたね

上の型は ワゴンRワイドです。
『ソリオ1999年モデル』について←wikipediaにリンク

↑ こちらは 派生車の 「シボレーMW」です。
(MW 2001年モデル MWのスペック・仕様(2007年11月 1日発売))←リンクが開きます。
この車 全長も短く 小回りもよく排気量も1300ccと意外と出来もいいんですが
設計が古いですねえ でも 中古で いまだ新古車が出まわっているレアな車です。
しかもまだまだ高いっす
そこで すでに生産が中止となった車の中から 選んでみると
現在 トヨタ 「ラクティス」が売れていますが 以前は 名称も変わり
トヨタ「ファンカーゴ」という なかなか積載能力があった車があったんですねえ


↑ このようにバイクまで積めるコンパクトカーって 凄いでしょ。
(ファンカーゴ カタログPDF)←クリックでPDFファイルが開きます。
しかし この車があったから ラクティスのような車が作れたんですねぇ
さて次は 乗車人数が多く乗れる ワゴンタイプのものを探すと
ありましたよ 面白そうな車が・・・
それはダイハツ 「アトレー7」という 7人乗りのワゴンです。

↑ この車 トヨタでも売り出していましたね 名前は「スパーキー」と言ってました。
(トヨタ スパーキー カタログPDF)←pdfファイルが開きます。
この車 軽自動車のダイハツ アトレーを7人乗りにした小型乗用車です。
当然足回りは そのままなので最小回転半径は4.4mと超小回りが出来ます。
エンジンも このボディに1300ccを乗せているんで パワーもあります。
ただ 圧倒的に中古市場でも台数が少なく 希少価値がありますね。
ではもっと 他にないかと探すと
あっ ありましたよ~

↑ この車 見かけたことありますよねぇ
スバル ドミンゴです。
でもこちらのタイプは 超古いですね

↑ こちらの型の方が新しいですね。
(スバル ドミンゴ CV スペック)←スペックです。
・・・で 徐々に 古いタイプの車を見てまわり 気がついたのが
やはり 今乗っている 自分の車が 一番自分に合っているって 気がついたんですねえ
じゃなきゃ 12年も乗り続けていませんよね~
70万ほど修理代がかかるなら 来年が車検なんで 今年より 徐々に直してみようかな
・・・って思うようになってきた この頃です。

ただ 燃費が もう少しよくなればなぁ
なかなか自分にピッタンコな車って無いですねぇ~
この車は ここが良くって あそこが悪いとか 一長一短
何処かで我慢しないといけませんね
最近のコンパクトカーの中で・・・
私の使い道として
(一) 普段通勤に使うので燃費が 現在使用しているハイオク仕様でリッター9km以上伸びて
なおかつ ハイオクは高いんで レギュラーガソリン仕様がいいですね。
(まあ この条件なら すべてのコンパクトカーが大丈夫です。)
(二) 我が家の駐車場 前後の長さ(現在3975mmで15cm~20cmの余裕)でも入る車
(三) 駐車場より道路に出る際 現状の車は最小回転半径 5.2mで
一発で出れないんですねぇ 2回ほど切り返しをやらないといけません
・・で この最小回転半径が もっと小さいタイプの車が良いですね。
( 上の二つの条件も最近のコンパクトカーなら ほとんどOKです。)
( ただ スズキのコンパクトカーはグレードにより私の車と同じぐらいのものも・・・

(四) 最近 最低5人乗せなければ ならない状況が多々発生してきていて
できれば人数も 5人から6人乗せれるタイプが欲しいかな・・・
(この条件で いくと 軽自動車は NGとなってしまいますね。 そして人数が多い分
重量も増すので ある程度のパワーも必要ですね。)
(五) 休日となれば 折りたたみ自転車や釣り道具を乗せ出かけるときもあり
またまた最近ですが 車椅子も折りたたんで乗せれる積載力が必要です。
(この条件を満たすには やはりバンかステーションワゴンタイプが良いですね)
以上 小さくて ある程度力があり 積載能力がある車 ってことです。
その条件ぎりぎりで 探すと
最近のコンパクトカーの中では
最初に ホンダ『フリード』

↑ 画像クリックで 『ホンダ フリード』のHPが開きます。
しかし この車 全長が4215mmと チョイ長いっす。
しかも 最小回転半径は 私の車と同じ 5.2mと切り返しをやらないと入りませんね
次に良いなって思ったのは スズキ『ソリオ』

↑画像クリックで 『スズキ ソリオ』のHPが開きます。
この車 なかなかパッケージングが良く 室内もそこそこに広く 使いかって抜群ですね。
なにより全長が3710mmと短く 1200ccでもキビキビした走りでした。(試乗済み)
でもねえ 一番安いタイプで(2WD・CVT 1,382,850円)我が家では買えましぇーん
中古でも まだまだ高いっすね

そして新車の中で 意外にも荷室も広いなって感じたのは「トヨタ ラクティス」

↑ 画像クリックで『トヨタ ラクティス』のHPが開きます。
この車は全長が3995mmとギリギリ4m以下となっています。
我が家のようにチョイチョイ カーフェリーも利用する家では 4m以下の値段で乗れるのもも魅力ですね。
ただ この車も我が家では 買えましぇ~ん

・・・ってことで 我が家でも買える車(超激安車)を探すことに
まず初めに その中で 我が家での使い道にあった車は
スズキの乗用車で あったんですねえ
それが スズキ ソリオの前の以前の型の車で 以前は 「スズキ ワゴンRワイド」って言ってましたね

上の型は ワゴンRワイドです。
『ソリオ1999年モデル』について←wikipediaにリンク

↑ こちらは 派生車の 「シボレーMW」です。
(MW 2001年モデル MWのスペック・仕様(2007年11月 1日発売))←リンクが開きます。
この車 全長も短く 小回りもよく排気量も1300ccと意外と出来もいいんですが
設計が古いですねえ でも 中古で いまだ新古車が出まわっているレアな車です。
しかもまだまだ高いっす
そこで すでに生産が中止となった車の中から 選んでみると
現在 トヨタ 「ラクティス」が売れていますが 以前は 名称も変わり
トヨタ「ファンカーゴ」という なかなか積載能力があった車があったんですねえ


↑ このようにバイクまで積めるコンパクトカーって 凄いでしょ。
(ファンカーゴ カタログPDF)←クリックでPDFファイルが開きます。
しかし この車があったから ラクティスのような車が作れたんですねぇ
さて次は 乗車人数が多く乗れる ワゴンタイプのものを探すと
ありましたよ 面白そうな車が・・・
それはダイハツ 「アトレー7」という 7人乗りのワゴンです。

↑ この車 トヨタでも売り出していましたね 名前は「スパーキー」と言ってました。
(トヨタ スパーキー カタログPDF)←pdfファイルが開きます。
この車 軽自動車のダイハツ アトレーを7人乗りにした小型乗用車です。
当然足回りは そのままなので最小回転半径は4.4mと超小回りが出来ます。
エンジンも このボディに1300ccを乗せているんで パワーもあります。
ただ 圧倒的に中古市場でも台数が少なく 希少価値がありますね。
ではもっと 他にないかと探すと
あっ ありましたよ~

↑ この車 見かけたことありますよねぇ
スバル ドミンゴです。
でもこちらのタイプは 超古いですね

↑ こちらの型の方が新しいですね。
(スバル ドミンゴ CV スペック)←スペックです。
・・・で 徐々に 古いタイプの車を見てまわり 気がついたのが
やはり 今乗っている 自分の車が 一番自分に合っているって 気がついたんですねえ
じゃなきゃ 12年も乗り続けていませんよね~
70万ほど修理代がかかるなら 来年が車検なんで 今年より 徐々に直してみようかな
・・・って思うようになってきた この頃です。


ただ 燃費が もう少しよくなればなぁ

しかしここに来てガソリンの値段が急上昇
これでは車に乗る気が
燃費が良いは車選びの重要ポイントですね。
車も 現在乗っている車よりグレードを下げてまで 乗り換えってなると やはり不満が発生し 乗っている車が いくら出来が良い車でも その人には ツマラナイ 面白くも無い車ってなりかねませんからねえ
それならば 現在乗っている車を修理した方が良いかなって気になりましたよ。
燃費は良い方が やはりいいですよね でも私の場合バイクも兼用して乗っているのでガソリンが上がればバイクで行こうかと思ってるんで まあ仕方ないかなって感じです。