女神になりたい主婦のブログ

機械化はみんなには優しくないな

昨日、とても久しぶりにケンタッキーへ買いに行きました。

たまに食べたくなるのですが、数ヶ月も食べていなかったような気がします。

お店は平日の夕方なので、人もまばら。
とりの日(毎月28日)でもないので、混んでいませんでした。

レジを見ると、セルフレジが2台ありました。

人が注文を受ける窓口は、なくなっていました。

マックでも見たことがあるけど、画面上のメニューを見て、自分で注文するシステムなんですね。

注文している人が二人と、並んでいる人が他に一人いて
しばらく待っていました。

なかなか順番が来ない…。

注文している人を見ると、画面を行ったり来たりして
店員さんに、質問しています。

苦戦している模様。

もう一方のレジが空き、前の人が進み、
その人も注文が終わって、私の番になりました。

予め、注文するものが決まっていたので、さっさとおわったのですが
隣の人はまだ注文が終わりません。

少なくとも、10分以上は経過しています。

その間、2回は店員さんに質問しています。

でもまだ終わりません。

しばらく待って、私が注文の品を受け取る時にも、まだその人は注文が終わっていませんでした。

どう考えても、この人は、このシステムが全然使えていない様子。

こんなに長くレジを占領していて、注文できていないし、効率も悪いし
気の毒になってしまいました。

おそらく、あまりこういうのに慣れていないんでしょう。

最近は、レストランでもタブレットで注文するところが増えていますが
慣れないと、分かりづらいですよね。

私の夫は機械が苦手なので、こういうのすごく戸惑います。

それが、もっと年上の人だと、苦手な人が多いでしょうね。

お店側としては、人員削減になって良いのでしょうけど
お客さん側の立場としては、便利になったとは言えないだろうな~。


私も急いでいたので、その人のお手伝いはできなかったのですが
他にお客さんもいないし、店員さん助けてあげてー!
と思いましたよ。

使える人にとっては、かなり便利になりましたけど
(モバイルオーダーとかもね)
わからない人にとっては、選択肢が狭まる結果に…。

私の親も、ケンタッキー好きなので
幅広い世代が買えるといいなと思います。

今度、うちの親にも、セルフレジのこと聞いてみようと思いました。

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