本日は、浜松市博物館でやっている 特別展を見に行ってきましたよ
(画像クリックで 佐鳴湖一周ウオーキングマップが表示されます)
本日の昼食は佐鳴湖の畔で かみさんとランチタイムでした。
えっ お店? いえいえ違いますよ~ かみさん手作りのパスタ弁当ですよ
昼食後 佐鳴湖から 数分で行ける距離の 『浜松博物館』へと行ったのです
(画像クリックで 博物館・蜆塚遺跡案内画像が表示されます)
今回やってきたのは、この『浜松オートバイ列伝』という展示を見に来たのですよ
国内オートバイ・メーカー4社のうち、上位3社のホンダ・スズキ・ヤマハの工場が、浜松市周辺の遠州地域に集中しています。 やはり浜松市民としては このオートバイの歴史を見て勉強しておかないとね~
イベント会場に入ると、これまた古い自転車 あれ?? 自転車じゃないよなぁ???
これが有名なホンダ製の初期型バイク 自転車にエンジンを取り付けた『ポンポン』です。
浜松市ではバイクの事 「ポンポン」って呼んでいましたねぇ
『ホンダ カブF号』←詳しくはリンク先で確認してくださいね
白い丸いタンクに・・・ボルトオンで付けたようなエンジン 考えましたねえ
今でも 普通の自転車につければ 使えそうですよ
『ダイヤモンドフリーDF』←詳しくは・・・
『「YA-1」開発ストーリー』←詳しくは・・・
このバイクは今は存在しないメーカー『丸正自動車製造(株)』(ライラック)製です。
このブレーキレバー いいですねえ このデザイン 今でも通用しますよ
このバイク エンジンが水平対向エンジンですよ まるでBMWのようですね
そして こちらのブースは浜松市周辺のメーカー 3社の展示ブースです。
ヤマハのブースです 左下のバイク『RT360』ですよ
このバイクからオフロードバイクの『DT』シリーズに進化していったんですね~
DT360は エンジンをキックでかけるとき もの凄い反動がキックペダルに帰ってくる『ケッチン』で足をやられた人が多かったですねえ
スズキのブースです。
左下が 1966年製『T21』 右下が1959年製『コレダ セルツインSB』
ホンダのブースです。 下のバイクは1974年製『ドリームCB400Four』です。
この4気筒エンジンの排気マフラーを 4into1と 4本から1本へと集合させた
集合マフラーを始めてオートバイに取り付けた画期的なバイクでしたねえ
おまけ画像
これらは、すべてプラ模型です。
あとは 所狭しと バイク関係の資料が展示してありました。
(画像クリックで 違う大画像が表示されます)
『浜松市博物館 特別展「浜松オートバイ列伝」』←クリックでリンク先に・・・
(画像クリックで 佐鳴湖一周ウオーキングマップが表示されます)
本日の昼食は佐鳴湖の畔で かみさんとランチタイムでした。
えっ お店? いえいえ違いますよ~ かみさん手作りのパスタ弁当ですよ
昼食後 佐鳴湖から 数分で行ける距離の 『浜松博物館』へと行ったのです
(画像クリックで 博物館・蜆塚遺跡案内画像が表示されます)
今回やってきたのは、この『浜松オートバイ列伝』という展示を見に来たのですよ
国内オートバイ・メーカー4社のうち、上位3社のホンダ・スズキ・ヤマハの工場が、浜松市周辺の遠州地域に集中しています。 やはり浜松市民としては このオートバイの歴史を見て勉強しておかないとね~
イベント会場に入ると、これまた古い自転車 あれ?? 自転車じゃないよなぁ???
これが有名なホンダ製の初期型バイク 自転車にエンジンを取り付けた『ポンポン』です。
浜松市ではバイクの事 「ポンポン」って呼んでいましたねぇ
『ホンダ カブF号』←詳しくはリンク先で確認してくださいね
白い丸いタンクに・・・ボルトオンで付けたようなエンジン 考えましたねえ
今でも 普通の自転車につければ 使えそうですよ
『ダイヤモンドフリーDF』←詳しくは・・・
『「YA-1」開発ストーリー』←詳しくは・・・
このバイクは今は存在しないメーカー『丸正自動車製造(株)』(ライラック)製です。
このブレーキレバー いいですねえ このデザイン 今でも通用しますよ
このバイク エンジンが水平対向エンジンですよ まるでBMWのようですね
そして こちらのブースは浜松市周辺のメーカー 3社の展示ブースです。
ヤマハのブースです 左下のバイク『RT360』ですよ
このバイクからオフロードバイクの『DT』シリーズに進化していったんですね~
DT360は エンジンをキックでかけるとき もの凄い反動がキックペダルに帰ってくる『ケッチン』で足をやられた人が多かったですねえ
スズキのブースです。
左下が 1966年製『T21』 右下が1959年製『コレダ セルツインSB』
ホンダのブースです。 下のバイクは1974年製『ドリームCB400Four』です。
この4気筒エンジンの排気マフラーを 4into1と 4本から1本へと集合させた
集合マフラーを始めてオートバイに取り付けた画期的なバイクでしたねえ
おまけ画像
これらは、すべてプラ模型です。
あとは 所狭しと バイク関係の資料が展示してありました。
(画像クリックで 違う大画像が表示されます)
『浜松市博物館 特別展「浜松オートバイ列伝」』←クリックでリンク先に・・・
しかしカブ号は1952年からカブ号だったのですか。
1952年と言えば私が1歳の時です。(^_^;)
そうなんです カブ号の歴史は、55年も経っているんですよ 今ではスーパーカブへと進化して世界中で走っている 世界一の量産車ですねえ 驚きですね
では1$さんも、物心がついた頃には カブ号と出会っているんですねえ