たまに食べたくなるのですが、数ヶ月も食べていなかったような気がします。
お店は平日の夕方なので、人もまばら。
とりの日(毎月28日)でもないので、混んでいませんでした。
レジを見ると、セルフレジが2台ありました。
人が注文を受ける窓口は、なくなっていました。
マックでも見たことがあるけど、画面上のメニューを見て、自分で注文するシステムなんですね。
注文している人が二人と、並んでいる人が他に一人いて
しばらく待っていました。
なかなか順番が来ない…。
注文している人を見ると、画面を行ったり来たりして
店員さんに、質問しています。
苦戦している模様。
もう一方のレジが空き、前の人が進み、
その人も注文が終わって、私の番になりました。
予め、注文するものが決まっていたので、さっさとおわったのですが
隣の人はまだ注文が終わりません。
少なくとも、10分以上は経過しています。
その間、2回は店員さんに質問しています。
でもまだ終わりません。
しばらく待って、私が注文の品を受け取る時にも、まだその人は注文が終わっていませんでした。
どう考えても、この人は、このシステムが全然使えていない様子。
こんなに長くレジを占領していて、注文できていないし、効率も悪いし
気の毒になってしまいました。
おそらく、あまりこういうのに慣れていないんでしょう。
最近は、レストランでもタブレットで注文するところが増えていますが
慣れないと、分かりづらいですよね。
私の夫は機械が苦手なので、こういうのすごく戸惑います。
それが、もっと年上の人だと、苦手な人が多いでしょうね。
お店側としては、人員削減になって良いのでしょうけど
お客さん側の立場としては、便利になったとは言えないだろうな~。
私も急いでいたので、その人のお手伝いはできなかったのですが
他にお客さんもいないし、店員さん助けてあげてー!
と思いましたよ。
使える人にとっては、かなり便利になりましたけど
(モバイルオーダーとかもね)
わからない人にとっては、選択肢が狭まる結果に…。
私の親も、ケンタッキー好きなので
幅広い世代が買えるといいなと思います。
今度、うちの親にも、セルフレジのこと聞いてみようと思いました。
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。