12月1日に自損事故で破損してしまった パーツ交換終了しました。
(えっ! バラバラ事件ですよ 『アクシストリート125』その後 ~ヤスケの空~)←以前の記事
原チャリスクーターバイクのパーツは自動車と違い プラスチック部分が多く
板金修理という作業は 一部を除き ほとんどありませんでした。
実際 ぶつかった部分は クチャクチャに壊れましたが 交換するば元に戻るので良かったです
今回 ボディ下部のインナーフェンダーが見た目でダメだと思っていたんですが
その前のフェンダーモールも破損していたようで交換されていました。
それと 後付タイプのサイドスタンドも付けていて スイッチ部が破損していたので
これまた交換となりました。
それに伴い スイッチ部の切りかき部のモールも交換しました
ヤマハ発動機株式会社の部品情報検索 を使い 調べたら 上のような値段でしたよ
上の3ヶ所のパーツ + サイドスタンド4500円プラス&ワッシャー類と・・・
やはりフロント部分を外したので 油圧ブレーキのホースを外した為 油圧ブレーキのエア抜きを
することにもなり
それら取替え工賃( 11900円)も含め 払った金額は 26134円で済みましたよ
しかし 本日 代車で借りていたホンダ製リード100ccを返し
自分のバイクに乗り換え 帰ってきて思いましたね
最近のバイクって もの凄く運転しやすくなっていて 操作性も良くなってるんだぁって事
借りていた代車のリード100と同型タイプの画像です。
(写真撮っていなかったので・・)
(ホンダ リード100・リードの記事)←リンク先が表示
(リード100スペック)←リンク先が表示
この借りていたバイク 10年位前のバイクで2サイクルエンジンです。
ですからアクセルを開けると 気持ちよく加速していくんですが法定速度より10km程度上ぐらいで
ウンウン唸り うるさい事うるさい事
しかも エンジンキー一つでメインキーと・・・シートの開け閉めする為の鍵も横に着いている鍵穴で開け ガソリンを入れるため足元にあるキャップカバーの鍵穴も開けるように設計されているんです
(アクシストリート125スペック)←リンク先が表示
一方 私のバイク 最新型ですが 125ccスクータークラスで最安値のバイク
エンジンは最新のインジェクション仕様で4サイクルエンジン
スタートは、とても円やかな発進で(早い話遅いっす)法定速度を超えてもヒョロヒョロと速度だけは伸びていくタイプです。
で・・・鍵はメインキーの鍵穴一つでエンジンスタート+シート開閉+燃料給油すべて出来ます
なんて楽なんでしょう 革めて安くても最新機種の方が設計もそれなりに考えてあるんだって思いましたよ
でも私のバイク 鈍い遅いと書いてはいますが・・・軽自動車の発進加速よりは早いですよ
まあ 以前スズキのアドレス125Vに乗っていましたが あれは早かったですねえ
やはり車体が軽いってのが良いみたいですね
(アドレス125Vスペック)←リンク先が表示
やはり乗ってみないと同じクラスのバイクでも乗りやすいかどうかってわからないもんですね
(えっ! バラバラ事件ですよ 『アクシストリート125』その後 ~ヤスケの空~)←以前の記事
原チャリスクーターバイクのパーツは自動車と違い プラスチック部分が多く
板金修理という作業は 一部を除き ほとんどありませんでした。
実際 ぶつかった部分は クチャクチャに壊れましたが 交換するば元に戻るので良かったです
今回 ボディ下部のインナーフェンダーが見た目でダメだと思っていたんですが
その前のフェンダーモールも破損していたようで交換されていました。
それと 後付タイプのサイドスタンドも付けていて スイッチ部が破損していたので
これまた交換となりました。
それに伴い スイッチ部の切りかき部のモールも交換しました
ヤマハ発動機株式会社の部品情報検索 を使い 調べたら 上のような値段でしたよ
上の3ヶ所のパーツ + サイドスタンド4500円プラス&ワッシャー類と・・・
やはりフロント部分を外したので 油圧ブレーキのホースを外した為 油圧ブレーキのエア抜きを
することにもなり
それら取替え工賃( 11900円)も含め 払った金額は 26134円で済みましたよ
しかし 本日 代車で借りていたホンダ製リード100ccを返し
自分のバイクに乗り換え 帰ってきて思いましたね
最近のバイクって もの凄く運転しやすくなっていて 操作性も良くなってるんだぁって事
借りていた代車のリード100と同型タイプの画像です。
(写真撮っていなかったので・・)
(ホンダ リード100・リードの記事)←リンク先が表示
(リード100スペック)←リンク先が表示
この借りていたバイク 10年位前のバイクで2サイクルエンジンです。
ですからアクセルを開けると 気持ちよく加速していくんですが法定速度より10km程度上ぐらいで
ウンウン唸り うるさい事うるさい事
しかも エンジンキー一つでメインキーと・・・シートの開け閉めする為の鍵も横に着いている鍵穴で開け ガソリンを入れるため足元にあるキャップカバーの鍵穴も開けるように設計されているんです
(アクシストリート125スペック)←リンク先が表示
一方 私のバイク 最新型ですが 125ccスクータークラスで最安値のバイク
エンジンは最新のインジェクション仕様で4サイクルエンジン
スタートは、とても円やかな発進で(早い話遅いっす)法定速度を超えてもヒョロヒョロと速度だけは伸びていくタイプです。
で・・・鍵はメインキーの鍵穴一つでエンジンスタート+シート開閉+燃料給油すべて出来ます
なんて楽なんでしょう 革めて安くても最新機種の方が設計もそれなりに考えてあるんだって思いましたよ
でも私のバイク 鈍い遅いと書いてはいますが・・・軽自動車の発進加速よりは早いですよ
まあ 以前スズキのアドレス125Vに乗っていましたが あれは早かったですねえ
やはり車体が軽いってのが良いみたいですね
(アドレス125Vスペック)←リンク先が表示
やはり乗ってみないと同じクラスのバイクでも乗りやすいかどうかってわからないもんですね
バイクで同じ排気量でも 乗ってみないと違いがわかりませんね
バイクの重量と馬力が違っても乗ってみると意外と乗りにくいバイクもあれば乗りやすいバイクもあります
同じくバイクと自動車もお互い乗り比べてみないと違いがよく解かりません 燃費重視ならバイクのほうが自動車のハイブリット車や電気自動車を買うより安く維持費が安く年間を通せばどちらが得かわかりませんね
雨の日や寒い日はやはり暖房の効いた自動車の方が良いです。しかし最近のバイク 屋根が付いているタイプやグリップやシートにヒーターが付いているタイプもあり冬もある程度寒さが我慢できる程度になりましたね 私が着ているウエアは雨風を完全にシャットアウトするタイプなので真冬でも中はヌクヌクしてますよ
雨と風、暑さと寒さに弱いのが難点かな?