オメガねこ

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信じるか信じないかは、自分次第です。

「正歳四節」 と 「春耕秋収年紀」

2020年10月31日 | 歴史
 【魏志倭人伝】
・・・
其會同坐起 父子男女無別 人性嗜酒

《 魏略曰 其俗不知正歲四節 但計春耕秋收爲年紀 》

見大人所敬 但搏手以當脆拝 

其人壽考 或百年 或八九十年
・・・

 
「魏略曰」の挿入文は、「人性嗜酒」の後に、本文ではなく参考情報として《注記》で書かれています。私流に訳すと、
・・・
倭人の集会では、老若男女の区別は無く、皆酒を好む。

《 魏略によると、倭人は正月や四節(或いは、四季を以て1年とする正しい歳の数え方)を知らない。ただ春に耕し秋に収穫したことを数えて年紀としている。》

地位の高い人に対する礼儀は、ただ手を打って、跪拝(ひざまついて礼拝する)の代わりにする。

倭人は寿命を、八十~百歳と考えている(或いは、執筆者の推測)。
・・・

 中華思想では、地上は天によって定められていて、天の意志により気候が決まり(天候)、天命によって中華皇帝(天子)が決まるとされています。天によって定められた皇帝に朝貢する為には、当然、皇帝の定める暦に従う必要があります。「不知正歲四節」の正確な意味は分かりませんが、少なくとも倭人は「中原」の暦を使用していなかった事は明らかです。つまり、「魏志倭人伝」が発行されたとされる3世紀迄は、日本は「華夷秩序」の「夷狄」或いは「化外の地」とされていた事になります。

 何故、「化外の地」であり「朝貢国」でもない倭(国)が「漢委奴国王」や「親魏倭王」の金印を「与えられた」のかが判りませんが、若しかすると逆に「東の強国(倭国)」の力や威厳を利用する為の小細工だったかも知れません。最近でも似たような事件があり、天安門事件(1989年)の後に経済制裁で困った江沢民が天皇の中国訪問(1992年)を要請したり、習近平が副主席の時(2008年)に「天皇特例会見」をして江沢民と同格になり、2013年には国家主席になりました。この時の関係者が「金を懐にイン」したかどうかは分かりません。

 それは兎も角、倭での歳の数え方が魏とは違った事は明らかで、魏では四節を以て1年とし歳も1歳増えますが、倭では通年の考えはなく、歳は「何回収穫した」かで数えたか、或いは「春の耕作」と「秋の収穫」の回数を合計して歳としたかです。この時代には、「期間の年」と「人の歳」が同じである必要性が有ったとする合理的な説明は出来ないし、制度としての「二倍年」も否定はできません。

 なにせ、日本共産党が否定する「天皇制」を、中国共産党が利用する合理性が有るくらいなので、固定観念で制度を捉えることは禁物です。



「台湾」 と「中華民国」 ②

2020年09月29日 | 歴史
 支那大陸の統治制度は、最初に統一政府が成立したと言われる「秦の始皇帝」の時代以前から複雑で、常に複数の支配者が群雄割拠していました。第二次世界大戦が終わってからも暫くすると、中国・北京政府(政権政党は中国共産党で、国連が承認)と、中国・台北政府(政権政党は国民党で、台湾を占領した亡命政府)が有ります。

 「毛沢東」の時代には本来の領地である「中原」と、その周辺諸国である満州・南モンゴル・東トルキスタン・チベットを版図に加え、更に現在の「支那の終皇帝--もとい、習最高指導者」の時代になると、国際条約に違反して、周辺海洋部も支配しようとしています。

 一方、「台湾」に逃れた亡命政府である「国民党」は、占領した「台湾」を「中華民国」と名付け「中国・台北政府」を成立させました。勿論、今でも国民党は「支那大陸は国民党の領地」と主張しています。

 但し、これは「国際政治」ではよくある事で、ドイツ軍に追い出されたドゴールは、「自由フランス亡命政府」を結成して親ドイツの「ビシー政権」と対峙する事になり、アメリカを主体とする連合軍が勝利すると、チャッカリとフランスの主席になって「戦勝国」の仲間入りを果たしました。

 また、話はかなり小さくなりますが、韓国の文在寅大統領も同じような事を主張していて、国際法では有効な朝鮮半島の日本統治時代に、「大韓民国臨時政府」を上海市で結成(1919年?)したと主張しています。この「臨時政府」は、当初は中国国民党の傘下にいて1940年には「韓国光復軍(数百人?)」を創立しましたが、戦後に中国国民党が台湾に敗走すると今度は「光復軍は中国共産党の支援を得て1948年に重慶で創設された」と改変しました。但し、フランスとは違い「戦勝国」の仲間入りには失敗しました。文大統領は、この1919年?を「韓国建国の起源」としているようです。

 ところで、今では「台湾国」の政権政党は「民主進歩党(民進党)」で、「中華民国」を内包しています。これは、中国共産党(中共)が中華人民共和国(支那大陸)を支配しているのに似ていて、民進党が台湾島を統治していると言えます。但し、国連はこの状態を承認していませんが、事実です。

 中共は一党独裁(名目上は中共公認の政党が存在する)なので「支配」と書き、民進党は民主的に選択された政党なので「統治」と書きました。

 日本は「台湾に関する総ての権原」を放棄したので、日本からは何も言う事が出来ないのですが、「台湾国」から頼まれれば日本の自由意思で対応が可能になります。それは、憲法前文に書かれているので明らかです。

 日本国憲法 前文
・・・平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。・・・

 台湾人が「平和の為に、中国共産党と戦おう」と言った場合は、この時の「諸国民」は台湾人で、中共は中国を支配する組織なので「国民」ではありません。日本の「安全と生存を保持」する為には「昭和憲法」に拠って「中国共産党」と戦う義務が課せられています。これは、日本の「決意」です。

「台湾」と「中華民国」①



「建国神話」 と 「記紀」

2020年09月22日 | 歴史
2019年にニューヨークタイムス(紙?誌?)が立ち上げた「1619プロジェクト」では、「過去の奴隷制と黒人アメリカ人の貢献をアメリカの建国物語の中心に置く」ことによって、米国史の再構築を目指しています。「1619」は、バージニア植民地に最初に奴隷化されたアフリカ人が到着した年とされ、「米国の起源」であることを示唆しています。

アメリカが世界で初めて「国家奴隷制度」を確立したと主張しているように思えますが、これは日本軍が「従軍慰安婦制度」を世界で初めて法制化したと主張する事に似ています。その経緯が正しいと信じる人には、これが史実です。

これに対抗してかどうかは判りませんが、トランプ大統領は歴史的真実に基づく愛国教育を推進する
「1776委員会」を立ち上げ「アメリカがイギリスと独立戦争をしたのは自由を勝ち取る為であり、奴隷を抑圧する為に戦ったと歪曲する組織と戦う」と演説をしました。その日は9月17日で米国での憲法記念日です。この「米国憲法」は1787年9月17日に制定され、現在も機能している憲法としては世界最古の「成文憲法」と言われています。

勿論「1776」はアメリカが「公式に独立宣言」をした年で、その経緯を正しいと信じる人には、これが正義です。

何方の言い分が「正しい」のか、或いはどちらも「正しい」のかは私には判りませんが、これで思い浮かべるのは「古事記」と「日本書紀」です。アメリカも遅れ馳せながら「二つの神話」を構築しようとしているようにも見えます。歴史の浅い国なので止むを得ないかも知れませんが、是非とも「複数の神話」を創り、「歴史の見方は一つではない」事を認識してもらいたいものです。

そうする事で、米国人が「大東亜戦争の日本悪玉説」の軛から遁れることが可能となり、国家として精神的な安寧を取り戻せる事が出来ると思います。他人事では無く、白人優越思想の日本人にも同じ事が言え、「暴力的な平和主義者」が少なからず存在するのも、排他的な偏った歴史観が原因の様に感じます。

それでも、多くの日本人が周辺諸国とは違い穏やかなのは、「記紀」のお陰だと思います。「神話」に矛盾が有っても見方の違いとして容認できる「日本人の心」が、千年以上続いています。また、現在でも「通用する成文憲法」は「十七条憲法」で、「夏四月丙寅朔戊辰、皇太子親肇作憲法十七條」と日本書紀に書かれています。「先代旧事本紀」には「推古天皇十二年」と書かれていて、西暦で言うと「604年」だそうです。

この経緯は「古事記」には書かれていないようですが、信じる人にとっては「真実」です。

アメリカよりも更に歴史の浅い周辺諸国には、未だこの心境に至るには時間が不足しているのかも知れません。それまでに国家そのものが「消滅」しない事を陰ながら祈っています。



「邪馬台国」 と 「山と島の国」

2020年09月10日 | 歴史
-- 偽史和人伝 --

N国が国家統一を果たし、前C国で天誅が下った後に暫くして、N国の使者が新C国に派遣された時の会話です。

C:あなたの国はどの様な国アルネ?
N:ワノクニハ(我の国は)ヤマトシマノクニ(山と島の国)、ヒミコシラスクニ(日巫女統す国)。

C:なるほど、「倭国、邪馬台島国、卑弥呼統国」とメモするアルネ。
N:カンジ、ワルー!

C:中華思想では、これが慣わしアルネ。その代わりに、金印を差し上げるアルヨロシ。

先祖と合わせて金印を二  階  回も貰ったN国の使者は、帰国後、代々隠し持っていた【漢委奴国王】の印と、今回貰った【親魏倭王】の印を、バレないように埋めたそうな。

また、偽書の和訳を「和国、大和の国、日巫女の統す国」として伝えたとさ。

-- めでたし、めでたし --

今でも支那大陸の支配者は、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所の判決文を「紙屑」と呼んだり、「偽史」を勝手に創って、それを否定されると「歴史修正主義者」と罵ります。一方、日本政府はそれには反論せず「美しい日本を取り戻す」とか言いながら経済を優先していて「誹謗」に耐えています。一般国民が大企業の金儲けに協力する義理は無いのですが、憲法前文に

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

と書かれている事から、「日本人以外の諸国民は平和を愛する」と洗脳されているので、多くの日本人は「強欲な大企業」と「外国からの罵声」に、耐え忍んでいます。

3世紀末ころに書かれた「魏志倭人伝」には「其人壽考、或百年、或八九十年。(人は長命であり、百歳や九十、八十歳の者もいる)」と日本人の寿命が書かれていて、日本では
「二倍年」が使用されていたかもしれません。人骨から推定した日本人の平均寿命は、

旧石器時代 :15歳
縄文弥生時代:20歳
飛鳥奈良時代:30歳

と推定されています。古代ローマ時代(紀元前753年~前476年)の平均寿命は25歳ですが、殆どが5歳以下で死んだため、5歳以上生き延びた人の平均余命は40年程度ではないかとされているので、当時の日本の「二倍年」では妥当な寿命だと思います。

「倭人伝(東夷伝)」は旅行記の様な「物語」を「正史」としているのかも知れませんが、日本の一時期を書いたのではなく、「実際の調査内容」と「長い間の口伝」も一纏めにしている為、時代考証も当てになりません。当然原本は無く、南宋期(800年前)の版本(実存しているかどうかは知りません)を清朝時代に影印した本が善本とされるくらいで、殆どは(全部ではない)最近の中国の「活字本」のようです。

南宋は日本との貿易も盛んで友好関係にありましたが、元の属国になってからは日本に対し「元の属国」になるように要求し、蒙古襲来の時には日本の敵として攻撃に加わりました。この時に魏志が偽史になり「歴史の捏造」が有ったかも知れません。



「勝者」 と 「敗者のトップ」

2020年09月08日 | 歴史
「二位じゃダメなんですか?」と言った国会議員も居ました。その答えかどうかは判りませんが「二位とは敗者のトップである」とアイルトン・セナは言ったそうです。「勝者」が今以上を目指すには「過去の自分を超える」しかありませんが、「勝者」であり続けるだけなら他にも方法はあります。それは、勝者が「敗者のトップ」を直接打ち負かすか、「2位と3位」を戦わせて共に疲弊するのを待つかです。

支那大陸「数千年の歴史」では、「2位と3位」を戦わせて勝者の地位を保持しても、しばしば「天誅」によって「勝者」が引きずり降ろされます。

アメリカは歴史が浅いのではっきりした傾向は判りませんが、今までの所勝者が「敗者のトップ」と直接対峙して「勝者」の地位を維持します。

日本は戦後復興で「世界2位」の経済大国になりましたが、アメリカに直接叩かれました。今は、中国が二位になりアメリカに叩かれています。日本が三位でいる事は非常に「居心地が良い」ので、ワザと「消費税増税」などの「不経済対策」を取っているようにも思えます。若し、日本政府が二位を目標にしながら「失われた30年」の経済対策を実行したのなら、単なる「バカ」です。

昭和天皇の「大東亜戦争終結ニ関スル詔勅」では。

堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ 以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス
(堪え難きを堪え忍び難きを忍び、子々孫々の為に平和を構築するよう願う。)

と告げています。

全文を読んでも、いつまで堪ヘるべきかが書かれていませんが、取り敢えず「失われた30年を含み」75年間は耐えて来ました。一応、日本の堪ヘで「太平」は開かれてきたのですが、中国が二位に成った事で「世界の太平」が脅かされています。

もう一度、日本が「敗者のトップ」に返り咲いた方が、世界の太平の為には良いようにも思えます。しかし、日本が二位に成っても過去の様に傲慢にならず「堪え忍び」が必要になります。決して自ら「勝者」に成ろうとしてはいけません。時の「勝者」に天誅が下るまでじっと「堪え忍ぶ」べきです。