もう 梅雨になり 雨が続く気配の この頃 会社の近くで咲いていた紫陽花を見て
もう梅雨の季節なんだなって
そろそろ 紫陽花の有名な あの場所や あちらの場所 そろそろ見ごろを迎える頃ですね
そういえば 百合も綺麗に咲きだしていて あの有名な百合園も開園したそうな
梅雨に入り 雨だけど 梅雨の季節だからこそ 楽しめる場所もあるかもね
でも あちら こちらと 出かけたいんですが 今週末もやはり 仕事で 本日 久々の定時間で帰宅したので ゆっくりしています。
で・・・本日は 定時で終わり 車のデーラーへと 我が愛車を引き取りに行ってたんです。
以前より 高速道路に入ると調子が悪くなった 我が愛車 スイスイ通勤快速号
5月20日のブログでも書いてますが CVTミッションの交換となったわけです。
このCVTミッションオイル警告灯の異常って サービスマンに聞くと 最近 レンタカーに限って発生しているみたいで
どうも ある一定のグレード (私の最低グレードです)だけ 発生するとか
そこで 車両メーカーの人が実際 私の車に乗って 走行テストもしてみたいとかで 丁度 磐田市にテストコースもあり
私の愛車 徹底テストをしてから ミッションを載せかえるとか (後で走行距離見たら200kmぐらい走ってました)
まあ 我が愛車で 不具合がメーカー側に伝わるんなら ま・・・いいでしょう
で・・・本日 載せ変えも終了し 戻ってきたんですが・・・
なんと CVTミッションとCVTコントローラーユニット(コンピューターROMも含む) 両方とも最新型に載せ変えたようで
今までの 私の車種は ZC72S型で3年前のモデルですが 今までのと載せ変えただけで こんなにも変わるのか?って
違う車に変わった感じになって戻ってきました。
今まで エンジンがギュンギュン回ったんですが なんだかモッサリしたエンジンの回転が上がらない感じに変身しました。
コンピューターROMを最新型に変えた時も 今までより 数百回転 低い回転数で通常走行できるようになったんで
まあ 燃費優先型の感じになったんだろうなと思ってましたが あの時より さらに回転が上がらない感じがしますね
でも不思議と 回転数が上がらないのに 速度だけは いつの間にか上がっているんですね。
そこんところ うまくバランスをとって現在の形になったんでしょう。
でも私 あの元気よく ギュンギュン回ってたほうが 自分的には良かったんですが・・・
まあ 世の中 燃費が良い車が売れる時代ですから しゃあないかぁ
今回ミッション交換ってことで エンジンも下ろしています。
エンジンを下ろすと エンジンマウントが少しずれて 振動が出やすいって聞いたことがあるんで
交換後 サービスマンが走行テストをやったか聞くと チャンと やってますから 大丈夫とのこと
振動が出たら すぐに言って来てくださいとのことで まあ 良かったです。
エンジンとミッション組み合わせ部 かなり綺麗になってますね。
エンジンを下ろすとき 外したであろうホース類もしっかり 新品カバーに変わっていました。
さて これで 安心して遠出も出来るようになりました。 今年の夏が また楽しみです。
では また
もう梅雨の季節なんだなって
そろそろ 紫陽花の有名な あの場所や あちらの場所 そろそろ見ごろを迎える頃ですね
そういえば 百合も綺麗に咲きだしていて あの有名な百合園も開園したそうな
梅雨に入り 雨だけど 梅雨の季節だからこそ 楽しめる場所もあるかもね
でも あちら こちらと 出かけたいんですが 今週末もやはり 仕事で 本日 久々の定時間で帰宅したので ゆっくりしています。
で・・・本日は 定時で終わり 車のデーラーへと 我が愛車を引き取りに行ってたんです。
以前より 高速道路に入ると調子が悪くなった 我が愛車 スイスイ通勤快速号
5月20日のブログでも書いてますが CVTミッションの交換となったわけです。
このCVTミッションオイル警告灯の異常って サービスマンに聞くと 最近 レンタカーに限って発生しているみたいで
どうも ある一定のグレード (私の最低グレードです)だけ 発生するとか
そこで 車両メーカーの人が実際 私の車に乗って 走行テストもしてみたいとかで 丁度 磐田市にテストコースもあり
私の愛車 徹底テストをしてから ミッションを載せかえるとか (後で走行距離見たら200kmぐらい走ってました)
まあ 我が愛車で 不具合がメーカー側に伝わるんなら ま・・・いいでしょう
で・・・本日 載せ変えも終了し 戻ってきたんですが・・・
なんと CVTミッションとCVTコントローラーユニット(コンピューターROMも含む) 両方とも最新型に載せ変えたようで
今までの 私の車種は ZC72S型で3年前のモデルですが 今までのと載せ変えただけで こんなにも変わるのか?って
違う車に変わった感じになって戻ってきました。
今まで エンジンがギュンギュン回ったんですが なんだかモッサリしたエンジンの回転が上がらない感じに変身しました。
コンピューターROMを最新型に変えた時も 今までより 数百回転 低い回転数で通常走行できるようになったんで
まあ 燃費優先型の感じになったんだろうなと思ってましたが あの時より さらに回転が上がらない感じがしますね
でも不思議と 回転数が上がらないのに 速度だけは いつの間にか上がっているんですね。
そこんところ うまくバランスをとって現在の形になったんでしょう。
でも私 あの元気よく ギュンギュン回ってたほうが 自分的には良かったんですが・・・
まあ 世の中 燃費が良い車が売れる時代ですから しゃあないかぁ
今回ミッション交換ってことで エンジンも下ろしています。
エンジンを下ろすと エンジンマウントが少しずれて 振動が出やすいって聞いたことがあるんで
交換後 サービスマンが走行テストをやったか聞くと チャンと やってますから 大丈夫とのこと
振動が出たら すぐに言って来てくださいとのことで まあ 良かったです。
エンジンとミッション組み合わせ部 かなり綺麗になってますね。
エンジンを下ろすとき 外したであろうホース類もしっかり 新品カバーに変わっていました。
さて これで 安心して遠出も出来るようになりました。 今年の夏が また楽しみです。
では また
CVTユニットとコントローラーが最新版になり 乗ってみて体感した感じたことは 走り出してローギヤ側からトップギヤ側に切り替わるタイミングが以前に比べ 早くなった感じです。以前は、もう少し回転が上がってからトップギヤ側に変わった感じですが 早くトップ側に切り替わっても低いトルクでも十分走行できるので エコのため 回転数が低いまま走行できるようにタイミングをコンピュータで調整して燃料消費を少なくしていったのかな?
今までのオートマチック変速機からCVT変速機車種に乗り換えると 実感できるのが変速ショックが無く 知らぬ間に回転が低いまま 速度だけ上がっていくのが判りますよ。しかも現在のCVTユニット メンテナンスフリーでCVTオイルの交換もやらなくてもOKだそうです。 ただ無料てのは・・・新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで だったのが 最近 新車登録から9年間に延長したメーカーもあるんですが 12年とは 車も13年を過ぎると自動車税も値上がるので そろそろ交換時期かな?
コントローラが違うと、そんなにも違うものなのですね。
CVTに乗った事が無いので、私の12年物の車のミッションも変えてくれないかなぁ・・・タダで。